07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

廃校を訪ねて...............旭田小学校大松川分校 (2017年7月20日)(福島県南会津郡下郷町) 

7月20日 公休日

この日から、個人的な3連休。
その連休に1泊2日で福島県の南会津方面へ出かけました。

高速の深夜割引の恩恵に預かろうと、午前3時に八王子の実家を出発。
あきる野ICから高速に乗り、圏央道〜東北道と乗り継ぎ
白河ICで高速を降り、西郷村経由で下郷町を目指します。

当初は、『日暮の滝』を目指していたのですが
我が愛車のナビはとてもお利口さんで遠回りに道を案内します。

『 明らかに左折する場所は過ぎたでしょ?
どう見たって住所がおかしいし............... 』

と思っていた矢先、進行方向右側に怪しげ(?)な場所を発見?
って言うか、この地方の廃校をネットにアップしている方のblogで
見たような光景に出会いました。


それは、ズバリ! 下郷町立旭田小学校大松川分校 でした。


正門に至る導線に建てられた標柱。

      20170720旭田小学校大松川分校01


道の脇には、閉校記念の桜の木が植樹されているようです。

      20170720旭田小学校大松川分校02



大松川分校は...............

詳しい沿革は不明です。
平成16年に本校である旭田小学校に統合されて、廃校になったようです。

本校の旭田小学校のHPにも沿革の記載がなく
詳しい事は調べきれません。
下郷町には、廃校(廃分校)がかなり多くありますが
詳しい沿革がわからないモノが多いようです。



木造平屋建ての校舎。

      20170720旭田小学校大松川分校03


ちょうど逆光の時間帯。
上手く撮影出来ませんでした。

      20170720旭田小学校大松川分校04


      20170720旭田小学校大松川分校05


      20170720旭田小学校大松川分校06



微妙に時間がズレている時計。

      20170720旭田小学校大松川分校07




こちらが閉校(廃校)記念碑。

      20170720旭田小学校大松川分校08


      20170720旭田小学校大松川分校09



裏面に沿革が刻まれているのを期待しましたが...............

      20170720旭田小学校大松川分校10

残念でした。



校庭の隅に残された遊具。

      20170720旭田小学校大松川分校11

かなり、草に覆われかけています。


こちらのブランコは、まだまだ健在?

      20170720旭田小学校大松川分校12




校庭に取り残されたローラー。

      20170720旭田小学校大松川分校13



そして、無造作に放置された椅子。

      20170720旭田小学校大松川分校14



廃校から13年。
まだまだ綺麗な木造校舎。

この校舎は、あとどれくらいこのまま綺麗な状態が保たれていくんだろうか?

10年後、20年後。
また機会があれば、訪れてみたいものです。



関連記事
2017/07/31 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit