fc2ブログ

02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

び・び・びのびいすけ

ぼく と 父さん と時々 もっちゃん

-和の風 第十五章- 真壁のひなまつり  (2017年2月6日)(茨城県桜川市) 

2月6日  公休日

個人的な3連休初日。

この日は、茨城県の桜川市に出かけました。


目的は、ズバリ! 真壁のひなまつり


真壁のひなまつりは、
平成15年2月に始まり、今回で15回目を迎えます。

今年は、開催期間は2月4日~3月3日です。
地域有志の皆さんが、歴史的建造物を後世に伝えようと、
町並み保存団体を立ち上げてから23年。
長年にわたる地域の皆さんと行政が一体となった、
伝統とおもてなしの町づくりの一環のイベントで
毎年、この時期に開催されます。

今年は民家やお店の約160件以上にひな人形が飾られています。


かく言う私も、数年前からほぼ毎年訪れています。
( 2016年の記事は こちら
( 2015年の記事は こちら
( 2013年の記事は こちら


今年は始まって3日目だし、平日だから
駐車場には困らない。
つくばりんりんロードの真壁休憩所の駐車場に車を停めて
『真壁のひなまつり』の散策開始です。

      20170206真壁のひなまつり01



いつものように、最初のひな人形は『桜井精肉店』。

      20170206真壁のひなまつり02

今年は、桜井精肉店のおばちゃんが、 びいすけ のリードを持ってくれてのひな人形。


当然、コロッケは散策のお供。

      20170206真壁のひなまつり03


午前10時。
平日で人通りがほとんど無い、真壁の町並みを歩きます。

お店の中には犬連れでは入れないから
ガラス越しにひな人形を眺めて行きます。

      20170206真壁のひなまつり04


      20170206真壁のひなまつり05


      20170206真壁のひなまつり06


      20170206真壁のひなまつり07


      20170206真壁のひなまつり08


      20170206真壁のひなまつり09




真壁の古い町並みの代表格でもある 伊勢屋旅館。

      20170206真壁のひなまつり10


      20170206真壁のひなまつり11



この辺りも古い町並みのメッカなんだけど
人が居ない...............。

      20170206真壁のひなまつり12

とは言え、真壁の古い民家や商家の建物に幾つかが
東日本大震災でかなりのダメージを受けたのも事実。
建て替えられた建物も多い。



ぶら〜りとゆっくりとしたペースで各商店に飾られたひな人形を眺めながら
真壁の町並みの散策は続きます。

      20170206真壁のひなまつり13


      20170206真壁のひなまつり14


      20170206真壁のひなまつり15


      20170206真壁のひなまつり16


      20170206真壁のひなまつり17




こちらの建物の二階に注目。

      20170206真壁のひなまつり18


何と、こんな場所にひな人形に飾られています。

      20170206真壁のひなまつり19



さらに、ズームアップ。

      20170206真壁のひなまつり20

立派なひな人形です。



各商店が趣向を凝らして展示しています。

      20170206真壁のひなまつり21


      20170206真壁のひなまつり22


      20170206真壁のひなまつり23


      20170206真壁のひなまつり24


      20170206真壁のひなまつり25


      20170206真壁のひなまつり26


      20170206真壁のひなまつり27


      20170206真壁のひなまつり28




こちらは、ひな人形じゃないけれど
昭和の雰囲気ぐ満載の看板。

      20170206真壁のひなまつり29



さらに、ひな人形巡りは続きます。

      20170206真壁のひなまつり30


      20170206真壁のひなまつり31


      20170206真壁のひなまつり32


      20170206真壁のひなまつり33


      20170206真壁のひなまつり34


      20170206真壁のひなまつり35


      20170206真壁のひなまつり36


      20170206真壁のひなまつり37


      20170206真壁のひなまつり38


      20170206真壁のひなまつり39


      20170206真壁のひなまつり40


      20170206真壁のひなまつり41


      20170206真壁のひなまつり42



時刻はまもなく12時になろうとしている。
気がついたら2時間近く経とうとしている。

相変わらず、この日の真壁の町並みは閑散としています。

      20170206真壁のひなまつり43

もっとも、犬連れで歩く分には、空いてて良いんだけどね。


毎年、コロッケと煎餅と今川焼きの食べ歩きをしているんだけど
去年から、煎餅屋さんがお店を開いていない。

これも時代の流れか...............?


ならば、今川焼き。

      20170206真壁のひなまつり44


びいすけ も、ちゃっかりご相伴。

餡子の無い所ね。

      20170206真壁のひなまつり45


      20170206真壁のひなまつり46


      20170206真壁のひなまつり47


今年も『真壁のひなまつり』、しっかり堪能させてもらいました...............。




関連記事
スポンサーサイト



2017/03/04 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit