04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

廃校を訪ねて............旧・藤代町立 高須小学校  (2017年1月31日)(茨城県取手市)  

1月31日  公休日

この日は、茨城県取手市の廃校巡りに出かけました。


まず、最初に訪れたのは取手市合併直前に廃校となった

旧・藤代町立 高須小学校



高須小学校は、

明治5年押平学校創立。
明治6年高須学校創立。
明治12年 高須小学校と改称する。
明治22年高須村立高須尋常小学校と改称する。
昭和22年高須村立高須小学校と改称する。
昭和30年藤代町立高須小学校と改称する。
平成17年桜が丘小学校に統合となり廃校となる。

と、このような沿革となっています。



こちらが高須小学校の正門。

      20170131高須小学校01



門柱には、校名の表札が残っていました。

      20170131高須小学校02

『北相馬郡 藤代町立高須小学校』

北相馬郡って、今ではもう『利根町』時間にはないから大変貴重(?)。


地方の小学校に多い、幼稚園が併設された小学校でした。

      20170131高須小学校03

反対側の門柱には、『北相馬郡 藤代町立高須幼稚園』の表札が残っています。



こちらが、幼稚園の敷地。

      20170131高須小学校04

幼稚園も既に廃園となり、園舎も解体され
現在、その敷地は『身障者ポニーの会』と言う福祉施設になっています。



正門前には、避難場所の表示。

      20170131高須小学校05



こちらが、高須小学校の校舎。

      20170131高須小学校06


校舎を別にアングルから。

敷地と校舎、体育館とのバランスから見て
こちらの校舎以外にも校舎が在ったように見受けられます。

      20170131高須小学校07



校舎の隣の更地。

      20170131高須小学校08

おそらく、この辺りに別な校舎が建っていたのでしょう。



校舎前から見るグランド。

      20170131高須小学校09

立ち入り禁止の規制ロープが張られています。



体育館脇には、高須小学校の校歌の碑。

      20170131高須小学校10


      20170131高須小学校11


裏面には簡単な沿革が刻まれていました。
今や高須小学校のHPもないから、沿革が確認できてラッキーでした。



こちらが体育館。

      20170131高須小学校12



体育館と校舎。

      20170131高須小学校13

どうみても、校舎が小さすぎる。



校庭から旧・幼稚園側を見てみると、
やっぱり福祉施設の建物は新しい。
そして、その奥に古い園舎らしき建物も見えます。

      20170131高須小学校14

外構工事をしていたから、つい最近建てられたんでしょうね。



正門から校庭に少し入った所には二ノ宮像。

      20170131高須小学校15


      20170131高須小学校16


      20170131高須小学校17


二ノ宮像に見守られながら
この校庭を子供たちが走り回ることは
もう無いんだよなぁ...............。



関連記事
2017/02/23 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit