06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

び・び・びのびいすけ

佐倉城址公園 (2016年11月21日) 

11月21日 公休日

ジョイフル本田からの帰り道。

久しぶりに佐倉城址公園に立ち寄ってみました。

自宅からの徒歩圏内の佐倉城址公園。
休みの日の散歩では、ちょこちょこ足を伸ばしていましたが
車で来るのは久しぶり。

歴博側の駐車場に車を停めて、佐倉城址公園の散策開始です。

      20161121佐倉城址公園01


ロングリードを装着した びいすけ 。
早くも行く気満々。

      20161121佐倉城址公園02


秋も深まって、佐倉城址公園の木々も色付き始めています。

      20161121佐倉城址公園03



紅葉に興味のない びいすけ 。
興味があるのは、佐倉城址公園にいる ノラ猫。

さっそく ノラ猫のチェック。

      20161121佐倉城址公園04


あそこには居なかったから、こっちかな?

      20161121佐倉城址公園05

そんな事を思いながら、ウロウロと徘徊しているのでしょうか?


佐倉城址公園の三の丸(三郭)に到着。

      20161121佐倉城址公園06


この辺りはノラ猫の宝庫。
過去、幾度となくノラ猫に遭遇しています。

必死に匂い嗅ぎをする びいすけ 。

      20161121佐倉城址公園07



匂いを嗅ぎ嗅ぎ、あっちに徘徊。
こっちに徘徊。

      20161121佐倉城址公園08


二の丸(二郭)に来ると、色付いた木々が増えて来ます。

      20161121佐倉城址公園09


  20161121佐倉城址公園10




目を引いたのは、こちらの木。
二の丸にポツンと1本。
それも見事に紅く色付いています。

      20161121佐倉城址公園11



当然、バックに一枚でも。パチリ☆

      20161121佐倉城址公園14



次の瞬間、ごろりんちょ。
そして、背中をスリスリのローリング。

      20161121佐倉城址公園12

前日の杉戸町でも、何度かスリスリしていたから
帰ったらシャンプーかな?(笑)    



本丸前の空堀脇のモミジも色付き始めています。

      20161121佐倉城址公園15


      20161121佐倉城址公園16

毎年、この場所は綺麗に色付いているんだよなぁ。
今年はちょっと早かったかなぁ。



空堀に架かる土橋を渡って本丸(主郭)に入ります。

      20161121佐倉城址公園17



平日の月曜日。
本丸には誰もいません。

      20161121佐倉城址公園15



10mのロングリードを最大限利用して
好き勝手に徘徊させてみます。

      20161121佐倉城址公園19



嫌な予感はしたけれど...............

予感は的中。

      20161121佐倉城址公園20



再び、ゴロンと転がり、背中をスリスリ。

      20161121佐倉城址公園21


      20161121佐倉城址公園22

一体、何が楽しいんだろうねぇ?

もう、シャンプー決定だし(笑)。



改めて、本丸及び周辺に人が居ないのを再確認。
ロングリードを持つ手の力を緩めます。
そして、私はダッシュ。

そして、掛け声一発。
『 びいすけ〜! おいで〜ぇ!!』


カメラを構える私に向かってダッシュする びいすけ 。

      20161121佐倉城址公園23


      20161121佐倉城址公園24


      20161121佐倉城址公園25


      20161121佐倉城址公園26


      20161121佐倉城址公園27



私を通り越し、10mぐらい先でぐるっと大回りして戻って来ます。

      20161121佐倉城址公園28



再び、大きな弧を描いて走る びいすけ 。

      20161121佐倉城址公園29


      20161121佐倉城址公園30

スイッチが入ったか?


いきなりのダッシュで疲れたのか?
はたまた、伏せして待っていれば、オヤツが貰えると思っているのか?

      20161121佐倉城址公園31

まぁ、こんな健気な姿を見せられちゃ、
オヤツをあげない訳にはいかないよね(笑)。



本丸から再び二の丸へと向かいます。
落ち葉が堆積して、さながら落ち葉の道。

カサカサと音が鳴る落ち葉の上は、びいすけ のお気に入り。

      20161121佐倉城址公園32

こちらで、ウンチをしたのは言うまでも無い。
落ち葉の上を歩いていると、結構ウンチをするんだよなぁ。



出すモノ出して、スッキリ!!(?)

      20161121佐倉城址公園33


どう見てもスッキリ顔(笑)。

      20161121佐倉城址公園34



二の丸門跡の土塁と色付き始めた紅葉。

      20161121佐倉城址公園35



こちらは、三の丸空堀近く。

      20161121佐倉城址公園36



そして、いつもの定点地点。
三の丸門跡近くの城址公園の看板。

      20161121佐倉城址公園37



同じく定点地点でもある、三の丸の空堀前。

      20161121佐倉城址公園38




大手門側の城址公園入口。

      20161121佐倉城址公園39


大手門(跡)から三の丸に至る通りには、大手門から向かって右側が桜並木。
そして左側がイチョウ並木。
そのイチョウが見事に色付いています。

      20161121佐倉城址公園40


姥ヶ池を回って、歴博前の駐車場に戻りましょう。


菖蒲池近くは、まだまだ色付きが遅い。

      20161121佐倉城址公園41


姥ヶ池奥のモミジが良い感じに紅くなって来ている。

      20161121佐倉城址公園42

かなり目の保養になった今日の佐倉城址公園。

1週間もすれば、また違った色合いになると思われる佐倉城址公園の木々。
12月初めに時間があれば、また立ち寄ってみようかな...............?






関連記事
2016/12/18 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit