09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

廃校を訪ねて.............道志小学校月夜野分校跡           (2013年11月1日)(山梨県南都留郡道志村)) 

11月1日 公休日

旧・藤野町の廃校をぐるっと巡ったあとは
少し足を伸ばして、お隣の山梨県南都留郡道志村へ出かけてみました


向かった先は.............


   道志村立道志小学校月夜野分校跡


道志川沿いに東西に広がる道志村。
月夜野集落は東の外れ、神奈川県との県境に近い
標高400mほどの台地にあります。


月夜野分校は創設時期は不明ですが
道志小学校の分校として、この月夜野地区の子供たちの学び舎でした。

昭和62年廃校となりました。


廃校となった今でも、
道志街道には月夜野分校前のバス停が残っています。


      20131101月夜野分校01

実際には、このバス停から上り坂を10分ほど歩いたところに分校跡はあります。


とは言いながらも、校舎は残っておらず
跡地を探すのも大変。
畑で作業をしていたお婆ちゃんに聞いて何とか辿り着けました。





往時の遊具が雑草の生い茂る空き地の中に残っています。
狭いながらも、かつての校庭だったんですね。


      20131101月夜野分校02


      20131101月夜野分校03


遊具以外は学校遺構らしき物はありません。


      20131101月夜野分校04


狭い空き地が何となく、かつての分校跡を彷彿させます。


      20131101月夜野分校05


校舎はすでに取り壊され、
跡地は消防関係の倉庫となっていました。


      20131101月夜野分校06



きっと、この集落の子供たちの唯一の遊び場だったんでしょう。


      20131101月夜野分校07



校庭で子供たちの成長を見守ってきた大きな樹も
伐採されることもなく、残されていました。


      20131101月夜野分校08



紅葉には、まだちょっと早かったけれど
いずれ見事な色合いを見せてくれるでしょう。


      20131101月夜野分校09


     20131101月夜野分校10

雰囲気は南足柄市の北足柄小学校矢倉沢分校跡に
似ている気がする。


廃校跡とは言え、これらしき物が遺されて居ないだけに
ちょっぴり残念。

紅葉の時期に訪れれば良かったかも知れない…………。


関連記事
2013/11/17 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit