08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

び・び・びのびいすけ

手作りに挑戦............チョーカー編 第15作目  (2016年11月27日) 

11月27日  公休日

この日は午後から雨が降ると言う天気予報。

遠出をしても、雨に濡れるのは嫌だし...............
数日前からメール便で材料も届いているから
重い腰を上げて、久しぶりにチョーカーでも作りましょう。

と言うことで、チョーカー作り その第14作目 です。


先ずは、材料と工具のチェック。
こうやって並べて行くと、否が応でもその気になって来ます(笑)。

      20161127チョーカー①01



当初は、ヌメ革で作ろうかと思いましたが
急遽、こちらの白革に変更。

      20161127チョーカー①02

まぁ、コバ処理が面倒だから、コバの済みの側のテープを使います。


端切れで安く購入した革テープ。
ちょうど47cmの所で大きな傷(段差? 裂け目?)があったから
その部分でカット。
今回に びいすけ のチョーカーは
仕上がり32cm 金具取り付けの折り返し5cm×2
合計42cmでカットします。

      20161127チョーカー①03



所定の長さにカットしたら、折り返し部分をテープで固定して
穴開けペンチでカシメ用の穴を開けます。
穴は◯2mm。

      20161127チョーカー①04


穴を開けたら、チョーカー金具(チェーン)の取り付けです。
この時に向きを間違えると大変。
しっかりチェックします。

      20161127チョーカー①05


革の折り曲げ部にチェーンを通し、カシメ金具でカシメます。
革そのものの厚さが3mmほどあるので、カシメ金具は両面長足を使います。
台座に固定して、ズレないように気をつけ、ポンチを当てて
ゴムハンマーで一気に叩き込みます。

      20161127チョーカー①06


チェーンの片側に取り付け完了。

      20161127チョーカー①07


反対側のチェーンも取り付けます。

      20161127チョーカー①08


チェーンの取り付け完了。

      20161127チョーカー①09

これで一応、チョーカーとして機能します。
でも、これで完成ではつまらない。


名入れ(アルファベットの飾りカシメ)用の穴を開けます。

      20161127チョーカー①10


アルファベットの飾りカシメをポンチング。

      20161127チョーカー①11


もじにバランスに気をつけながら位置決めしていきます。

      20161127チョーカー①12



穴位置を間違えたり、カシメの打ち間違いをすると
せっかくのチョーカーが台無しだから、慎重に作業します。

      20161127チョーカー①13


びいすけ のアルファベット、『BIISUKE』の最期に文字『E』をカシメます。

      20161127チョーカー①14



名入れ完了。

      20161127チョーカー①15

これで完成でも良いんですが、もうひと手間を加えましょう。

今回購入した50ヶ2050円の肉球飾りカシメを使いましょう。
(ここで使わなければ買った意味無いし...............)

      20161127チョーカー①16


シンプルに肉球は両サイドに1ヶづつ。

      20161127チョーカー①17


      20161127チョーカー①18




これにて完成。

      20161127チョーカー①19


白って汚れが目立つから敬遠されがちだけど
なかなかの出来っぽく見える。

      20161127チョーカー①20

高級感がありそうに見えませんか...............?(笑)。



びいすけ に装着してみます。

      20161127チョーカー①21

あらまぁ!
何処ぞの『おぼっちゃま』?

冗談はさておき...............
かなりお気に入りの1品になりそうです。

よそ行きの首輪にしましょう。
12月の旅行まで大事に保管しておこう。







関連記事
2016/12/21 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit