08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

び・び・びのびいすけ

手作りに挑戦   リード作り   (2016年12月24日) 

12月24日  公休日

個人的な連休2日目。

この日は特に予定も無かったから、朝の散歩を済ませると
昼近くまで二度寝。
久しぶりに惰眠を貪っていました。

おそらく、一人(?)で留守番している びいすけ も、
普段はこんな感じで昼間は寝ているのでしょう。
びいすけ 共々、大きな鼾をかいていた事でしょう。

午後から撮り溜めしていたドラマを見ていたら
あっと言う間に日が暮れてしまいました。
本当に休みの日の1日は、あっと言う間に時は流れてしまいます。

年内には渡したいと言う希望もあって、ズルズルという伸びてしまったリード作り。
必要なパーツも手に入ったことだし、そろそろ腰を上げましょう。

と言う事で19時過ぎから、おもむろにリード作りに取り掛かりました。


オーダーは普段の散歩用のリード。
長さは80cm程度。

職場の同僚の飼い犬、牝の柴犬の『ゆず』ちゃん用。


先ずは、工具と材料のチェック。

      20161224リード作り01


まだ、会ったことの無い『ゆず』ちゃんですが
どうやら、ヤンチャな娘らしい。


こちらは、以前作ったチョーカー。
首回りがちょっと緩かった(大きかった)から
まぁ、見事に噛んでボロボロ。

      20161224リード作り22

でもヌメ革が良い感じで変色しています。

      20161224リード作り23






こんな元気な娘だから、リードは20mm幅のヌメ革を使いましょう。

80cmの仕上がり寸法を考えているから
持ち手の折り返しを15cm。
鉄砲ナスカンの取り付けに折り返しを5cmとして
合計100cmで革テープをカットします。

      20161224リード作り02


      20161224リード作り03



続いて、革テープの裏面と側面のケバ落とし。

トコノールにてコバ落とし。

      20161224リード作り04



チョーカーと違って、1mのトコノール作業はちょっぴり時間が掛かります。


トコノール処理が終わったら、暫し休憩。

      20161224リード作り05


トコノールが乾いた所で、材料のチェック。

      20161224リード作り06



前日にジョイフル本田にて手に入れた20mm幅の鉄砲ナスカン。

      20161224リード作り07



以前、ネットで購入したハートマークの飾りカシメ。
こちらの飾りカシメで作っちゃいましょう。

      20161224リード作り08



それでは、金具取り付けに入ります。

まずは、ナスカンに革テープを通して位置決め。
ズレないようにテープで仮固定後、
穴開けペンチでカシメ用の穴を開けます。

      20161224リード作り09


カシメは2点留め。
都合4ヶ所の穴を開けます。

      20161224リード作り10


ここで問題が発生。
飾りカシメの足が短くて、約3mmの厚さの皮テープを重ねてカシメるには
足の長さが足りない。

急遽、2枚重ねの部分は大カシメ(両面、長足)に変更。

      20161224リード作り11



叩きが甘いと、カシメが外れたり、ズレたりするから
チカラいっぱい叩いてカシメます。

      20161224リード作り12


二箇所目のカシメも『親の仇』とばかりに力を込めて叩いてカシメます(笑)。



続いて、持ち手部分を作ります。

15cmで折り曲げ、穴位置がズレないようにテープで仮固定。
穴開けペンチでカシメ用の穴をカシメ2個分、計4ヶ所開けていきます。

      20161224リード作り13


      20161224リード作り14



穴開けが終わったら、カシメ作業です。

      20161224リード作り15



テンポ良く、『ガツン、ガツン』と力を込めてカシメます。

      20161224リード作り16


せっかく、このために買った❤️マークの飾りカシメ。
使わなければ勿体ないし、使わなければ殺風景なリードで終わってしまう。

まぁ、ワンポイント程度で、ナスカン側に1ヶ所取り付けてみましょう。

      20161224リード作り17



持ち手側にも1ヶ所取り付けてみましょう。

      20161224リード作り18



これで一応完成。

      20161224リード作り19


飾りカシメがワンポイントになっているかな?

      20161224リード作り20


      20161224リード作り21


出来上がって、持ち手部分が小さい事に気がついた。
男の手では15cmの折り返しじゃ、ちよっとキツイかな?

さらに反省点。
飾りカシメに合わせて、アンティーク色の大カシメ(両面長足)が必要なんだなぁと痛感しました。

ハートマーク♥️の飾りカシメとアンティークカラーの大カシメ(両面長足)と、
このリードと同じヌメ革を使って、チョーカーも『ゆず』ちゃんに作ってあげようかな...............?




関連記事
2017/01/11 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit