04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

今週は、コレ!    《 TECHNOS Sky Light 》    (2017年5月8日) 

5月8日  

月曜日

個人的に新しい1週間の始まりです

週替りで取り替えている腕時計。
今週はこちらを使いましょう。

      テクノス01

TECHNOS Sky Light

7年ほど前にヤフオフで手に入れた代物。

 

Technos(テクノス(は、スイスの時計ブランドです。
確か、平和堂貿易って言う商社が国内代理店だったはず・
子供の頃、テレビのクイズ番組内で優勝賞品なんかで、よく耳にした覚えがあります。

「スイスの高級腕時計、テクノスをペアで差し上げます。」

聞いたことありません?................... って「知っている人は年代バレちゃう(笑)

かつては高級時計メーカーというイメージが強かったのですが
最近はスイスの老舗ブランドと言いながらも海外の資本が入って
廉価版のモデルに事業展開したようで、一時の勢いは無くなってしまったかもしれません。

機械式腕時計が全盛だった頃のボラゾン、カイザー、スカイシリーズのモデルが
腕時計マニアの間では人気だったようです。

そのスカイシリーズの一つでもある Sky Light 

      テクノス02


70年代頃の腕時計には、ケースのバックに
メダリオンと言って、各社のオリジナルのメダルが嵌め込まれていることが多い。
TECHNOS Sky Lightにも嵌め込まれていたようですが 
残念ながら、こちらには付いていない。 

      テクノス03

何人かの腕時計好きの方のblogを拝見しても
メダリオンが付いていない画像が多い
取れやすいのかな?



竜頭には TECHNOS の証し、Tマーク。

      テクノス04



久しぶりに腕に嵌めてみましょう。

      テクノス05


      テクノス06


今から50年近く前の腕時計。
自動巻きのゼンマイの久しぶりに稼働し
チクチクチクと時を刻み始めました。

さあ、今週も頑張りましょう!!


関連記事
2017/05/13 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit