10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

び・び・びのびいすけ

手作りに挑戦............チョーカー編 第17作目  (2016年12月1日) 

12月1日 公休日

先日、久しぶりにチョーカーを作ってみたら
忘れていた手作りの充実感、達成感、そして満足感。
これらに満たされてしまうと、ついついまた作りたくなっちゃう。

と、言うことで チョーカー作りに挑戦、その第16作目です。


先ずは、材料と工具の確認。

      20161201チョーカー作り0101



今回は、こちらの革テープを使用。
幅15mmの革テープ。
確か日暮里で45cmくらいの長さで200円くらいで売っていたモノ。

仕上がりを32cm。
折り返し部を4cm×2として、40cmでカットします。

      20161201チョーカー作り0102


カットしたら、裏面と側面のケバ落とし。
トコノールでコバ面を磨き、仕上げます。

      20161201チョーカー作り0103


30分ほどでトコノールも乾くので、その間に一服。


折り曲げ部のカシメ固定用の穴を穴開けペンチで開けます。

      20161201チョーカー作り0104



カシメ前に材料の再確認と、チェーンの位置確認。
チェーンを間違った方向で固定すると、
リード取り付け輪っかの位置があさっての方向になってしまうから要注意。

      20161201チョーカー作り0105



方向を確認したら、チェーン金具を挟んで折り返し部をカシメます。

      20161201チョーカー作り0106

カシメ金具は両面長足(大)。


カシメは2点留め。
これをカシメれば片方の取り付け完了。

      20161201チョーカー作り0107



反対側もこれをカシメれば完了。

      20161201チョーカー作り0108


一応、コレで単純なチョーカーは完成。

      20161201チョーカー作り0109

でもこれだけじゃつまらない。
一応、普段用(家の中用、普段の散歩用)のチョーカーですが
ちょっとしたアクセントは欲しいモノ。


アルファベットの飾りカシメで名前って言うのも良いけれど
たまには、変えてみましょう。

先日まとめて買った肉球の飾りカシメ。

      20161201チョーカー作り0110



等間隔(目分量)で飾りカシメ用の穴を開けていきます。

      20161201チョーカー作り0111


この肉球の飾りカシメは安いだけあって、ちょっぴり足が硬い。
かなり強めにハンマーを打ち付けないと、良い感じで足が潰れてくれない。

ゴム台座に表面(デザイン面)を当て、ポンチを当てて
一気にハンマーを振り下ろします。

      20161201チョーカー作り0112



ガツン、ガツンと飾りカシメをカシメでいきます。

      20161201チョーカー作り13


      20161201チョーカー作り14


最後の1ケをカシメます。

      20161201チョーカー作り15


都合、8ケの肉球飾りカシメを使って完成。

      20161201チョーカー作り16


      20161201チョーカー作り17


      20161201チョーカー作り18


      20161201チョーカー作り19

材料代も1000円以下。
おそらく全て合わせて800円ぐらいで済んじゃったんじゃないかな?


さっそく、 びいすけ に装着してみます。

      20161201チョーカー作り20


      20161201チョーカー作り21

なかなか、良いんではないかい...............?(笑)







関連記事
2016/12/24 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit