fc2ブログ

02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

び・び・びのびいすけ

ぼく と 父さん と時々 もっちゃん

 道の駅 《 湧水の郷しおや 》   (2017年10月30日)(栃木県日光市) 

10月30日 

この日は、栃木県の日光市に出かけました。

日光市の北部である旧・栗山村周辺を巡り
本日の宿泊先のある霧降高原へと向かう国道121号を南下中に
道の駅の看板を見かけました。
当初の予定にはありませんが、7Km先と言う案内板わ見ると
なぜか素通り出来ないって言うか、道は外れちゃうけど
せっかくだから、道草して行きましょう。

と言うことで、立ち寄った先は...............道の駅 湧水の郷しおや

       20171030道の駅しおや01


      20171030道の駅しおや02


道の駅 湧水の郷しおや って言うぐらいだから
ここは、栃木県塩谷郡塩谷町。
塩谷町って、ほとんど来た事がない。
って言うか、多分初めての地。
今回を逃したら、多分来る機会は無いんじゃないかな?
そう言った意味でも足を伸ばしたのは正解かも?



駐車場に車を停めて、いざ道の駅へ!

      20171030道の駅しおや03


道の駅は、今やドライブインの役割をしているから
周辺の観光情報も充実。

      20171030道の駅しおや04



こちらが飲食エリア

      20171030道の駅しおや05



こちらが直売所

      20171030道の駅しおや06

午後3時過ぎだから、農産物もあまり無い。



こちらが、情報館。

      20171030道の駅しおや07



道の駅のスタンプは情報館の中に用意されています。

      20171030道の駅しおや08

道の駅の切符も情報館で販売。
探していた道の駅の切符ホルダーもこちらに置いてあったので
迷わず購入。


駐車場脇に在る石碑群

      20171030道の駅しおや09


『男の友情』の歌碑。

      20171030道の駅しおや10

この作曲者の船村徹氏が塩谷町の出身。
地元出身の著名人なんですね。


『船村徹生誕の地』の碑。

      20171030道の駅しおや11



もう一人の著名人
『木下龍太郎生誕の地』の碑。

      20171030道の駅しおや12

知りませんでしたが、塩谷町出身の作詞家だそうです。



駐車場脇には芝生広場もあって、四阿もあり
ドライブ連れのワンちゃんのちょっとした息抜きの散歩が出来る。

      20171030道の駅しおや13



こちらが、情報館で入手した道の駅の切符ホルダー。

      20171030道の駅しおや14



そして、道の駅の切符。

      20171030道の駅しおや15


      20171030道の駅しおや16



道の駅のスタンプも頂いてきました。

      20171030道の駅しおや17


      20171030道の駅しおや18


      20171030道の駅しおや19
 


旅先や出かけた先にちょこっと立ち寄る道の駅。
切符やスタンプを集め出すと、道の駅に立ち寄るのも楽しみの一つになります。



  


 
関連記事
スポンサーサイト



2017/12/07 Thu. 15:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit