fc2ブログ

02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

び・び・びのびいすけ

ぼく と 父さん と時々 もっちゃん

道の駅に立ち寄ろう..................《 道の駅 猪苗代 》 (2019年4月4月22日)(福島県摩耶郡猪苗代町) 

4月22日


この日は、1泊2日で福島県に出かけました。
猪苗代湖のある猪苗代町を中心に会津方面への旅行です。

車で旅行をすると、トイレ休憩やちょっとした休憩で
道の駅を利用する事があります。

数年前から可能な限り、旅先で道の駅に立ち寄って
『道の駅の切符』を購入したり、道の駅のスタンプを押して
旅の記念にしています。

という事で、今回立ち寄ったのは...............道の駅 猪苗代

      20190422道の駅猪苗代01


  

道の駅の看板と会津磐梯山。

      20190422道の駅猪苗代03


びいすけ も一緒にパチリ☆。

      20190422道の駅猪苗代02



『道の駅 猪苗代』は、磐越自動車道の猪苗代磐梯高原ICのすぐ近くにあり
また、国道115号線沿いに在り、国道49号線もすぐ近くを走ると言う立地。
まさに猪苗代湖観光の拠点とも言える場所に在ります。

実は、昨年秋の会津旅行の時にも立ち寄ったのですが、
朝8時半に着いてしまい(営業は9時から)、トイレ休憩だけで終わってしまいました。


今年は、到着時間も計算に入れ、立ち寄りました。
      
      20190422道の駅猪苗代04



駐車場も広く、普通車であれば、160台は停められるそうです。

      20190422道の駅猪苗代05



他県ナンバーも多く、やっぱり猪苗代観光の拠点になるんですね。

      20190422道の駅猪苗代06



建物外観。

      20190422道の駅猪苗代07


      20190422道の駅猪苗代08



平成28年5月にオープンしたようで、まだ3年しか経っていないから
とにかく建物は綺麗。

      20190422道の駅猪苗代09


ちなみに、2018年の道の駅人気ランキングでは全国4位。
東北・関東エリアでは断トツの1番人気の道の駅らしいです。


施設も充実しているようです。


こちらは、旅の情報源である情報エリア。

      20190422道の駅猪苗代10


      20190422道の駅猪苗代11


道の駅のスタンプは情報エリアに準備されています。

      20190422道の駅猪苗代12



こちらは、フードコート。
軽食エリアになるようです。

      20190422道の駅猪苗代13



レストランもフードコートとは別にありました。

      20190422道の駅猪苗代14




道の駅といったら、やっぱり産直の売店。
こちらは野菜コーナー。

      20190422道の駅猪苗代15


でも産直野菜は少なく、どちらかと言うと地域特産品、
いわゆる『お土産』といった商品が多いような気がする。

      20190422道の駅猪苗代16


      20190422道の駅猪苗代17

道の駅の切符は、こちらの売店で購入できます。


こちらが、道の駅の切符。

      20190422道の駅猪苗代19


      20190422道の駅猪苗代20

最近は、道の駅の切符の人気が良くないのか?
ダムカードのようなカードも販売されている。
でも、切符で集め始めちゃったから、今更カードと言われてねぇ。



こちらが、道の駅のスタンプ。

      20190422道の駅猪苗代21


やっぱり、こう来ましたか.......................
確かに、猪苗代って言えば、野口英世だもんなぁ。






関連記事
スポンサーサイト



2019/06/24 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit