08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

び・び・びのびいすけ

浅間池  (2017年4月25日)(千葉県成田市) 

4月25日  公休日

この日は印西市に向かいました。
朝10時にジョイフル本田千葉ニュータウン店の車検タイヤセンターで
冬タイヤから夏タイヤへの履き替えの作業を当日予約して
14時15分まで時間が出来てしまった。

北総のドッグランに立ち寄ったりもしたけれど
それでもあと3時間近く時間はある。
一度、家に帰ると言う選択肢もあったけれど
家に帰っちゃうと、再び外出するのが億劫になっちゃう。

そんなわけで、北総のドッグランから、車をすっ飛ばして
向かった先は..............................浅間池。


実は最近、国道464号のバイパスが延伸され、
成田市の北須賀まで行けるようになりました。


よくお邪魔するももんちゃんのブログ (今日はどこ行く? 黒柴日記)にも
最近登場している浅間池。
もんちゃんのブログでその存在を知りましたが、
全く知らない場所。

実は辿り着くまでが一苦労。
何しろ、詳細な情報が乏しく、詳しい地図も余り載っていない。
近くまで来ているんだけど、道が判らず、
同じところをぐるぐると徘徊している状態。

どうやら、成田線沿いだと判り、やっと辿り着けました。

      20170425浅間池01


車も4〜5台停められそうなスペースもあります。

釣り人には知られているようで、平日の昼間だけど
数人の方が釣竿を垂らしています。

      20170425浅間池02



釣りをしている人の邪魔にならないように、池の周りを散策してみましょう。

     20170425浅間池03



浅間池は、上の池と下の池の2つの池を総称して呼ぶようです。

      20170425浅間池04

各々は、そんなに大きくはないようですが
池の周りを一周できる遊歩道が整備されているようです。

      20170425浅間池07



こちらは上の池。

      20170425浅間池05



下の池に比べ、上の池の方が大きいと言うか広い。

      20170425浅間池06


      
広い分だけ、上の池の方が景観が良い。

      20170425浅間池08



こちらは下の池。

      20170425浅間池09



下の池は、見た感じも貯水池だと判ります。

      20170425浅間池10

農業関係の灌漑用溜池として造られたんでしょうか?


下の池の周りには桜の木が立ち並び、
3週間ほど前でしょうかあれば、
綺麗な桜の花を見る事が出来たのでしょう。

      20170425浅間池11



浅間池の背後の台地には浅間神社が祀られています。

      20170425浅間池12



鳥居の奥には台地へと上がる勾配のきつい石段。

      20170425浅間池13



石段を上った先には浅間神社の祠。

      20170425浅間池14

意外にって言うか、かなり小さい。
もっと立派(?)な社が在ると思ってました。



祠の周辺に張り巡らされた土塁。

      20170425浅間池15


      20170425浅間池16



祠の奥には削平地。

      20170425浅間池17



まるで、城郭の郭みたいに見える。

      20170425浅間池18



浅間神社の奥。
まるで虎口のように見えてしまいます。

      20170425浅間池19


削平地といい、この虎口らしきモノといい
この浅間神社の祀られた台地は、ひょっとしたら
城郭跡だったのだろうか...............?





凄い急な石段を降って駐車場に戻りましょう。

      20170425浅間池20

びいすけ がリードを力強く引っ張りますが
足元には気をつけて降って行きます。



まだ、気持ち早いけど遅れるよりは良いから
ジョイフル本田へ戻りましょう。


関連記事
2017/05/06 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit