04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

本日の散歩@佐倉城址公園 (2017年4月12日) 

4月12日 公休日

個人的な連休2日目。


久しぶりの好天の休日。
桜の開花の声を聞いてから、休みの日はタイミングが悪く
小雨が降ったりして、なかなか出歩くことが出来ませんでした。
おまけに先月末あたりに腰を痛めてしまい、長々と散歩も苦痛でした。

腰の方も幾分かと良くなってきたし、久しぶりの好天。
この日を逃したら、今年の桜は無い!


と言うことで、我が街・佐倉市の桜のメッカでもある
佐倉城址公園へと桜を求めて、散歩に出かけました。


住んでいる集合住宅前の桜も満開。

      20170412佐倉城址公園01



朝・夕(夜)の散歩コースの桜も満開。

      20170412佐倉城址公園02


      20170412佐倉城址公園03



旧・国道296号線沿いの佐倉高校の桜も満開。

      20170412佐倉城址公園04


      20170412佐倉城址公園05



佐倉城址公園もきっと満開だろうと、期待を胸に佐倉城址公園へと向かいます。

15分ほどで、佐倉城址公園の菖蒲園側の入口に到着。

      20170412佐倉城址公園06

春のこの時期から佐倉は、花のフェスティバル。
佐倉城址公園の桜に始まり、ふるさと広場のチューリップ。
佐倉城址公園の菖蒲園の菖蒲、佐倉ラベンダーランドのラベンダー。
夏にはふるさと広場のひまわり、秋にはふるさと広場のコスモス。
花好きではありませんが、楽しみにしています。



佐倉城址公園の菖蒲園には、菖蒲の芽がやっと生え始めて来たようです。
1ヶ月後が楽しみです。

      20170412佐倉城址公園07


      20170412佐倉城址公園08



城址公園の個人的な定点撮影ポイントでもある姥ヶ池。

      20170412佐倉城址公園09


      20170412佐倉城址公園10



姥ヶ池のほとりにある佐倉も満開。

      20170412佐倉城址公園11



こちらは、二の丸。

      20170412佐倉城址公園12


二の丸には、大きな桜の木が数本あり
いずれも満開(ちょっぴりピークは過ぎたかも...............?)

      20170412佐倉城址公園13


      20170412佐倉城址公園15


大人しく、桜の木の前でモデルをしていたと思ったら、
芝生の上で、いきなりローリングする びいすけ 。

      20170412佐倉城址公園14

ちょっぴり、嫌な予感はしてました...............(笑)。


      

二の丸の空堀前にて。

      20170412佐倉城址公園16


いつ見ても、二の丸と本丸の間にある空堀は凄い。

      20170412佐倉城址公園17




本丸にて。

予想はしていたけれど、人が多い。

      20170412佐倉城址公園18

平日なんだけどなあ。


本丸には、大島桜が多い。

      20170412佐倉城址公園19



すでに葉桜に近い。
見頃はもっと前だったんでしょうね。

      20170412佐倉城址公園21




本丸のこの一画には、ソメイヨシノ。
ほぼ満開状態?

      20170412佐倉城址公園22


      20170412佐倉城址公園23


      20170412佐倉城址公園24


      20170412佐倉城址公園25



満開の桜の木の下に誰も居ないから
チャンスとばかりに近寄ってみると、大きな水溜り。

      20170412佐倉城址公園26

さすがに、この場所で花見をしている人は居ませんね。





本丸で花見をしている人たちの邪魔にならない場所に移動して
再度の写真撮り。

      20170412佐倉城址公園27


      20170412佐倉城址公園28




本丸から二の丸。
そして三の丸へと移動します。

花見のメッカであるし、地元ではそれなりに知られた散歩エリアだから
、犬連れで訪れる人も多い。

      20170412佐倉城址公園29


      20170412佐倉城址公園30


      20170412佐倉城址公園41





こちらは、三の丸。
余分な下枝を伐採し、縦に伸びたソメイヨシノ。

      20170412佐倉城址公園31



当然、桜の花も高い位置にあります。

      20170412佐倉城址公園32



この辺りは、日当たりが良いみたいで、満開は過ぎ、
見頃も超えてしまったかもしれない。

ビニールシートを敷いて、お弁当を広げている人たちが
いっぱい居るのかと思っていたけれど、閑散としています。

      20170412佐倉城址公園33


      20170412佐倉城址公園34


      20170412佐倉城址公園35


      20170412佐倉城址公園36


      20170412佐倉城址公園37




三の丸の個人的な定点スポット。

      20170412佐倉城址公園38



こちらも定点スポットの空堀前。

      20170412佐倉城址公園39


      20170412佐倉城址公園40




平日だけど、駐車場には車がいっぱい。
それだけ、花見で訪れている人が居ると言うことか...............

      20170412佐倉城址公園42






佐倉城址公園から自宅へ戻る途中、
大手門跡近くの市民体育館前の桜の木。

      20170412佐倉城址公園43



今がまさに満開。

      20170412佐倉城址公園44



ひょっとしたら、...............
いや、ひょっとしなくても、今年一番の桜。

      20170412佐倉城址公園45


      20170412佐倉城址公園46


とりあえず、今年も桜の花を満喫出来ました...............。













関連記事
2017/04/29 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit