06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

び・び・びのびいすけ

今週は、コレ!    《 SEIKO 5 》    (2017年5月1日) 

5月1日 公休日

新しい月、新しい週の始まり。

毎週月曜日に付け替えている腕時計。


今週は...............こちら ↓

      SEIKO5 01

日本が誇る世界の時計メーカー SEIKO。
その大衆腕時計(汎用品と言った方が適切でしょう)

SEIKO 5 です。

SEIKO(セイコー)5は、1960〜1970年代に一世を風靡し、
国産腕時計の完成品といえるモデルになります。
このモデルが海外に出回り、日本時計の技術が高く評価され、大きな支持を得ました。

「5(ファイブ)」という名の由来は、
当時セイコーが重視した5大機能から命名されたと言うことです。

①耐震装置(ダイヤショック)
②自動巻き
③日付表示
④曜日表示
⑤(生活)防水 を表し、とても人気の高いモデルになります。

残念ながら、現在は日本国内では生産されておらず
逆輸入品として日本国内でも販売されています。

ケースの形状、文字盤のデザインを含めると、かなりの種類になり
時計マニアの中には、『SEIKO 5』を主に集めている方もいるらしい。



こちらはスペイン仕様のモノ。

      SEIKO5 02

カレンダーの曜日表示が英語ではありません。



7年ぐらい前にふとした縁で手に入れた中古品ですが
日差もさほどなく、気に入っている1本。
もっとも日差を気にしていたら、機械式の腕時計なんか使えません。

      SEIKO503


      SEIKO5 04


1分1秒を争う世界で生きている訳じゃないから
仮に1日に2〜3分遅れたところで死ぬ訳じゃないし
2〜3分進んだって、電車には乗り遅れないし
却って遅刻もしないでしょう(笑)。


久しぶりに腕に嵌めてみます。

      SEIKO5 05


      SEIKO506


さぁ、今週も頑張りましよう!



関連記事
2017/05/08 Mon. 15:15 | trackback: -- | 本文: -- | edit