06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

び・び・びのびいすけ

今週の腕時計 TUDOR MINI-SUB(2017年4月3日) 

4月3日

新年度です。

4月1日、2日と公休日だったから、
実質、新年度の初出勤。


最近、ちょくちょくオークションサイト(Yahooオークション)を覗いています。

JUKIのロックミシンをチェックしているんですが
なかなか良い出物がない。

たまたま腕時計のカテゴリーを覗いて、
以前、腕時計の収集にハマっていた時期を思い出した。

そう言えば、それなりの数の腕時計を集めだけど
ほとんどが使っていない状態。
同じ時計を、もう何年間も腕に付けている。

新年度だし、気分を変えて...............
1週間おきに腕時計を変えてみようかな?



と言うことで、今週はコレ。

      20170403tudorミニ01

TUDOR MINI-SUB

1930年代に誕生したTUDOR(チュードル)。
設立したのはROLEXの創始者でもあるハンス・ウィルスドルフ。
当時、ROLEXの本社のあったイギリスでの市場拡大を目的に作られたディフュージョンブランドがTUDORです。
高級路線のROLEXと違い、安価なTUDORの腕時計は一般庶民に受け入れられました。
TUDORは、ROLEXが現在のような知名度を得ることに大きく貢献したと言われています。
ディフュージョンブランドとしての役割を果たしたTUDORは、1990年代頃からは独自路線に舵を切ります。
現在では、もはやロレックスの弟分としてではなく、
時計界を代表するひとつのブランドとして注目を集めています。


このMINI-SUBもTUDORのオリジナル。

      20170403tudorミニ02


      20170403tudorミニ03


      20170403tudorミニ04

ダイバーズウォッチの代名詞とされるサブマリーナ。
そこから派生したのが、このMINI-SUBです。
TUDORには、外形39.3mmのメンズ、36.4mmのボーイズ、
32.5mmのMINI.27.0mmのレディスと4種のサブマリーナがありました。
これは兄貴分のROLEXでは出来ない芸当です。



15年ほど前に渋谷の宝石広場で中古で購入。
MINI-SUBはBOY'sサイズよりも小型ですが、元々腕が細めだから
身につけて見ても違和感は無い。

      20170403tudorミニ05



TUDORは大好きなブランドの一つ。

      20170403tudorミニ06





今週も頑張りましょう!



関連記事
2017/04/25 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit