06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

び・び・びのびいすけ

狂犬病予防接種   (2017年4月11日) 

4月11日  公休日

3月下旬に佐倉市から送られてきた、集団狂犬病予防接種の案内。
要は、市が主体となって日時を決めて、地区ごとに公共の場所で
狂犬病予防接種を、行うってやつ。

      20170411狂犬病予防接種01


我が地区は、この日の13時半〜14時半の限られた時間。

たまたま運良く、この日が休み。



しかしながら、世の中甘くない。
この日は朝から雨。

激しい雨だったらパスしようかと思っていたら
13時過ぎに小降りになって来た。
チャンスとばかりに、会場である白銀公園へと向かいました。

      20170411狂犬病予防接種02


『お父さん! 雨が激しくなってきたよ!』
そんなことを言いたげな びいすけ 。

      20170411狂犬病予防接種03

確かに雨足が強くなってきた気がする...............



白銀公園に到着。
奥に見えるテントが予防接種の会場です。

      20170411狂犬病予防接種04



都内に比べ、桜の開花が1週間遅かった佐倉市。
白銀公園は桜が満開を迎えるはずが、
この雨でかなり散っています。

      20170411狂犬病予防接種05



雨足が強くなって来たから、ささっと済ませちゃいましょう。

      20170411狂犬病予防接種06




受付で問診。

      20170411狂犬病予防接種07

『 どこも異常ありませんよ! 』と、びいすけ 。


注射の際は、 びいすけ の頭を押さえておかなければいけないから
画像は無し。

注射は一瞬の出来事。

吠えるでもなく、『キャン!』と鳴くこともなく
あっと言う間に終了です。

      20170411狂犬病予防接種08



手渡された書類類と予防接種済証。

      20170411狂犬病予防接種09


      20170411狂犬病予防接種10



この札を無くさないようにしなくっちゃ!

      20170411狂犬病予防接種11



飼い主の法的義務。
狂犬病予防接種、今年も無事終了です。




関連記事
2017/04/28 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit