10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

び・び・びのびいすけ

月影の井戸 (2013年2月11日)(千葉県印西市) 

2月11日 公休日



印西市浦部にある永治簡易郵便局裏でこんな看板を見つけました。

何やら怪しげな(失礼!)雰囲気が漂う文字。

『仮面の忍者赤影』(古~い)なら知っているけど.........

『星影のワルツ』なら知っているけど.........


『月影の井』なるものは知らない



気になったので、立ち寄ってみることにしました。


      20130211月影の井01


300mという言葉を信じ、歩きましたが
実際は300m以上あったような気がする。


まるで不動産屋の案内看板みたいです(笑)



しばらくすると、やたらに背の高い標柱が見えてきました。


      20130211月影の井02



どうやら、ここが 月影の井 のようです。


      20130211月影の井03



説明版が建っていました。


      20130211月影の井04


月影の井は、鎌倉の「星影の井」、奥州二本松の「日影の井」とともに
「日本三井」の一つといい伝えられています。
ここから300m西に中世城跡の龍崖城の城跡があります。
城主が産湯や行水に使用したともいわれています。


                       (現地 説明版より抜粋)


昭和43年(1968年)4月25日に印西市の史跡に指定されたそうです。


      20130211月影の井05


      20130211月影の井06



説明版の隣には石碑も建っています。


      20130211月影の井07


 

駐車場の奥に見える台地が龍崖城址

詳しい情報も資料もないので今回は見送り
次回はじっくり見て回りたいと思っています。


      20130211月影の井08



この辺りは、龍崖城の根古谷地区だったのでしょうか?
『月影の井』の正面の民家には、立派な土塁が残されています。


      20130211月影の井09



今はおそらく利用されていないようですが
近年まで使われていたみたいで
こんな手動の汲み上げポンプがありました。


かなりの名水だったみたいですね


      20130211月影の井10



北総のドッグラン と ジョイフル本田 しか縁がなかった印西市。
しかしながら、こうやってじっくり隠れた名所を見てみると
印西市って侮れない

北総地区には、まだまだ隠れた名所がいっぱいあるようです.........。


 
 
 
 
 
 
 
関連記事
2013/03/02 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret