08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

び・び・びのびいすけ

手作りに挑戦..............................犬服作り 第97作目 (2017年4月2日) 

4月2日  公休日

世間では日曜日。
かく言う私も、この日は公休日。

日曜日が休みと言っても、行楽の春。
都内では桜が今日にも満開で、絶好の花見日和と言うことですが
我が街、佐倉ではソメイヨシノはまだまだ蕾。
佐倉高校のソメイヨシノも、まだ2〜3輪の花しか咲いていない。
まだまだ、桜には早いみたい。

とくに出かける用事も予定もないから
この日も、朝から犬服作りにチャレンジ。


犬服作り、その第97作目です。


今回は、以前解体した服の端切れを利用して
びいすけ のタンクトップを作ってみましょう。


先ずは生地取り。
後ろ身頃から。

型紙を当てて、チャコでマーキング。

      20170402犬服9701

チャコのマーキングに合わせて、ローリングカッターで裁断します。


続いて、前身頃。

同じように、型紙を当てて、チャコでマーキング。

      20170402犬服9702

チャコのマーキングに合わせて、ローリングカッターで裁断します。



生地取りも完了です。

      20170402犬服9703



こちらが、後ろ身頃。

      20170402犬服9704



そして、こちらが前身頃。

      20170402犬服9705



それでは、ミシン作業に入りましょう。


前身頃と後ろ身頃を縫い合わせて身頃にします。
胴部分をマチ針で仮固定したら、直線縫いでカタカタカタ。

      20170402犬服9706



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20170402犬服9707



続いて、肩部の縫い合わせ。
マチ針で仮固定したら、直線縫いでカタカタカタ。

      20170402犬服9708



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20170402犬服9709



縫い合わせ完了です。

身頃が出来上がりました。

      20170402犬服9710

これで、タンクトップの形はほぼ出来上がり。



確認の仮試着。

      20170402犬服9711

問題は無さそうです。




続いて、リブ作りに取り掛かりましょう。


今回、リブは黒にしてみましょう。

      20170402犬服9712



リブ生地のの幅は7cmで裁断し
襟口 縫い合わせ寸法20cm だから
    リブ寸法は18cmに
袖口 縫い合わせ寸法17cm だから
    リブ寸法は15.5cmに
丈裾 縫い合わせ寸法35cm だから
    リブ寸法は33cmに採寸して裁断(カット)しました。

      20170402犬服9713



カットしたリブ生地の端を縫い合わせて、輪っかを作ります。

      20170402犬服9714



襟口、袖口、裾周り。
各部の輪っかも出来上がりました。

      20170402犬服9715



いよいよ、犬服作りも終盤戦。
リブの縫い付け作業です。

先ずは、襟口から。

マチ針で仮固定したら、直線縫いでカタカタカタ。

      20170402犬服9716



ほつれ防止のジグザグ縫いも忘れずに。

      20170402犬服9717



続いて、袖口のリブ付け。

同じようにマチ針で仮固定したら
直線縫いでカタカタカタ。

      20170402犬服9718



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20170402犬服9719



襟口、袖口のリブ付け完了。

      20170402犬服9720

残すは、裾周りのリブ付け。



ひと息付いたら、一気に仕上げましょう。

リブを気持ち引っ張り加減にして、マチ針で仮固定。
引っ張り加減のバランスを気にしながら、直線縫いでカタカタカタ。

      20170402犬服9721



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20170402犬服9722

最後に、リブの浮き上がり防止のために、
直線縫いで裾周りを直線縫いで一周します。



これでミシン作業も完了。

      20170402犬服9723

一応、完成の運びとなりました。



出来上がりは、こんな感じです。

      20170402犬服9724


      20170402犬服9725


      20170402犬服9726

売りモノじゃないから、黒いリブに白い縫い糸が目立ちますが
裏だから見えない。
だから気にしない(笑)



恒例の びいすけ の試着タイム。

      20170402犬服9727


      20170402犬服9728


      20170402犬服9729


      20170402犬服9730


骸骨のイラストだけど、みた感じハッキリとは分からないし
そんなにおかしな柄でもないので、コレはこれで有りだな。

後ろ身頃はグレーの地に黒いイラスト。
そして、黒いリブ。
前身頃は白と黒のツートン。

なかなか、シックな感じになったかな?





関連記事
2017/04/23 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit