06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

び・び・びのびいすけ

勝浦朝市   (2017年2月27日)(千葉県勝浦市) 

2月27日 公休日

個人的な連休。

この日は、ダック家をお誘いして、勝浦方面に出かけました。

勝浦へ向かった最たる目的は2月24日〜3月5日まで開催されている『勝浦ビッグひな祭り』。

せっかく、勝浦まで行くんだから、ちょっぴり早出して
勝浦の朝市を覗いちゃいましょう。

勝浦には8時過ぎに到着。

勝浦の朝市は、輪島の朝市、高山の朝市に並ぶ、日本の3大朝市の一つらしい。
面白いのは、毎月1日~15日までを「下本町通り」、
16日~月末までを「仲本町通り」と分けて朝市を開いています。
そう言えば、昨年は3月の初めに訪れたから、「下本町通り」でした。
元々は、「仲本町通り」で開かれていたそうです。



それでは、朝市の散策を始めましょう。

      20170227勝浦朝市01



昨年も感じだんだけど、『日本3大朝市』と言う割には
お店が少ない。
朝の8時過ぎだからかとも思ったけれど、どうやらそうでもないみたい。

平日と言うこともあるし、
世の中の流れは、こう言った市場ではなく、
スーパーマーケット全盛の時代だから、出店する人も少ないんだろうなぁ。
あくまでも観光要素が強くなっている気もしなくはないから
土日祝になれば、もっとお店があるのだろうか?



昨年もお世話になった干物屋さん。

びいすけ用に煮干しをお買いあげ〜。

      20170227勝浦朝市02



しっかり、雛人形も飾られて(置かれて)います。

      20170227勝浦朝市03



前日の日曜日。
日本テレビの『遠くへ行きたい』(毎週日曜日6:30〜)で
女優の櫻井淳子が勝浦の朝市に来ていた番組を放映していました。

その時に紹介されたわらび餅屋さん。

      20170227勝浦朝市04


試食をどうぞ!と言われて、しっかり試食。

      20170227勝浦朝市05

冷んやりとして、美味しい。


迷わず、お買い上げ〜。

      20170227勝浦朝市06



自家製の鯛煎餅。

試食をしたら、懐かしい味。
これまた、お買い上げ〜。

      20170227勝浦朝市07


昭和の香りがプンプンする看板。

      20170227勝浦朝市08


こちらは、大正時代の看板らしい。

      20170227勝浦朝市09


勝浦、鴨川辺りでは、鯛の浦があるから鯛煎餅は名物らしい。

      20170227勝浦朝市10

こう言った、素朴なお菓子って好きだなぁ。




ダック家は、干物屋さんで物色中。

      20170227勝浦朝市11



結局、10件ちょっとのお店しか出ていないけれど
この「仲本町通り」が勝浦の朝市の発祥の地のようです。

      20170227勝浦朝市12


      20170227勝浦朝市13



もうちょっと、活気を期待したけれど
10件ちょっとのお店じゃ仕方ない。

日曜日とか祝日の朝早くだったら、もっとお店は出ているのだろうか?

機会が有れば、日曜日の朝早くに来てみようかな...............?



関連記事
2017/03/24 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit