02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

芹ヶ谷公園 (2017年1月1日)(東京都町田市) 

1月1日 公休日

この日は、原町田の七福神巡りに出かけました。

弁財天のある『母智丘神社』の近くでこんな看板を見かけました。

      20170101芹ヶ谷公園01


ただ、七福神を探すだけの散歩もちょっぴりつまらない。
せっかくだから、ちょっぴり足を伸ばして、公園散策も気分転換にもなります。
と言うことで、向かった先は...............芹ヶ谷公園




芹ヶ谷公園は、町田市にある町田市立の都市公園(特殊公園)です。
町田駅から程近いところに位置し、台地と台地の間の谷戸の南北に広がる公園で
園内の南側に町田市立国際版画美術館があります。



こちらが、母智丘神社側の芹ヶ谷公園の入口。

      20170101芹ヶ谷公園02



公園入口から台地を下るように降りて行くと
谷戸沿いに園地が広がっています。

      20170101芹ヶ谷公園08



その公園には適度に木が生い茂り、遊歩道もあって
いかにも びいすけ 好みの公園です。

      20170101芹ヶ谷公園03


雑木林の中に四阿も有ったりして、なかなか雰囲気は良い。

      20170101芹ヶ谷公園04



犬連れで散歩に来る人も多いようで、
この日も何組かの犬連れを見ました。
当然、他のワンちゃんの匂いが残っているから、
びいすけ は匂い嗅ぎ。

      20170101芹ヶ谷公園05


あっちでクンクン。

      20170101芹ヶ谷公園06


こっちでもクンクン。
     
      20170101芹ヶ谷公園12



この地域は湧き水も豊富のようで
公園に隣接する高台(母智丘神社)の隣には、
町田市の緊急時の給水所があったりします。

そのせいか、園内には湧き水の水路や
ちょっとした池もあります。

      20170101芹ヶ谷公園07



こんな感じで湧水が小川になっています。
     
      20170101芹ヶ谷公園10


その小川や池にワンちゃんを入れてしまう飼い主が多いのでしょう。
悲しいかな、こんな看板が立てられていました。

      20170101芹ヶ谷公園09


      
やっぱり、公園の散歩はゆっくり歩くに限ります。

      20170101芹ヶ谷公園11


  
景色を眺め、たまには写真を撮ったりして楽しみましょう。    

      20170101芹ヶ谷公園13



市道を挟んで、芹ヶ谷公園はさらに続きます。

何なのか良く分からないオブジェ。

      20170101芹ヶ谷公園14


元旦だからでしょうか?
こちらの多目的広場では、子供連れの親子が凧揚げをしていました。

      20170101芹ヶ谷公園15


多目的広場の隣の斜面は、雑木林を利用した冒険広場。
いわゆるアスレチックのミニ版。
当然、犬が入ったら顰蹙を買いそうなので、ここはスルーいたします。

      20170101芹ヶ谷公園16



またまた、嫌な看板が目に入ります。

      20170101芹ヶ谷公園17

ひょっとして、この公園を利用する犬連れの人は
余りにもモラルが欠けているのか?


こちらが、その噴水池。

      20170101芹ヶ谷公園18


確かに子供が水遊びするために作られた感が強い。

      20170101芹ヶ谷公園19


噴水池の前で写真を撮るだけでも絵になるのにねぇ。

      20170101芹ヶ谷公園20


      20170101芹ヶ谷公園21



噴水池のさらに先は美術館エリア。

こんなオブジェも飾られています。

      20170101芹ヶ谷公園22


美術館の建物の前には、ひっそりと芹ヶ谷公園の園内図板が置かれていたりします。

      20170101芹ヶ谷公園23



町田市立国際版画美術館前にて。

      20170101芹ヶ谷公園24

今日は元旦で美術館も休館日。
ひっそりとしています。
美術館が芹ヶ谷公園の南端であり、ここで公園は終わり。


芹ヶ谷公園を南北に縦断したことになるから、町田駅方面に戻りましょう。

      20170101芹ヶ谷公園25



石段を台地へと上がって行けば、再びオブジェ。

      20170101芹ヶ谷公園26


こちらが、美術館の門(...............かな?)

      20170101芹ヶ谷公園27


こちらが芹ヶ谷公園の西口(入口)になるのかな?

      20170101芹ヶ谷公園28



偶然、立ち寄った芹ヶ谷公園。
町田市には薬師池公園とか相原中央公園とか
管理の行き届いた公園があって気に入っているんだけど
この芹ヶ谷公園もお気に入りの公園の一つに加わりました...............。



関連記事
2017/01/18 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit