fc2ブログ

02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

び・び・びのびいすけ

ぼく と 父さん と時々 もっちゃん

再訪 馬渡分校   (2020年3月20日)(千葉県佐倉市) 

3月20日

この日、千葉市の今井神社に出かけ
その帰り道、馬渡分校に立ち寄ってみました。


馬渡分校に訪れるのは、これで2回目。
( 前回の訪問記は、 こちら )



正門跡。

     20200320馬渡分校01


     20200320馬渡分校02


以前訪れた時には、表札は何も掲げられて無かったけれど
今は、『馬渡公園』の表札が嵌っている。

     20200320馬渡分校03


     20200320馬渡分校04


     20200320馬渡分校05



廃校後、一時期は馬渡保育園として木造の校舎も活用されていましたが
保育園も、すぐそばに移転し校舎は解体されてしまいました。

現在は、前述の通り 『馬渡公園』となっています。

     20200320馬渡分校06


以前訪れた時に、見落としたのか?
はたまた、後日に建立されたのか?
ある方のブログを拝見したら、学校跡碑が載っていました。

     20200320馬渡分校07



こちらが、その碑。

     20200320馬渡分校08


     20200320馬渡分校09

碑文によれば、校舎が解体されたのは、平成24年。
当然、解体後にこの碑が建てられたわけだから
少なくても平成24年以降に建てられたことになる。


前回訪れたのは、平成25年。
解体して1年経つか経たないかの時期だったのでしょう。

7年前の写真を見ると、
碑の建つ場所には、遊具が置かれていたようですね。


今思えば、7年前にあと1年早く訪れていたら
この場所に校舎が建っていたんだろう。

     20200320馬渡分校10


     20200320馬渡分校11


     20200320馬渡分校12


     20200320馬渡分校13


でも、学校跡地の碑を確認出来たから
再訪したのも正解だった気がします。





関連記事
スポンサーサイト



2020/04/26 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit