05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

ひょうたん島池 《(竹袋調整池)》  (2017年5月14日)(千葉県印西市) 

5月14日  公休日

北総のドッグランで約40分。
このまま家に帰ってもつまらないので
以前から行ってみたい所に立ち寄ることにしました。

向かった先は...............ひょうたん島池


ひょうたん島池は、正式には 竹袋調整池 と言います。
この時期はまだ早いけれど、毎年7月になると蓮の花が綺麗に咲くスポットらしい。

JR成田線木下駅駅近くを走る国道沿いにあるこの看板。
近くを通る度に、いつかは立ち寄りたいと思ってました。

      20170514ひょうたん島池01



国道からちょっと入った所にあり、日曜日のこの日
曇り空ですが、数人の方が散歩に来ていました。

      20170514ひょうたん島池02



ひょうたん島池の近くには、
近隣の名所を記した案内板が建っています。

      20170514ひょうたん島池03


      20170514ひょうたん島池04



そして、その近くには、こんな看板。

      20170514ひょうたん島池05

誤飲じゃないけれど、毒か何かを食べてしまってペット事故があったのでしょう。




こちらが、ひょうたん島池。

      20170514ひょうたん島池06


      20170514ひょうたん島池08



そんなに大きな池じゃないけれど、
とりあえずぐるっと一回りしてみましょう。

      20170514ひょうたん島池07



びいすけ の拾い食いに気を付けようと思っていると
いきなりのマーキング。

      20170514ひょうたん島池09

近隣のワンちゃんの散歩コースになっているんでしょう。
びいすけ には、魅力ある匂いが満載か?



ちょっとした散策路には四阿も完備。

      20170514ひょうたん島池12


      20170514ひょうたん島池10


四阿前からの ひょうたん島池。

      20170514ひょうたん島池11


     

四阿の近くには、芝生広場。

盛んに匂いを嗅ぐ びいすけ 。

      20170514ひょうたん島池13



何となく嫌な予感。

      20170514ひょうたん島池14



予感は見事に的中。

      20170514ひょうたん島池15

盛んに背中を地面に擦り付け、ローリングする びいすけ 。


なぜか、ドッグランではしないんだけど
芝生のある公園では、ひっくり返ってスリスリしちゃうんだよなぁ。

      20170514ひょうたん島池16



そして、起き上がって、背中をぷるぷるぅ〜っ。

      20170514ひょうたん島池17

決まったパターンです(笑)。



おもむろに芝生に座って...............

      20170514ひょうたん島池18



にこやかな表情かと思いきや...............

      20170514ひょうたん島池19



憂いのある表情。

      20170514ひょうたん島池20




さあ、一気に ひょうたん島池 を一回りしちゃいましょう。

      20170514ひょうたん島池21


      20170514ひょうたん島池22


      20170514ひょうたん島池23





ぐるっと一回りして、背後の台地が気になりました。

      20170514ひょうたん島池24



どうやら、鳥居があるから何らかの社があるようです。

      20170514ひょうたん島池25



鳥居前にて。

      20170514ひょうたん島池26



台地頂部に社があるのか?
急な石段。

当然、上ります。

      20170514ひょうたん島池27



上がった先には、社。

      20170514ひょうたん島池28

扁額や神額が飾られていないから、よく分からないけれど
どうやら、この台地を『天神山』と称するらしい。

さしずめ 天神山神社 とでも言うのだろうか?


手水舎にも『天神山』の札が貼ってありました。

      20170514ひょうたん島池29


      20170514ひょうたん島池30




ひょうたん島池背後の天神山。
別な場所には、こんな入口がある。

      20170514ひょうたん島池31



中に入ってみると、すぐさま二又路。

      20170514ひょうたん島池32



左は下り勾配、右は上り勾配。
右方向を探索してみましょう。

      20170514ひょうたん島池33



倒木もあったりして、人が余り訪れてはなさそう。

      20170514ひょうたん島池34



さらに進んでいくと、再びT路地。

      20170514ひょうたん島池35



もうこうなって来ると、訳がわからなくなっちゃうから
今日は素直に引き上げましょう。

ひょうたん島池背後の天神山周辺も侮れないみたいです。
いつか、じっくり探索でもしようかな?



関連記事
2017/05/26 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit