06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

び・び・びのびいすけ

手作りに挑戦..............................犬服作り 第87作目 (2017年2月21日) 

2月21日  公休日

この日は、犬服作りに没頭しました。

犬服を2作作ると、なぜかテンションも高くなります。
勢いに任せて、さらにもう1着作ってみました。

犬服作り、その第87作目になります。


今回もリメイク。
以前、解体したTシャツを用いて びいすけ のタンクトップにしてみましょう。
(解体前の画像がどこかに行ってしまって...............)

まずは、最初に生地取りです。

型紙を当てて、採寸及び裁断します。
後ろ身頃の型紙を当てて、チャコでマーキング。
その後、ローリングカッターで裁断します。

      20170221犬服8701



続いて、前身頃。
前身頃は端切れで持っていた茶系のニット生地を使いましょう。

同じように型紙を当てて、チャコでマーキング。
ローリングカッターで丁寧に裁断します。

      20170221犬服8702



生地取り完了。

      20170221犬服8703



こちらが、後ろ身頃。

      20170221犬服8704


こちらが前身頃。

      20170221犬服8705




それでは、ミシン作業に取り掛かります。

前身頃と後ろ身頃を縫い合わせて、身頃を作ります。
腹部を合わせて、マチ針で固定。
直線縫いでカタカタカタ。

      20170221犬服8706



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20170221犬服8707



続いて、肩口。
前身頃と後ろ身頃を合わせてマチ針で固定。
直線縫いでカタカタカタ。

      20170221犬服8708



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20170221犬服8709



腹部、肩口の計4ヶ所を縫い合わせたら、身頃が完成です。

      20170221犬服8710

これで、ほぼタンクトップの形になりました。

一応、確認を兼ねて びいすけ に試着させてみます。

      20170221犬服8711

やっぱり、パツパツかなぁ?
型紙を修正しないとダメかなぁ?



それでは仕上げに入りましょう。

襟口、袖口、裾周りにリブ付けをします。
リブは無難にグレーの生地を使います。


リブの採寸幅は7cmで、
襟口 縫い合わせ寸法19cm
    リブ寸法は17cmに
袖口 縫い合わせ寸法14cm
    リブ寸法は12.5cmに
丈裾 縫い合わせ寸法34cm
    リブ寸法は31cmに採寸して裁断しました。

      20170221犬服8712



リブ生地の端を縫い合わせて輪っかを作ります。

      20170221犬服8713


襟口、袖口(2ケ)、裾周り。
計4ケの輪っかも出来ました。

      20170221犬服8714



それでは、リブ付けに入りましょう。
まずは襟口のリブ付けから。

リブを引っ張りながらマチ針で仮固定。
引っ張りながらミシン掛けをします。
直線縫いでカタカタカタ。

      20170221犬服8715


ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20170221犬服8716



同じように、袖口のリブを縫い付けます。
直線縫いでカタカタカタ。

      20170221犬服8717


ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20170221犬服8718


いよいよ、最後のミシン掛け。
裾周りのリブ付けです。

リブをかなり引っ張りながらマチ針で仮固定。
引っ張りながらのミシン掛け。
直線縫いでカタカタカタ。

      20170221犬服8719


ほつれ防止のジグザグ縫いも忘れずに。
カタカタカタとミシン掛け。

      20170221犬服8720



リブ付け完了。

      20170221犬服8721

これで、一応完成です。


出来上がりは、こんな感じです。

      20170221犬服8722


      20170221犬服8723


      20170221犬服8724



恒例の びいすけ の試着タイム。

      20170221犬服8725


      20170221犬服8726


      20170221犬服8727


まぁ、今の私の力量から言ったら
こんな感じですね。



関連記事
2017/03/20 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit