05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

今日の散歩@佐倉城址公園   (2017年5月22日) 

5月22日  公休日

個人的な連休。

まだ、5月の20日過ぎだと言うのに、ここ数日は異常な暑さ。
連日30℃近い外気温。
今日、明日も30℃に手が届きそう外気温になると言うことなので
こう言った日には、午前中のまだ涼しい時間帯にちょっぴり外出して、
陽射しの強くなりそうな午後は家の中で大人しくしていましょう。


そんな訳で、朝の7時前に散歩に出かけました。

      20170521佐倉城址公園01



京成佐倉駅を通り過ぎ...............

      20170521佐倉城址公園02



辿り着いたのは、佐倉城址公園。

      20170521佐倉城址公園04



城址公園近くの掲示板には、菖蒲まつりのポスター。

      20170521佐倉城址公園03

『菖蒲まつり』も近いから、菖蒲園は要チェック。



      
菖蒲園には、アヤメの花がポツリポツリと咲いている。

      20170521佐倉城址公園05


      20170521佐倉城址公園06


      20170521佐倉城址公園07


      20170521佐倉城址公園08


      20170521佐倉城址公園09




菖蒲の花はまだ早いみたい。

      20170521佐倉城址公園10


完全に育っていない状態。

      20170521佐倉城址公園11

逆に、菖蒲まつりに間に合うか?
そんな心配をしたりして。



城址公園の定点撮影ポイントの一つである『姥ケ池』。

      20170521佐倉城址公園12



水面を蓮の葉が覆い、所々に白い蓮の花。

      20170521佐倉城址公園13


      20170521佐倉城址公園14



佐倉城址公園には巨木も多い。

それなりの樹齢であろう、ムクノキの前にて。

      20170521佐倉城址公園15


      20170521佐倉城址公園16




姥ヶ池前のベンチで小休止。


自宅から20分くらい歩いて来たから
オヤツの時間にしましょう。

      20170521佐倉城址公園17



ササミチップスから視線が離れません(笑)。

      20170521佐倉城址公園18



すごい顔(笑)。

      20170521佐倉城址公園19


      20170521佐倉城址公園20



わんこ用ビスケットをガン見。

      20170521佐倉城址公園21



美味そうに食べる びいすけ 。

      20170521佐倉城址公園22



そして、満足そうな顔(笑)。

      20170521佐倉城址公園23



散歩の再開。

匂い嗅ぎは大事な行事。

      20170521佐倉城址公園24



気になる匂いには、マーキングで存在証明。

      20170521佐倉城址公園25




姥ヶ池の先の梅園の脇にある土塁。

      20170521佐倉城址公園26



二の丸門跡。

      20170521佐倉城址公園27

さらに先に進めば本丸広場。
やっぱり桜城址公園に来たら、本丸広場は外せない。






本丸広場で

      20170521佐倉城址公園28



いきなり転がって背中をスリスリする びいすけ 。

      20170521佐倉城址公園30



気持ちが良いのだろうか?

      20170521佐倉城址公園31



本丸広場は、この時期はシロツメクサが敷き詰められたように
白い花が広がっています。

      20170521佐倉城址公園32



さっきまで、シロツメクサの上を『うげっ、うげっ』と奇声を発し、
背中をスリスリ、ローリングしていた びいすけ 。
表情もどこか御満悦。

      20170521佐倉城址公園33



やっぱり、佐倉城址公園の本丸広場の緑は画になります。

      20170521佐倉城址公園34


      20170521佐倉城址公園35


      20170521佐倉城址公園36


      20170521佐倉城址公園37


      20170521佐倉城址公園38



水分補給して、家路につきましょう。

      20170521佐倉城址公園39




佐倉城址公園には桜の木々が多く、
葉桜となったこの時期は、陽射しを遮ってくれるから日陰も多い。

      20170521佐倉城址公園40



散歩するには充分。

      20170521佐倉城址公園41


      20170521佐倉城址公園42


      20170521佐倉城址公園43




定点撮影ポイントの三の丸にある城址公園の案内板。

      20170521佐倉城址公園44



これまた、お約束の定点撮影ポイントである三の丸の空堀前。

      20170521佐倉城址公園45



この場所も佐倉城址公園のお気に入りポイント。

      20170521佐倉城址公園46



城址公園にあった看板。

      20170521佐倉城址公園47


どうやら、6月3日、4日と本丸広場ではイベントが開催されるようで、
その日は、入場券が無いと、本丸広場には入れないらしい。


有料イベントも市の活性化には良いかもしれないが
市民に広く開放されている公園を
有料のイベントに用いるのは如何なものか?

そんなことを思うのは私だけ?







関連記事
2017/06/01 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit