06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

び・び・びのびいすけ

今週は、コレ!    《 MONDIA  KENT  》    (2017年6月5日) 

6月5日   

若い頃は、『時間さえ解れば良いや!』と思っていましたが
いつの頃からか? 機械式の腕時計に興味を持つようになってしまいました。
以前、勤めていた会社の先輩の影響もあるかと思いますが、
一度、自動巻の腕時計を使ってみると、電池交換は不要だし
何しろ秒針が滑らかに動く様を眺めているだけでも飽きない。

そんな腕時計好きになってしまいました。

新品の腕時計はそんなに買えないから
馬鹿みたいに中古の腕時計をお店やヤフオクで手に入れてきました。

そんな腕時計もかなりの数になり、
考えたら手に入れたものの、
ほとんど腕に巻いた事のない腕時計も多い。


実はこちらも、そのような1本。

      MONDIA KENT01


MONDIA KENT


MONDIAは(モンディア)は1935年、イタリア・ミラノにて設立されたそうです。
設立当初は時計の修理等を行っていた時計工房でしたが
高い技術力と優れたデザインで、1950年にブランド化したそうです。
シンプルで品があり、世代を問わず身につけられるデザインとして
高い評価を得ているブランドと言われているようです。



ヤフオクで何人かの人と競り合って手にしたモノ。
その割には、7年近く放ったらかし(笑) 

おそらく1970年代の代物だと思われます。

      MONDIA KENT02



メダリオンも健在。

      MONDIA KENT03



ケース裏蓋は前オーナーが磨き上げていたのか?
比較的綺麗です。

      MONDIA KENT04



腕時計を手に持ち、横に何回か振ると
チッチッチッと秒針が動き出した。


さっそく、腕に付けてみましょう。

      MONDIA KENT05


      MONDIA KENT06


この古めかしい感じが良いんだよねぇ。

G-SHOCKのようなデジタルの時計じゃあこう言った味は出ないよなぁ
(決してG-SHOCKを否定している訳じゃありませんから、あしからず。)




さぁ、今週も頑張りましょう!






関連記事
2017/06/23 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit