06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

び・び・びのびいすけ

佐倉城址公園  (2016年12月2日) 

12月2日  公休日

個人的な連休2日目。

北総のドッグランの帰り道。
またまた、佐倉城址公園に立ち寄ってみました。


今回も車での来園。
平日だと言うのに歴博の駐車場は満車に近い。
何とか駐車場を確保して、佐倉城址公園の散策開始です。

      20161202佐倉城址公園01



駐車場脇の植え込みで匂いを嗅ぐ びいすけ 。

      20161202佐倉城址公園

城址公園に住み付いているノラ猫の匂いでもするのかな?



前回訪れてから約10日が経っています。
色付いていた木々にも変化はあり、
こちらは、かなり葉が落ちています。

      20161202佐倉城址公園03


約10日間の変化。もう冬に入っているようですが
北総の晩秋の木々の変化を見るのも楽しみ。

こちらは、約10日前には色付いていなかったような気がしますが
単なる見落としか?

      20161202佐倉城址公園04


      20161202佐倉城址公園05



ロングリードを装着しているから、7〜8m先を気ままに闊歩する びいすけ 。

      20161202佐倉城址公園06


心なしか、城址公園の遊歩道沿いもオレンジ色に染まる木々が増えている気がします。

      20161202佐倉城址公園07



二郭(二の丸)の城址公園の看板前でパチリ☆。

      20161202佐倉城址公園08


城址公園にはノラ猫もいるし、ワンちゃんを連れて散歩に来る人も多い。
いろんな匂いがあるんでしょう。
匂い嗅ぎ匂い余念の無い びいすけ 。

      20161202佐倉城址公園09


      20161202佐倉城址公園10



二郭のハリー像の背後のモミジも色付き始めました。

      20161202佐倉城址公園11



正岡子規の歌碑の横のモミジも色付きました。

      20161202佐倉城址公園12




主郭(本丸)の土橋近くの空堀沿いのモミジも色付きました。

      20161202佐倉城址公園13


      20161202佐倉城址公園14


      20161202佐倉城址公園15


      20161202佐倉城址公園16


      20161202佐倉城址公園17


      20161202佐倉城址公園18

10日間で随分と秋色になっています。
真っ赤ではなく、オレンジ色が映えるモミジです。




主郭の土塁沿いのモミジ。
こちらは濃赤の色付き。

      20161202佐倉城址公園19


      20161202佐倉城址公園20


土塁の上を歩きながら主郭周りを散策します。

      20161202佐倉城址公園21


土塁の上から眺める主郭。

      20161202佐倉城址公園22

駐車場は満車だったけど、主郭には誰も居ない。


      20161202佐倉城址公園23


      20161202佐倉城址公園24



誰も居ない主郭に降り、 びいすけ は半径10mの自由行動。

本丸広場の芝生の匂いを嗅いでいます。

      20161202佐倉城址公園25


と思ったら怪しい体勢。

      20161202佐倉城址公園26


ごろ〜んと転がり、背中をスリスリのローリング。

      20161202佐倉城址公園27


そして、起き上がって...............

      20161202佐倉城址公園28


体を震わせ、プルプルプル〜ッ。

      20161202佐倉城址公園29


そして再び、ごろりんちょん。

      20161202佐倉城址公園30

見ていて飽きない(笑)。




再び起き上がると、今度はスイッチが入ったのか?

      20161202佐倉城址公園31



いきなりのダッシュ。

      20161202佐倉城址公園32



半径10mのダッシュと旋回。

      20161202佐倉城址公園33



午前中に居たドッグランでは、走る気配を見せなかったくせに
本丸広場では走り屋モードに突入?

      20161202佐倉城址公園34


      20161202佐倉城址公園35

半径10mの弧を描き、3〜4周もしたら気分が癒えたのか?
いつしか走るのをやめて...............


本丸広場を散策モード。

      20161202佐倉城址公園36


主郭(本丸)から二郭(二の丸)に移動。


やはり、前回とは違う場所が色付いています。

      20161202佐倉城址公園37


      20161202佐倉城址公園38


      20161202佐倉城址公園39



三郭(三の丸)に移動。
いつもの定点ポイント。
三の丸の城址公園の看板前。

      20161202佐倉城址公園40



そして、三の丸の空堀前。

      20161202佐倉城址公園41

いつもなら、このまま大手口へと向かいますが
今日は再び二の丸経由で駐車場に戻りましょう。


この坂を下って行けば、梅園、姥ヶ池と続く道。
土塁沿いのモミジが良い感じで色付いている。

      20161202佐倉城址公園42


      20161202佐倉城址公園43


      20161202佐倉城址公園44



城址公園には巨木・古木も多く、中にはこんな木も。

      20161202佐倉城址公園45

大きな空洞。
中に猫でも隠れているか?
チェックに余念の無い びいすけ 。

猫が居ないことが分かれば、階段を一気に駆け上がる びいすけ 。

      20161202佐倉城址公園46


びいすけ も結構歩いたけれど、かく言う私も歩きました。
午前中のドッグランで満足しない分(?)、
佐倉城址公園で満足してくれたかな...............?









関連記事
2016/12/26 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit