07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

寒沢の滝    (2013年11月1日)(神奈川県相模原市) 

11月1日 公休日

滝の魅力にハマった昨今。

神奈川県相模原市には、数ヶ所の滝があると知り
廃校巡りのついでに滝巡りもして来ました

エビラ沢の滝をあとにして
向かった先は...........


寒沢の滝



いやぁ~、ここにたどり着くまでにかなり苦労しました。
正確な場所がよく分からず、目印はこの看板

      20131101寒沢の滝02


狭い林道っぽい、それらしき県道(?)の山道をあっちに行ったり
こっちに行ったり........

この看板を見つけっ時はホッとしました(笑)

 
      20131101寒沢の滝01




道路脇のちょっとしたスペースに車を停め、散策開始

寒沢の滝はその道路脇からちょっと奥まったところ
50mほど歩いたところにありました。


      20131101寒沢の滝03


落差10mほどの滝

陽射しが遮られた、周囲の切り立った崖から流れ落ちる滝


      20131101寒沢の滝04



水は冷たいし、水を怖がるから
びいすけ なりの限界点まで滝に近づいてみます


      20131101寒沢の滝05


      20131101寒沢の滝06


      20131101寒沢の滝09






周囲の切り立った崖は、それなりに迫力があります


      20131101寒沢の滝10



びいすけ も気になるのか?
周囲をキョロキョロと視線が落ち着かないのでしょうか?


      20131101寒沢の滝07


      20131101寒沢の滝08





滝壺には勢いよく流れ落ちてきます
普段はあまり水量は多くないとのことですが
今年は台風が多く、ちょうどこの時は大きな台風が連続して襲来し
長雨が続いていた跡だったので、普段より水量が多かったのか....?


      20131101寒沢の滝11




周りの岩も苔むしていたりして
それなりの雰囲気はあるようです


      20131101寒沢の滝12


エビラ沢の滝に比べたら、見劣りするかもしれないし
これといった見所はないかもしれないけれど
こう言ったマイナーな滝巡りも面白いと感じる今日このごろです............。


 
 
関連記事
2013/11/22 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit