08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

び・び・びのびいすけ

ペニーレイン   (2015年9月12日)(茨城県つくば市) 

9月12日 公休日

ポディロンの森をあとにして、
向かった先は...............ペニーレイン

      20150912ペニーレイン10




実は、スヌ家とペニーレインで待ち合わせしたことはありましたが、
以前からポディロンの森のドッグランで遊んで、ペニーレインで晩ごはん。
そんなツアーをしましょう!と約束していて、
本日やっと実現することが出来ました。


涼しくなって来たと言えども、まだまだ9月。
スヌ家の元気なお嬢ちゃんも居るから
この日はテラス席に陣取ります。


『 お父さん! 僕にも何か頼んで下さい! 』

      20150912ペニーレイン01

そんな風に訴える表情の びいすけ 。


はいはい、わかりました。


と言うことで、びいすけ用のヨーグルトケーキ。

      20150912ペニーレイン02



『 早く下さいな! 』

      20150912ペニーレイン03



『 おいち〜い 』

      20150912ペニーレイン04


『 もっと下さいな! 』

      20150912ペニーレイン05



『 うまうまです。』

      20150912ペニーレイン06

まるで、そんな会話をしているような表情の びいすけ です。



父さんのオーダーは、ハンバーグ。
(北条米のライス付き)

      20150912ペニーレイン07

ライスのお代わり無料だから、しっかりお代わりさせていただきました。
さらにパンも食べ放題だから、しっかりいただきました。
(残念ながらパンの写真は撮り損ねてしまいました。)


このあと、スヌ家が頼んだハニートーストをシェアして
お腹は満腹。満たされた気持ちでいっぱいです。

ましてBGMが我が青春の1ページ、
The Beatlesの曲となれば、この上ない至福感です。



ドッグランから見える壁面には、アビーロードのポスター。

      20150912ペニーレイン08


暗くなっちゃったけど、ストロボ無しでパチリ☆。

      20150912ペニーレイン09




20時近くまで、テラス席でまったりとして過ごしました。


次回は、紅葉の森林公園で遊ぶ約束をして
スヌ家とは、ペニーレインで解散。


食べることに夢中になって、あまり写真を撮ってなかったことに気づき
今更ながらに帰り際に写真を撮りまくります。

      20150912ペニーレイン11


      20150912ペニーレイン12


      20150912ペニーレイン13


やっぱり、ペニーレインはいつ来ても良いなぁ...............

また、近いうちに来ることにしよう!



2015/09/20 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

ペニーレイン  (2015年7月26日)(茨城県つくば市) 

7月26日 公休日


当初、休みのこの日は茨城県稲敷市のポディロンの森のドッグランに出かける計画もありました。

さすがに、この夏1番の猛暑が予想されたこの日、
前日からの予報を信じ、ポディロンの森は諦め
陽も陰り始める18時半に待ち合わせをして
つくば市にある ペニーレイン へ出かけました。


暑さの中、ポディロンの森へ向かった スヌ・ベル家と現地待ち合わせ。
ダック家とは、途中で合流して3家族4頭のちょっとしたプチオフ会のような感じです。

日曜日だから、道路は空いてると思っていたら
意外に車も多く、約束の時間に約20分遅れてしまいました。


こちらが、ペニーレインつくば店。

      01

早くもビートルズのBGMが聞こえ、一人テンションが上がります。


久しぶりのお坊っちゃま、スヌ(スヌーピー)。

      20150726ペニーレイン04



元気にしてた?

      20150726ペニーレイン12


相変わらず元気なベル。

      20150726ペニーレイン13

テーブルの下でも元気に動き回り、写真はブレブレばっかり。
唯一、まとまな写真がこちら。



20分近く待たせちゃったから、さっそくオーダーしましょう。



1番最初にテーブルに運ばれて来たのが、
ワンコ用のチーズケーキ。


2ヶを4頭でシェアしました。

      20150726ペニーレイン02



びいすけ も美味しく頂きました。

      20150726ペニーレイン05


って言うか、目の色変わってるし...............(笑)

      20150726ペニーレイン06


      20150726ペニーレイン07




続いて運ばれて来たのが、パン。

      20150726ペニーレイン03

何と言っても、ここペニーレインはパン屋さん。
レストランでの食事の際は、パンは食べ放題(お代わり自由)

この日、11時過ぎから昼寝をしてしまい、起きたら15時過ぎ。
おかげで昼ご飯を食べそこなっちゃったから
お腹がグルルゥ状態です。


続いて、ハンバーグ。

      20150726ペニーレイン08


もちろん、ライス付き。

      20150726ペニーレイン09

ライスとパンは別腹です(笑)。


食べるのに夢中になっていると、スヌパパさんが
ワンコたちに水をあげてくれています。

      20150726ペニーレイン10


こういう細かな配慮が出来る男の人って偉いなぁ...............
(すみません! 私は食べることに集中してました。)

      20150726ペニーレイン11




別注文で頼んだドルチェセット。

      20150726ペニーレイン14

暑い日にはシャーベットがヒンヤリしていて、おいし〜い!!

アイスコーヒー付きでっせ。

      20150726ペニーレイン15



スヌ家がオーダーしたハニートーストを4人でシェア。

      20150726ペニーレイン16

このハニートーストが超おいしい。
ペニーレインのおすすめの1品ですなぁ〜。





前日出来上がった手作りのタンクトップを試しにスヌに着せてみます。

      20150726ペニーレイン17

あらまっ! 超ピッタリ。
そして超似合う。

びいすけ とスヌはサイズが変わらないんだね。

と言うことは、 びいすけ の型紙が使える。


私がもうちょっと腕をあげたら、
お揃いの服を作りましょう。(いつになるやら...............)



そうそう、この日やっとチョーカーを手渡す事が出来ました。


久しぶりに会ったから、話も弾み、気が付けばお店の方から
『ラストオーダーの時間ですが...............』と言われ
時計を見たら20時を回っていました。


何だかんだで、20時半過ぎまでお店にお邪魔して
解散の運びとなりました。


駐車場に向かう前にお店の前でパチリ☆。

      20150726ペニーレイン18


      20150726ペニーレイン19


まだ二回目のペニーレインですが
やっぱりいい。
夜の時間帯にはBGMが絞られて、
テラス席ではビートルズの楽曲が聞こえませんが
犬連れで21時近くまでくつろげるお店はなかなか無い。


涼しくなったら、ポディロンの森のドッグラン→ペニーレインってパターンで
また来たいなぁ。
また、ハニートーストを食べに来たいなぁ。

2015/08/07 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

九十九里ハーブガーデン   (2015年6月21日)(千葉県山武郡九十九里町) 

6月21日 公休日


九十九里 片貝海岸 で海を満喫したあとは
定番コースとでも言えるTea Time。

向かった先は...............九十九里ハーブガーデン

      20150621ハーブガーデン11


      20150621ハーブガーデン12


テラス席のみになりますが、ワンコOK。

      20150621ハーブガーデン10


ここのケーキは美味しくて、人気があります。
何個もテイクアウトで買って帰る人も居て、
時間帯によっては売り切れてしまいます。
一応、店内にケーキを覗きに行きます。

びいすけ 、 おとなしく待っているんだよ!

      20150621ハーブガーデン01



頼んだケーキがこちら。

      20150621ハーブガーデン02

本当はイチゴの乗ったショートケーキが食べたかったんですが
残念ながら、この日はすでに売り切れ。


栗の乗ったモンブランタルト。

      20150621ハーブガーデン03



欲しそうな顔をしている びいすけ に、ちょこっとだけクリームを...............。

      20150621ハーブガーデン04



ペロリんちょん。

      20150621ハーブガーデン05



『 もっとくださいなぁ〜! 』

      20150621ハーブガーデン06


「 ダメぇ〜! 」

「 ダックを見なさい! おとなしくしているでしょ? 」

      20150621ハーブガーデン07


それにしても、この子は偉い。

      20150621ハーブガーデン08

ハーブの苗木を見に行った飼い主さんをじっと待っている。


びいすけ ! お前も『ワン!ワン!』と吠えずに
おとなしく待つことを覚えなさい!

      20150621ハーブガーデン09

とは、言っても来たる8月で6歳。
もう、無理かぁ...............?(笑)。

ちょっぴり、反省顔をしてるから、今日は許しちゃいましょう。




気付けば時刻は16時過ぎ。
休みの日は、あっと言う間に時間が過ぎ去ってしまいます。
そろそろ自宅へ向けて帰ることにいたしましょう。



ダック家におかれましては、
1日お付合いいただきありがとうございました。

また遊んでくださいねぇ〜!




     







2015/07/09 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

浜茶屋 網元    (2015年6月21日)(千葉県山武郡九十九里町) 

6月21日 公休日

*はじめにお断り。
ドッグカフェではありませんが、犬と一緒に食事ができるお店と言うことで
ドッグカフェのカテゴリーとしています。


横芝光町の ドッグラン わんぱく広場 をあとにして向かった先は...............
浜茶屋 網元



当初、『ばんや』の刺身定食にしようか?
『えびせい』のジャンボ海老フライ定食にしようか?
はたまた、『網元』の海鮮丼にしようか?
色々と悩みましたが...............

座敷に座れる。
すぐ裏に海がある。

単純な理由で網元に決定!

      20150621網元01


網元はペット同伴の場合、エリア限定ですが店内の座敷、あるいはテラス席で
ワンちゃんと一緒に食事が出来ます。(ただしワンコメニューはありません。)

当然、座敷の利用となります。


座ってすぐに、ワンコのお水とオヤツが出で来ました。

      20150621網元02


『 お利口さんにしていたら、オヤツをあげるからねぇ! 』

      20150621網元03



『 うん、僕がんばる! 』とでも言いたげな びいすけ (笑)。

      20150621網元04



ダックも、『 僕、がんばる!』 と言うような顔。

      20150621網元05



頼んだメニューは、『焼き貝セット』と『海鮮丼』。


まずは、 焼き貝セット から。

      20150621網元06

これで2人前。
サザエにホタテ、大・中のハマグリ。



びいすけ のではありませんよ〜!

      20150621網元07


さっそく、焼き焼きいたしましょう。

      20150621網元09



貝を焼き焼きしている間に、海鮮丼が運ばれて来ました。

      20150621網元10



小鉢が2つ付いて、ちょっぴり豪華。


魚好きな私にとっては、『 宝石箱やぁ〜! 』(笑)。

      20150621網元12

海鮮丼、美味しく頂きました。

( 小鉢の豚肉は、 びいすけ に............... )



いい香りを漂わせ、貝も良い感じで焼けて来ました。

      20150621網元13


      20150621網元14



当然、サザエにホタテ、ハマグリと美味しく頂きました。
特にハマグリが美味しかったなぁ。

久しぶりに海の幸を満喫して、至福な時間となりました...............。







2015/07/07 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

PENNY LANE (2015年3月22日)(茨城県つくば市) 

3月22日 公休日

栃木県の那須高原には兼ねてから遊びに行きたいと思ってはいるものの
なかなかその機会がありません、
その那須高原に『 PENNY LANE 』という有名なパン屋さんがあります。
名前からしてズルいよね~。 
私たちビートルズ世代の心をくすぐります。

そんな『 PENNY LANE 』の支店が関東地区にもあるのは知っていましたが
なかなか一人じゃ行きづらい...................。。

今回、ダック家を誘って行ってきたのが

     PENNY LANE つくば店



こちらが、『 PENNY LANE 』 つくば店

      20150322ペニーレイン13


      20150322ペニーレイン01


壁面には、ビートルズの大きなポスター。

      20150322ペニーレイン02



『 PENNY LANE 』は、一般のレストラン、ドッグカフェ、ベーカリーと3つのエリアがあり
犬連れは当然ドッグカフェとなります。

12時ちょっと前に入店したのでギリギリ席が空いていました。

      20150322ペニーレイン14

ちなみにドッグカフェエリアは店内とテラス席のいずれも
その後すぐ満席になってしまいタイミング的にラッキーでした。

びいすけ も
『お父さん、席が空いていて良かったね!』

そんな事を言いたげな顔をしています。

      20150322ペニーレイン15

わかったから、お父さんがご飯食べ終わるまで大人しくしていなさいね。



オーダーしたのは、こちら。

      20150322ペニーレイン17

ペニーレインハンバーグ。


パンが付いてきます。

      20150322ペニーレイン18



一緒に頼んだドルチェセット。

      20150322ペニーレイン25


ソフトドリンク付き。

      20150322ペニーレイン26


大変美味しくいただきました。



ふと、足元を見ると...............
物欲しそうな顔をした びいすけ 。

      20150322ペニーレイン19


『ごめん! ごめん!!』

びいすけ の分も頼んであるよ。


ドッグ用のチーズケーキ。

      20150322ペニーレイン20



あっと言う間に完食です。

      20150322ペニーレイン21


      20150322ペニーレイン22


      20150322ペニーレイン23




落ち着いた店内。
テラス席もすぐ隣。

      20150322ペニーレイン24

もちろんBGMはビートルズ。


いやぁ、時間を忘れて長居をしちゃいそう(笑)。
     


PENNY LANEでは、ドッグカフェに併設されて
ドッグランも用意されています。

      20150322ペニーレイン16

当然、ドッグカフェ利用者のみ使用可能。


せっかくだから、利用させてもらいましょう。

      20150322ペニーレイン27


とは言っても、ドッグランで弾けて走り回るような事が滅多にない2頭。


びいすけ は、定番のフェンス周りの匂い嗅ぎです。

      20150322ペニーレイン03


      20150322ペニーレイン05


ダックは徘徊?

      20150322ペニーレイン04


      
2頭揃って、芝生と言うか、地面の匂いを確認しています。

      20150322ペニーレイン06



場所が柄か?
ちょっぴり贅沢なお店のドッグランだから
いつものドッグランとは客層が違う感じ。

ワンコの着ている服は高そうだし
全般的に小型犬が多い。

      20150322ペニーレイン11


裏を返せば、ドッグカフェには小型犬連れが多いって言うことだろうか?



びいすけ は、このイタグレくんが気になったようです。

      20150322ペニーレイン07


      20150322ペニーレイン08


      20150322ペニーレイン09



暑そうだからと、オーバーオールを脱がせ
自由気ままに徘徊させると、待ってましたとばかりにオシッコ(笑)。

      20150322ペニーレイン12



テラス席に流れるビートルズのBGM

      20150322ペニーレイン10


ドッグランを徘徊する びいすけ には目もくれず
暫し、ビートルズのBGMに心奪われていたことは内緒にしておこう..............................。




2015/04/08 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

Solari    (2015年2月15日)(千葉県千葉市) 

2月15日 公休日

ドッグランド・ユーカリをあとにして、
向かった先は..............Solari

      20150215Solari01


      20150215Solari02



千葉市美浜区にある Solari。

      20150215Solari03

千葉県に、そして佐倉市に住んで約15年になるかと思うけれど、
未だに千葉市は良く分からない。

ナビに住所を入力して、着いた先は住宅街?

いゃあ、迷っちゃいましたよ(笑)。



何とか辿り着いたSolariの店内。

      20150215Solari04



朝から何も食べていないからお腹が空きました。

さっそくメニューをチェック。

      20150215Solari05


14時過ぎていたから、本日のランチは終了。

ちょうどピザが食べたかったから
半熟タマゴのピザセットを注文。

  

お店から、ワンコたちへのオヤツのサービス。

      20150215Solari07



オヤツを見て落ちつかない2頭。

      20150215Solari8



『待て!』して、お利口さんにしたらあげるから..............

って貰う時だけ、お利口さんになる2頭(笑)。

      20150215Solari09



オーダーした、ピザのセットが来ました。

サラダ。

      20150215Solari10


半熟タマゴのビザ。

      20150215Solari11

ソフトドリンクも付いて、美味しくて頂きました。




ふと、メニューの裏に気になる裏メニュー(?)

      20150215Solari12

爪切り 200円
肛門腺絞り 100円って安くない?



急遽、ダックが爪切りをして貰うことになりました。


ただ、客層が小型犬が多いため、ビーグルのような中型犬を乗せる台がない。

飼い主さんが抱きかかえての爪切りとなりました。

      20150215Solari13



お店のお姉さんに身を委ねるダック。

      20150215Solari14



いゃあ、この表情が何とも言えません(笑)。

      20150215Solari15


何だかんだと、コーヒーもお代わりを頼んじゃったりして
結構長居をしてしまいました。

お店の人も気さくな方で、居心地も良い。

良いお店を見つけてしまったようです。
また、お邪魔することにしよう。




2015/03/18 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

九十九里ハーブガーデン  (2015年2月2日)(千葉県山武郡九十九里町) 

2月2日 公休日

この日は、九十九里町へ出かけていました。


九十九里浜をあとにして、
ちょっぴりお茶でもしようと、向かった先は..................
九十九里ハーブガーデン



      20150202ハーブガーデン01


九十九里ハーブガーデンに来るのも超久しぶり。

      20150202ハーブガーデン02


二年前? いや三年前の夏頃には
白子のウエランカラや山武のLADFに行った帰りに
ちょくちょく立ち寄ったものでした。



冬のこの時期、テラス席は寒いかな〜って思っていたら
何と、風除けのシートが掛けられています。

      20150202ハーブガーデン03


さすがに、この時期にはテラス席を利用するのは
BBQの客とワンコ連れの客ぐらい。

平日だし、テラス席には誰もいません。

      20150202ハーブガーデン04



人がいないから、 びいすけ も安心(?)。

      20150202ハーブガーデン05


メニューを見て、オーダーします。
(って言っても、ドリンクはいつもアイスコーヒーですが.......)

      20150202ハーブガーデン06



アイスコーヒーとイチゴのロールケーキ。

      20150202ハーブガーデン07

網元でしっかりと、昼ごはんは食べましたが
私もケーキは別腹です(笑)。



ケーキの上のイチゴの行き先は.....................

      20150202ハーブガーデン08




当然、 びいすけ のお腹に決まっています。

      20150202ハーブガーデン09



『早く、くださいよ!』

とでも言いたげな、 びいすけ の表情。

      20150202ハーブガーデン10



海鮮を食べ、砂浜で遊び、ケーキでお茶。

こうして、個人的な4連休の3日目は
厳かに時を刻んでいくのでありました............................。





2015/02/26 Thu. 15:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

浜茶屋 網元    (2015年2月2日(千葉県山武郡九十九里町) 

2月2日 公休日

1月31日から2月3日まで個人的な4連休。
そして、その4連休の3日目。

9時すきにiPhoneにメールが届いている事に気付いた。

20年来の付き合いのあるPCの先生。
仕事で、隣町の四街道市まで来ているとの事。

メールのやり取りをして、びいすけ連れでお昼ごはんを食べることになった。



四街道にドッグカフェなんて有ったっけ?
地元の佐倉市じゃ『陽だまり』ぐらいしかない知らないし..............。
(別に『陽だまり』がダメって言うことじゃありませんから、
念のため、あしからず。)

せっかく、千葉に来ているんなら、九十九里に海鮮でも食べに行こう!





九十九里でワンコと一緒に海鮮を!っと言ったら3パターン。
3系統がオーソドックスになるんでしょうか?
(他にも有るかもしれないけど、これ以上は知りません。)


一つは、『えびせい』派。
ジャンボ海老フライが有名(?)ですね。
テラス席限定なのが残念。

もう一つは、『網元』派。
蛤焼きが有名だし、何と言っても店内にワンコが入れるらしい。

そして、もう一つが『ばんや』派。
かく言う私も『ばんや』派。
こだわる理由は無いんですが、あまり知れ渡っていない点が
却って穴場的で良い。


と色々と御託を並べましたが
何故か向かった先は.....................浜茶屋 網元


理由は、ただ一つ。
寒いから、店内がいい!(笑)。


こちらが、網元。

      20150202網元01

実は、このお店に来たのは、2回目。
前回は夏の時期だったのでテラス席で潮風を感じていました。


今回は、しっかりとワンコと一緒に店内です。


こちらが、ワンコ同伴可のエリア。

      20150202網元02

ガラスのパーテーションガラス先はワンコNGとなります。


テーブル席は、こんな感じ。
リードフックが無いのが、ちょっぴり不安。

      20150202網元03



メニューを見て、何を頼もうか?と考えていると..............

      20150202網元04


『ワンちゃんにどうぞ!』と水とオヤツを持ってきてくれました。

      20150202網元05


嬉しくもあり、心憎いサービスですね。



オヤツの前でおとなしく座っている びいすけ 。

      20150202網元06



と思いきや、視線は違う方向に向いています。

      20150202網元07



視線の先は.................

      20150202網元08

貝のやきやき~


焼き貝セットです。
特大蛤2・小蛤4、サザエ2こ、ホタテ大2枚バター付となっています。

      20150202網元09



そして、網元刺身御膳

      20150202網元10



期間限定ですが、今だけ、ブタ鍋が付いてます!

      20150202網元11

豚肉が苦手ため、お肉は びいすけ の口に入ります。



『お肉まだですか~?』 と言いたげな びいすけ 。

      20150202網元12



お肉が煮えるまで待ちなさい!

      20150202網元13



その間に,貝は焼けてきます。

ホタテも美味しくいただきました。

      20150202網元14


おとなしく待っているように見える びいすけ ですが
実はリードの根元を太ももでしっかりと押さえ
テーブルに飛びつかないようにしています(笑)。

      20150202網元15

さすがに、びいすけ を連れての座敷のテーブル席は初めての経験なので
ちょっぴり緊張しちゃいました。

平日ですが、ほかにも2組のワンちゃん連れがいて
いずれも大人しく伏せて待っていました。

躾の良さを感じるとともに
躾の大切さを改めて感じたりもしました。

何はさておき、久しぶりに九十九里の海の幸を満喫いたしました。



2015/02/25 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

Boulangerie クーロンヌ  千葉ニュータウン店 (2015年1月3日)(千葉県印西市) 

1月4日 公休日

北総のドッグランにお昼過ぎまで居て、
お腹が空いてきたので、移動した先は.........

Boulangerie クーロンヌ  千葉ニュータウン店

      20150104Couronne06


テラス席はわんこOKのパン屋さん。

こちらのお店に来るのは、これで2回目。
前回は豆ミルクさんに誘われて、北総のドッグランからの移動。

今回も、豆ミルクさんに誘われての来店です。



吠えるかな?とちょっぴり心配しながらも
しっかりリードフックにくくりつけ待機してもらいます。

しばし、テーブル席の前で留守番の びいすけ 。

      20150104Couronne12




同じく、ダック。

      20150104Couronne11

2頭ともおとなしく待っていたようです。
(本当は店内でパンを物色していて、吠えていたか?は関心なし)(笑)。



本日のお昼。

      20150104Couronne10


四角い小さなバンは、わんこ用のパンです。
1ヶ30円で売っていました。


右上の爆弾コロッケバーガー。
180円と以外にコスパは良い。
味も中々。実は超お気に入り。



お腹も満たされた事で、併設のドッグランに移動。

      20150104Couronne01


びいすけ は、やっぱりここでも匂い嗅ぎ。

そして、マイペースに徘徊。

      20150104Couronne07


      20150104Couronne08


日曜日の午後。
これだけの人が本当にお店を利用しているの?
と思うくらいの盛況。

      
20150104Couronne02


まぁ、そんなにドッグランは広くないから
小型犬が多い。

      20150104Couronne03


そんな中、唯一の大型犬。
バーニーズマウンテン。

      20150104Couronne04


せっかく寄って来てくれたのに
びいすけ は吠え一閃。
どうも相性と言うよりも体格差があり過ぎたようですね。

      20150104Couronne05


偶然、昨日の北総のドッグランでお会いした方ともこちらで再会。

話も弾んで、気が付けは15時近く。

いゃあ、こちらにも2時間近くいたことになります。


流石にワンコも飽きてきたのか?
帰りたいモード、帰りたいオーラを発します。

ダックも帰りたいモードかな?(笑)。

      20150104Couronne09



結果的には、ドッグランのハシゴになりましたが
充実した1日となったようです。







      

2015/01/30 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

吉田うどん@えにし       (2014年11月30日)(山梨県富士吉田市) 

11月30日  公休日

※お断り

ドッグカフェではありませんが
ペット同伴可(ただしテラス席のみ)ということで
ドッグカフェのカテゴリーに記載させていただきます



この日、河口湖周辺に遊びに来た理由の一つが吉田うどん。

前回(昨年の夏)、暑い時期に冷たい吉田うどんを食べましたが
寒い時期、温かい吉田うどんを食べたことがなかったので
密かな楽しみにしていました。

ワンコ連れで吉田うどんが食べれるということで

向かった先は................えにし

      0141130吉田うどん えにし08


      0141130吉田うどん えにし09



テラス席(テーブル2卓)がワンコOK。
寒いこの時期はビニールシートで防寒対策もされています。

      0141130吉田うどん えにし10


2回目の来店なので、注文の仕方は周知済み。
伝票にうどんの種類、量、冷たいのか?温かいのか?のチェックを入れ
お店のお姉さん(おばちゃん?)に渡します。

程なくしてうどんが運ばれてきます。

テンションUPの びいすけ。

      20141130吉田うどん えにし01



今回頼んだのは、
   天ぷらうどん(大盛り)
   ちくわの天ぷら
   いなりずし
 
      0141130吉田うどん えにし02


もっちゃん が天ぷらうどん。(画像無し)

びいすけ がトッピング用のキャベツ。

      0141130吉田うどん えにし03



キャベツをむさぼりつく びいすけ。

      0141130吉田うどん えにし04


      0141130吉田うどん えにし05



キャベツだけじゃ物足りません。
そんな事を言いたげな びいすけ。

      0141130吉田うどん えにし06



もっちゃん に宥めすかされ、キャベツだけで我慢する びいすけ。

      0141130吉田うどん えにし07


 
ちょっぴり太めで腰の強い吉田うどん。
讃岐うどんに慣れてしまっている人には、
ちょっぴり異風に感じるかもしれないけれど、
これはこれで、美味しいうどんです。


こちらの えにし に限らず、営業時間が14時までっていうお店が多いから
時間を間違えたり、時間の計算違いをしちゃいうと
食べるチャンスを逸してしまうこともあります。
(事実、過去にそういう経験あり。)


また、こちら方面に来たら、また、この吉田うどんを堪能したいと思います。



2014/12/27 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

Boulangerie クーロンヌ  千葉ニュータウン店 (2014年10月1日)(千葉県印西市) 

10月1日 公休日

北総花の丘公園ドッグランをあとにして、向かった先は............
先に出発出発位sていた豆ミルクさん&ダックくん に誘われていたパン屋さん。

     Boulangerie クーロンヌ  千葉ニュータウン店



実は、このお店の存在は何人かのブログ友達の記事を読んで知っていました。
ただ、土曜日、日曜日等の休日は人とワンちゃんがいっぱいで
おまけに買い物ついでに小さな子供連れも多いと聞いていたので
何と無く足が向きませんでした。

色々な考え方の人が世の中には居ますので
難しい面もありますが、
個人的な意見を言わせて頂ければ、
ドッグランには子供(特に幼児)不要論者です。

ドッグランは、あくまでも犬を遊ばせる場所。
幼児のための施設ではありません。
公園と勘違いされている方も多いのでは............?


と、まあ言いたい事は、まだまだありますが
あまり、過激な発言も如何なものか?
これくらいで辞めておきましょう(笑)。


話がそれました。


色々と調べてみると、
このお店は有名なパン屋のようです。
茨城県南部を中心にチェーン展開しているパン屋さんです。

ジョイフル本田千葉ニュータウン店の敷地内にあるこのお店。

今年の1月に併設のドッグランと共にオープンしたようです。


      0141001Boulangerie02


一応、eat inできるパン屋さんなので、ドッグランは買い物をされたお客さん専用となります。
テラス席もあるので、ワンちゃん連れは必然的にテラス席利用となります。

大人しく、飼い主がパンと飲物を買って来る間、留守番する2頭。
お利口さんです。(親バカ丸出し)(笑)

      20141001Boulangerie00




『 お父さん、遅いです。 』

と心配げな?  びいすけ 。

      0141001Boulangerie12



じゃ〜ん。

ちょっと寒かったけど、アイスコーヒーとコロッケバーガー
びいすけ 用にはソフトフランスパン。

      0141001Boulangerie13



 『 食べる~っ ? 』

って、食べないわけがない(笑)。

      0141001Boulangerie14



ちょっと席を離れていると、盗っ人しようとする びいすけ 。

『 こらぁ~!! 』

      0141001Boulangerie11




小腹も満たした事だし、せっかくだからドッグランに行ってみましょう。

      0141001Boulangerie03


こちらがドッグランの入口。
色々と注意書きが記されています。

      0141001Boulangerie04

一応、扉も二重扉。
不意な飛び出しや脱走も安心っぽい。



初めてのドッグランだから、やっぱり匂いの確認。

      0141001Boulangerie05



念入りに確認しています。

      0141001Boulangerie06


まぁ今日は北総のドッグランでいっぱい遊んだから良いでしょう。

      0141001Boulangerie07



とりあえず、どんなモノか?
飼い主にとっては、視察も兼ねての訪問だから
さらに良しといたしましょう。

      0141001Boulangerie08


クンクンクンと列になって匂い嗅ぎ。

      0141001Boulangerie09


ベンチにピョ~んと飛び乗り、びいすけ もご満悦。

      0141001Boulangerie10


思ったほど、悪くはない。
って言うか、平日のジョイフル本田の買い物の時に
ちょくちょく立ち寄ってみるのも悪くない。

ジョイフル本田に びいすけ と一緒に買い物に来る楽しみが
一つ増えたような気がします....................












2014/10/27 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

Dog Cafe プティシアン  (2014年7月12日)(東京都町田市) 

7月12日 公休日

この日は町田市に出かけていました。
城址巡りをしている時、井出沢城址から成瀬城址へ
車で移動している時に鎌倉街道を走った。

その時に、鎌倉街道沿いにドッグカフェを見つけたが
その時は素通りして、先を急いだ。

町田市の丸ポストを探し終え、目標の城址巡りも終え、
時刻もお昼をとっくに回った。
お腹も空いたし、暑さで喉も渇いてきた。

そう言えば、さっきドッグカフェの前を通ったことを思い出し
空腹を満たすため、そして暑さを凌ぐためにドッグカフェに向かいました。


訪れたのは...............  Dog Cafe プティシアン  


      20140722プティシアン01


     20140722プティシアン09



店内はこんな感じ。


      20140722プティシアン02



テーブルがそれなりに離れているため狭っ苦しさも感じず、
むしろちょっとした開放感を感じたりします。


      20140722プティシアン11


      20140722プティシアン12


そして、天井も高目だから、より一層解放感を感じます。


      20140722プティシアン03


何気に上に飾られている犬の置物が気になったりします。




メニューを見て、オーダーを決めます。


      20140722プティシアン10


ランチタイムからちょっと外れちゃいましたが
まだランチは有るとのことで、
日替わり弁当をお願いしました。

びいすけ には、オヤツとして かぼちゃのクッキー を頼みました。


こちらが、日替わり弁当。


      20140722プティシアン07


セットで付くアイスコーヒー。


       20140722プティシアン04




びいすけ が密かに狙っています(笑)。


      20140722プティシアン08


客層が女性が多いのでしょう。
カロリーを考えているのか? 野菜類が多い。
男性にはちょっと量が少ないかな?って感じちゃいます。
もちろん、美味しく完食いたしました。



こちらが、かぼちゃのクッキー。
4枚入り。


      20140722プティシアン05



貰えるのがわかっているから
大人しく『待て!』しています(笑)。


      20140722プティシアン06




美味しそうに食べる びいすけ 。


      20140722プティシアン12




残り1枚になりました。


      20140722プティシアン14



味わって食べなさいね。


      20140722プティシアン16



あっと言う間に完食です。


      20140722プティシアン15


まぁ、どちらかと言うと『がっつり系』なので
ドッグカフェなどと言うお洒落なお店には余り縁がありませんが
たまには、こうやって びいすけ と入ってみるのも意外に乙なモノ。

中々、町田市って来る機会がないけれど
近くに来ることが有ったら、また立ち寄ることにいたしましょう..............。






2014/08/07 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

cafe アザセボラ (2014年7月2日)(静岡県沼津市) 

7月2日 公休日

戸田漁港から大瀬崎を結ぶ県道17号線。
戸田の町から大瀬崎へ向かって走っていくと
『出会い岬』や『煌めきの丘』と言った富士山のビューポイントがありますが
それとは別に面白い看板に出会います。


      20140702アザセボラ11


『 コーヒー ドウデスカ  8km  』  って? 

これ、なんだ...............?


今度は.........『 コーヒ ドウデスカ 3.5km』
隣の犬のような絵は何?


      20140702アザセボラ13



そして、 『 コーヒー ドウデスカ 2km 』

どうやら喫茶店のようですね
犬(?)の絵があるからドッグカフェ?

興味は膨らんでいきます(笑)


      20140702アザセボラ12



そして、現場に到着。


      20140702アザセボラ03

喫茶店のようです。


紫陽花が綺麗に咲いていて、何となくお洒落っぽい。
山の中って言うか、峠道にはちょっぴり似合わない雰囲気


      20140702アザセボラ04


      20140702アザセボラ10




犬の絵が書いてあるから、大丈夫だとは思うけれど
一応、わんこOkか聞いてみたら..............

わんこOK!!

さっそく、 びいすけ 同伴で入店します。


      20140702アザセボラ05


      20140702アザセボラ06


お店の名前は アザセボラ と言うようです

この辺りの地名が 大字小字の 字瀬洞 (あざせぼら) 
その地名から店名にしたそうです。


この日はお店にいませんでしたが、
看板犬の ビーグル (フライデーくん)がいるようです、

お店のコースターが気にいっちゃいました。


      20140702アザセボラ01



こちらは我が家の看板犬(?) びいすけ

ほかのお客さんは居ないけれど、大人しくしていなさいね!!


      20140702アザセボラ02



鹿肉カレーなんてメニューもありましたが
ここは無難に普通のカレーを頼みました。


      20140702アザセボラ07


食後のアイスコーヒー。


      20140702アザセボラ09


お店から自家製っていうか、
自宅で採れた さくらんぼ プラム のサービス。
こう言うのって嬉しいですね。


      20140702アザセボラ08


オーナーさんの手作り感満載の店内
本当は店内の写真をもっといっぱい撮りたかったんだけど
ちょっぴり遠慮してしまいました。


店内からも晴れていれば、駿河湾越しの富士山が見えるそうですが
この日は残念ながら、富士山は見えず.............。

仮面ライダー好き(それも本郷猛の1号ライダー)のオーナーさん。
ひょっとしたらリアルタイムで見ていたのかなぁ?
もしかして、同年代.......?(笑)







2014/07/28 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

海の前のカフェ・レストラン (2014年7月1日)(静岡県伊東市) 

7月1日 公休日

7月1日、2日と個人的な連休。

富士山の眺望を求めて伊豆方面へ出かけました。


芦ノ湖では雨が降り、箱根界隈での富士山の眺望は諦め
時刻はお昼近く、それならばと海鮮丼を目指し
箱根から県道20号で尾根伝いに移動。
十石峠を抜け、熱海を抜け、伊東市へ。
やってきたのは、伊東マリンタウン。


      20140701伊東マリンタウン02


でも正確に言えば目的地はここじゃない

この伊東マリンタウンにある    海の前にあるカフェ


こちらの 海の前にあるカフェ は伊豆高原ビールが直営するカフェ。
テラス席があり、ワンコOKとなっています。


犬連れでは正面からは入れないので
テラス側から入っていきます


      20140701伊東マリンタウン08


当然、目的は海鮮丼。

メニューを見て、注文したのはこれ  ↓


      20140701伊東マリンタウン09

注文数No.1
料理長おすすめ海鮮丼

値段が2200円とちょっぴりお高いですが
え~い!! 太っ腹
年に1度の贅沢じゃ~!!(笑)


箸休めのお新香が運ばれ...........


      20140701伊東マリンタウン03


続いて、お待ちかねの海鮮丼。


      20140701伊東マリンタウン06


      20140701伊東マリンタウン07

いやぁ、美味しかった。

もちろん、あっという間に完食です。

いつも思うんだけど、海鮮丼って何故かご飯が少なめ。
大盛りサイズの海鮮丼ってないのかなぁ.............?(笑)



お店から びいすけ に嬉しいプレゼント。


      20140701伊東マリンタウン01

手作りクッキーです


『 お父さんたちだけ美味しもの食べてズルいです.....!! 』

びいすけ のそんな声が聞こえてきそうなので
オヤツをあげましょう。

は~い、待てですよ!

      20140701伊東マリンタウン05


よ~し!   パクリんちょ。


      20140701伊東マリンタウン04



父さんと もっちゃん は海鮮丼を食べたし、
びいすけ はオヤツを食べて満足。

さぁ、次なる場所へ移動いたしましょう....................。




 




2014/07/21 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

古民家食堂 もちづき  (2014年5月19日)(千葉県大網白里市) 

5月19日 公休日

この日は、大網白里市の九十九里浜へ行くことにしました。
ただ、九十九里浜に行って帰ってくるだけじゃ芸がないから
何ヶ所か寄り道して九十九里浜へ向かうことにしました。
妙見神社をあとにして、ちょっぴり遅くなったけれど
お昼の時間にいたしましょう

県道30号線沿いにある 古民家食堂 もちづき に向けて車を走らせます。

県道30号線を走っていると、道路沿いに簡易看板がやたらと立ち並べているのが、このお店。

      20140519古民家食堂もちづき12


以前から気になっていて、いつか食べに来てみようと思っていました。


こちらが、 古民家食堂もちづき。

      20140519古民家食堂もちづき01

古民家と言うより、普通の家って言う感じです。


しかし、犬連れは中には入れません。
って言うか、テラス席ワンコOKのお店だから、当然テラス席を占有します。


      20140519古民家食堂もちづき02


まぁ、平日のお昼をちょっと過ぎた辺りの時間帯だから
他にはお客さんが居ません。


先ずは冷たいお水で喉を潤します。

ワンコ用に煮干し(カタクチいわしのごまめ)が出て来ます。


      20140519古民家食堂もちづき03



『びいすけ〜ぇ、食べるぅ?』


      20140519古民家食堂もちづき05



勿論、食べない訳が無い!(笑)。


      20140519古民家食堂もちづき04



メニューの中から頼んだのは 『いわしづくし定食』(1575円 税別)


いきなり、テーブルに七輪が、どぉ〜んと置かれました。


      20140519古民家食堂もちづき06


『えっ!? 何事?』


いわしの味醂干し と いわしの丸干し。
これを七輪で焼いて下さいと言うことです。

      20140519古民家食堂もちづき07



さっそく、七輪で焼いてみましょう。


      20140519古民家食堂もちづき08



ほどなくして、良い感じで煙もあがり
香ばしい匂いの中、いわしが焼けて来たようです。


      20140519古民家食堂もちづき09

いわしの匂いに びいすけ のテンションも上がり気味。
でも、暑いからちょっと待っててちょ〜だい。



これが『いわしづくし定食』の全容。

      20140519古民家食堂もちづき10


いわしの刺身が有れば完璧でしたが
それでも美味しくいただきました。

      20140519古民家食堂もちづき11


 完食です!!

後からネットを見たら
ご飯のお代わり自由と、
いわしの天麩羅が食べ放題って載っていた..............


そう言うのって、先に教えてよぉ〜 (笑)。



2014/06/09 Mon. 17:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

ばんや   (2014年4月1日)(千葉県山武郡九十九里町) 

4月1日 公休日


この日は九十九里海岸目指して出掛けました。
途中、東金市で何ヶ所か道草をして、時刻はとっくにお昼を回っていました。
そう言えば、お昼ご飯もまだでした。

東金小学校跡をあとにして、九十九里へと向かいます。

ランチタイムの時間帯はとっくに終わった14時過ぎに
訪れたのは..............ばんや


犬連れで九十九里へ遊びに行った方々のブログを拝見すると
お昼に利用するお店として、 網元 や えびせい が多いようですが
我が家は個人的に九十九里に来た時は、迷わず ばんや に来ています。

      20140401ばんや01


もう6〜7年前になるのだろうか?
まだ、 びいすけ を迎え入れる前で、
ペットを飼うなんて全く考えていなかった頃、
たまたまペット(ラブラドール)を連れて九十九里に遊びにきた友人と
ワンコを車に留守番させて、ぶらりと入ったのが、この ばんや。

お店の人と話ししたら、テラス席ならペットOKと言うことなので
翌週もラブラドールを連れて、友人と食べに来たと言う経緯があり、
他の人の紹介やネット等で調べた情報では無く、
自分でたまたま発見したお店と言う自負があり
何と無く、九十九里に来たら ばんや って言うパターンです。


さてさて、今日は何を食べましょう?

お勧めメニューから いわしづくし定食 にいたしましょう。

      20140401ばんや02


(やっぱ、九十九里って言ったら、いわしでしょう。)



こちらが、テラス席。

      20140401ばんや04

以前は問題無かったんですが、最近はお客様が増えたのか?
土日はテラス席もワンコNGらしい。



びいすけくん、おとなしくしていなさいね。

      20140401ばんや03



待つこと10分ほどで、 いわしづくし定食 のお出まし。

      20140401ばんや05


テーブルの下から、ひょこっと顔を出す びいすけ 。

      20140401ばんや06


仕方ないので、 びいすけセットを作ります。

ご飯の上に いわしの天麩羅の衣無し+刺身のツマの細切りダイコンのトッピング。

      20140401ばんや07


『お父さん、まだですか?』

必死に訴える びいすけ 。

      20140401ばんや08


『待て!』

      20140401ばんや09


『よし!!』

      20140401ばんや10


あっと言う間に、完食。

      20140401ばんや11


父さんも定食を完食。


本日も美味しくいただきました。


      20140401ばんや12

潮風も心地良い季節になって来たから、
また、 ばんや に来ようね!



2014/04/19 Sat. 17:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

POCKET (2014年2月1日)(静岡県静岡市) 

2月1日 公休日

お腹いっぱい状態で食べ放題と言う魅力的な言葉を堪能出来ず
不満足な状態てイチゴ園をあとにしようとした。

しかし、なぜか びいすけ が帰りたがらない。
どうやら隣の敷地が気になるようです。


隣の敷地はドッグラン。
正確にはドッグランのあるドッグカフェ。

お腹もいっぱいで正直、コーヒーも遠慮したい雰囲気では有りますが
ドッグランにいるワンコが気になるのか?
びいすけ はその気満々。

仕方ないなぁと立ち寄ったのは ドッグカフェ POCKET

      20140201POCKET16


      20140201POCKET05


ドッグランのあるドッグカフェ。
ドッグカフェ利用者は別料金でドッグランを利用出来ますが
ドッグランのみの利用は出来ないと言うシステムのようです。


      20140201POCKET14


仕方ないから、お腹いっぱいですが、ここはアイスコーヒー。

      20140201POCKET15


びいすけ にはオリジナルのクッキーを頼んでみました。

      20140201POCKET01

      20140201POCKET02


『クッキー食べるぅ?』 って
食べない訳が無い!(笑)

      20140201POCKET03


      20140201POCKET04






こちらは、ドッグランエリア。

      20140201POCKET07



この日はジャックラッセルテリアのイベントがあったようで
多くのジャックが居ました。

      20140201POCKET06


びいすけ が気になっていたのは、ジャック?

      20140201POCKET08


でも、近寄るジャックには興味を示さず
相変わらずのマイペース。

      20140201POCKET09



決して広いとは言いづらいドックランの隅から隅まで
匂いの確認でもするつもりなのか?

      20140201POCKET10


時に、ノッシノッシと歩き回り
時に、クンクンと歩き回るびいすけ。

      20140201POCKET11



どうやら、カフェが気になるようです。

      20140201POCKET12



カフェのテラスはいい匂いがするのでしょうか?
やたらとテラスの匂いを嗅いでいました。

      20140201POCKET13



さぁ、ドッグランとドッグカフェの匂いもいっぱい嗅いだから
そろそろ出発いたしましょう。

次なる目的地は、父さんの趣味に付き合ってもらいましょう。

2014/02/14 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

清水漁港で海鮮丼@宮本商店 (2014年2月1日)(静岡県静岡市) 

2月1日 公休日


東名高速道路を新富士川SAのスマートICで降り、
国道1号線を走ります。
蒲原もしくは由比辺りでシラス丼を考えていたのですが
結局、昨年7月にも訪れた清水漁港に立ち寄りました。
(昨年7月の清水漁港の記事はこちら

お昼の時間にはちょっと早い11:00に清水漁港に到着。

向かった先は
清水漁港の駐車場入口前にある 宮本商店

      20140201清水漁港11


実は、昨年7月にこの清水漁港に来た時に
お店の前に木製のテーブルが置かれていて
店外でも海鮮丼が食べられそうな感じだったので
今日のお昼は、ここにしよう!と決めていたら、
なんと店外には、順番待ちのベンチはあるけれど
座って食事が出来そうなテーブルが無い!

お店には、それなりにお客さんが入って行く。

      20140201清水漁港12


どうやら、この日替わり定食が人を呼ぶのか?

      20140201清水漁港01

確かに魅力的。
マグロ丼にアジフライにカキフライ。
どれも魅力的な言葉の響きです(笑)。


駄目元で順番待ちのベンチで食べていいか?と交渉したら
お店の入口のテーブルで周りに迷惑掛けなければということで
こんな形で特別に店内限定エリア犬OKとなりました。


      20140201清水漁港02


      20140201清水漁港03


順番待ちのベンチの脚にリードを極力短く固定し
店内にちょこっとだけ、びいすけが入っている状態です。


      20140201清水漁港04


ガラス戸を開けっ放しだったから、ちょっびり寒かった。
ひょっとしたら、他のお客さんも寒い思いをしていたのかな?
もし、そうだったらごめんなさい。
今更ですが、深くお詫びいたします。


日替わりのマグロ丼と桜エビのかき揚げを注文してみました。

こちらが桜エビのかき揚げ。(400円)

      20140201清水漁港05

塩を付けていただきましたが、
衣がサクサクッとしていて、超ウマかったぁ〜。


お待たせ!
日替わりの厚切りマグロ丼の登場。

      20140201清水漁港06


マグロ丼のマグロは確かに厚切り。

      20140201清水漁港07


そして、衣がサクサクだったアジフライとカキフライ。

      20140201清水漁港08

いゃぁ、美味しかった。
もちろん完食です。



Mっちゃんが頼んだ、桜エビとシラス丼(画像なし)の
シラスのおこぼれにあやかる びいすけ 。

      20140201清水漁港09


      20140201清水漁港10


お腹もいっばい。
13時30分からは、本日の静岡行きのメインイベント。
某デザート(某フルーツ)の食べ放題。

その前に、 びいすけ のオシッコを済ませ...........

      20140201清水漁港13


腹ごなしの散歩に行きましょう!

2014/02/11 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

酒々井ベーカリー  ふっくらパン  (2013年9月7日)(千葉県印旛郡酒々井町) 

9月7日 公休日

※お断り

ドッグカフェではありませんが
ペット同伴可(ただしテラス席のみ)ということで
ドッグカフェのカテゴリーに記載させていただきます




この日は個人的な連休2日目
前日、神奈川県の足柄方面(一部静岡県もあり)へ出かけたため
どっと疲れが出て、朝の散歩を済ませたあとは二度寝を決め込んでいた。

さすがに、遊びに出かける元気もなく
昼過ぎに起きても、部屋の中でウダウダとしていた。

流石に夕方近くになって、 びいすけ も飽きたようで
外に行きたい素振りを見せ始めます。


こんな時は夕方の散歩を少し長めに............


以前から気になっていたお店に、歩いて行ってみることにしました。


向かった先は.........酒々井ベーカリー ふっくらパン




いつもこの前の道路を車で走り
お店の右側にテラス席があることは知っていました
 

      20130907酒々井ベーカリー01



実は、そのテラス席がとっても気になっていました。



自宅からゆっくり歩いて( びいすけ の匂い嗅ぎに付き合わされて)40分弱
目的地に到着。


      20130907酒々井ベーカリー02


      20130907酒々井ベーカリー12


まずはテラス席を確認

どうやらリードフックはないから、ワンコ連れは想定外?


      20130907酒々井ベーカリー09


店内に入り

『犬連れですが.....テラス席を犬同伴で利用してもいいですか....?』

と、聞いてみると、いいですよと快諾。



ではでは、小腹もすいているのでパンなど買いましょう(笑)



カレーパンとアンパンをお買い上げ~


      20130907酒々井ベーカリー03


ちなみに、パンを買えばドリンク1杯無料だそうで

アイスコーヒーをいただきました。





早くもパンを狙う びいすけ


      20130907酒々井ベーカリー04




カレーパンはダメだから
アンパンの皮の部分
ゴマの付いたところをあげましょう


      20130907酒々井ベーカリー05




目の輝きが違います(笑)


      20130907酒々井ベーカリー06


      20130907酒々井ベーカリー07



こうやってモノを貰うときは、いい子にしているんだなぁ.....(笑)


      20130907酒々井ベーカリー08



テラス席の隅に喫煙所もあったりして
なかなかいいですなぁ.......

喫煙所でタバコを吸うのにちょっと離れただけで
落ち着かない びいすけ


      20130907酒々井ベーカリー10


      20130907酒々井ベーカリー11




自宅からは気合を入れて行かないと、
ちょっと遠いかな?って感じですが........


何も予定のない休日の午後
小腹を癒しに来るのもいいかも....?



涼しくなったら、また来ることにしよう.............。


 
 


 
 
2013/09/30 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

待望の吉田うどん@えにし                          (2013年8月7日)(山梨県富士吉田市) 

8月7日 公休日


※お断り

ドッグカフェではありませんが
ペット同伴可(ただしテラス席のみ)ということで
ドッグカフェのカテゴリーに記載させていただきます



山梨県富士吉田市には 吉田のうどん という郷土料理があります。




吉田のうどん(よしだのうどん)は

山梨県富士吉田市及び同市を含む山梨県郡内地方で食べられている
郷土料理のうどんである。
硬くてコシが非常に強い麺とスリダネが特徴となっている。
2007年農林水産省が各地に伝わるふるさとの味の中から選定した
「農山漁村の郷土料理百選」のひとつである。

5万人規模の富士吉田市には60軒以上のうどん店があり、
およそ1000人に1軒の高い比率である。
価格は一杯250円~500円と比較的安い。
その多くが、お昼(午後2時頃まで)のみの営業であり、日曜日は休みとなる。
道の駅富士吉田の軽食コーナーや、市内各地で提供されている。
また、近隣地域にも点在している。

                 (Wikipediaより抜粋) 




この、吉田のうどん がペット同伴で食べられるお店があると聞き
過去2度訪れましたが.........

1度目は定休日(月曜日)で断念
2度目は14:00を過ぎてしまい営業終了にて断念

と苦い轍を踏んでおりました。


3度目の正直ということで
吉田のうどんを求めて向かった先は..........

       手打ちうどん  えにし

 

      20130807吉田うどん えにし10




こんな感じでテラス席が3席

テラス席ならワンコ同伴OKです


      20130807吉田うどん えにし09




テラス席の脇にはこんな感じでリードフックが備え付けられています


      20130807吉田うどん えにし02



さっそく びいすけ もリードで固定


      20130807吉田うどん えにし01



      20130807吉田うどん えにし08



注文の仕方は至って簡単

メニューを見て、伝票に自分で食べたいものにチェックします


      20130807吉田うどん えにし06



暑いこの日は、冷たいうどんにしましょう


つけ天ぷらうどん 大盛り  麺・つゆ 冷 とチェックしていきます。


言葉で言えば

「つけ天、大盛り、麺・つゆ冷たいの」っていう感じでしょうか?


     20130807吉田うどん えにし07



待望の 吉田のうどん 登場!!


      20130807吉田うどん えにし05



コシがあって美味い!!
喉越しもいい

知りませんでしたが、吉田のうどんには必ず茹でたキャベツが入っているようです。


私が何かを食べだすと、当然、欲しがる ハイエナびいすけ。



もちろん、天ぷらはダメですが
うどんとキャベツをあげちゃうダメ飼い主。(笑)


      20130807吉田うどん えにし04



そして、それを美味そうに食べる ダメ犬(?)


      20130807吉田うどん えにし03



あまりの美味しさに、あっという間に完食。


ちなみに、「つけ天、大盛り、麺・つゆ冷たいの」のお代は500円でした。
安い!!

ワンコ連れで500円で済む

富士吉田に行ったら、吉田のうどんで決まりです。


今度はあったかいバージョンの美味しい季節に
また、ここに訪れたいなぁ...........。


 
 
 
 

2013/08/27 Tue. 21:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit