03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

手作りに挑戦..............................犬服作り 第91作目 (2017年3月16日、17日) 

3月16日

個人的な連休2日目。

午前中に北総のドッグランに行って来たこの日。
午後からは特に予定もない。
録り溜めしたドラマを観ていたりしましたが...............

前日に久しぶりに犬服を作ってみたら
忘れていた何かを思い出したような感覚が蘇り
その感覚が忘れられないでいた。

そんな時は、やっぱり犬服作りでしょう?
びいすけは、高鼾をかいて、昼寝中だし...............


と言うことで、犬服作りにチャレンジ。
その第91作目になります。


今回は、こちらのトレーナーをリメイクします。
本当はラグラン袖の服にしたかったんですが
生地取りの関係でタンクトップにします。
(子供用の服なので、ラグラン袖用の後ろ身頃が取れませんでした。)

      20170317犬服9101



ザクザクと大雑把にハサミで解体。

型紙を当てて、後ろ身頃の生地取りです。
チャコで型紙に合わせてマーキング。

      20170317犬服9102

マーキングに沿って、ローリングカッターで裁断します。



続いて、前身頃。


前身頃は、色を変えてみましょう。
手元にある端切れから、グレーの生地を用いましょう

型紙を当てて、チャコでマーキング。

      20170317犬服9103

マーキングに沿って、ローリングカッターで裁断します。


生地取り完了。

      20170317犬服9104



こちらが、後ろ身頃。

      20170317犬服9105



そして、こちらが前身頃。

      20170317犬服9106



それでは、ミシン作業です。


前身頃と後ろ身頃を縫い合わせて身頃とします。


先ずは、胴部分をマチ針で固定。
直線縫いでカタカタカタ。

      20170317犬服9109



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20170317犬服9110


続いて、肩部の縫い合わせです。
マチ針で仮固定したら、直線縫いでカタカタカタ。

      20170317犬服9107



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20170317犬服9108



前身頃と後ろ身頃の縫い合わせが完了。
 
      20170317犬服9111

本来は、このタイミングで びいすけ に仮試着をさせるのですが
寝ているのを起こすのはかわいそうだから
この日の作業は、ココまで。








3月17日。

20時ちょい前に仕事から帰宅し、散歩と食事をすませたら
昨日の続きです。


先ずは、 びいすけ の仮試着。

      20170317犬服9112

問題無さそうですね。



それでは、次のステップに入ります。
先ずはリブ作り。

襟口、袖口、裾周り用のリブを作ります。
リブは無難にグレーの生地を使います。

      20170317犬服9113




リブの採寸幅は7cmで、
襟口 縫い合わせ寸法19cm
    リブ寸法は17cmに
袖口 縫い合わせ寸法14cm
    リブ寸法は12.5cmに
丈裾 縫い合わせ寸法33cm
    リブ寸法は30cmに採寸して裁断(カット)しました。

      20170317犬服9114



カットしたリブ生地の端を縫い合わせて、輪っかを作ります。

      20170317犬服9115



輪っかも完成。

      20170317犬服9116



それでは、リブ付けに取り掛かりましょう。

先ずは、襟口のリブ付け。

リブの輪っかを半分に折り、マチ針で固定して
直線縫いでミシン掛け。

      20170317犬服9117



ほつれ防止にジグザグ縫いのミシン掛け。
カタカタカタと快調に針は進んでいきます。

      20170317犬服9118



続いて、袖口のリブ付け。

同じように、引っ張り気味にしてマチ針で仮固定。
直線縫いでカタカタカタ。

      20170317犬服9119


ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20170317犬服9120



いよいよ、私にとっては難関である裾周りのリブ付けです。

リブを引っ張って伸ばしながら、マチ針で仮固定して
直線縫いでカタカタカタ。

      20170317犬服9121



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20170317犬服9122



一応、これでミシン作業も終了。

      20170317犬服9123

完成と言うことになります。


出来上がりは、こんな感じです。

      20170317犬服9124


      20170317犬服9125


      20170317犬服9126



びいすけ の試着タ〜イム。

      20170317犬服9127


      20170317犬服9128


      20170317犬服9129


      20170317犬服9130


他人様から見たら、満足な出来では無いかもしれませんが
個人的な見解を敢えて述べるとしたら...............

『 試着の写真映りも問題無さそうだから、
これはコレで良いんじゃない? 』

そんな意見にまとめておきましょう...............。



関連記事
2017/04/14 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit