10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

び・び・びのびいすけ

廃校を訪ねて...............桜井小学校  (2016年11月20日)(埼玉県北葛飾郡杉戸町) 

11月20日  公休日

この日は、埼玉県の春日部市に用事があったので
約束の時間(16時)まで、隣接する杉戸町の廃校を巡っていました。

豊岡小学校跡をあとにして、向かった先は...............杉戸町立桜井小学校



桜井小学校の詳しい沿革は不明です。

おそらく、明治期に創立された学校だとは思うのですが
何せ、詳しい資料が残っていない...............と言うか、
ネットで検索しても詳しいことはわかりません。

昭和42年に豊岡小学校と合併して泉小学校が設立され、
豊岡小学校と一緒に廃校となりました。

廃校後、泉小学校の校舎が完成するまで
泉小学校桜井本校舎として利用されましたが(数ヶ月間)。
その後は校舎も解体され、跡地は杉戸町の給食センターになっているそうです。


事前にそんな情報を得ていたから、迷わずに到着。


こちらが、桜井小学校の正門跡。

      20161120桜井小学校01



すなわち、給食センターの正門です。

      20161120桜井小学校02


入口の道路には、こんな案内板。

      20161120桜井小学校03



日曜日だから、門扉は閉ざされているかと思ったけれども
休日出勤?している人がいるようで、敷地内に車が停まり、
電気(照明)も点いている。

      20161120桜井小学校04



さすがに給食センターだから、衛生面云々で何か言われるのも嫌だから
びいすけ は門扉の前で待機してもらいます。

      20161120桜井小学校05



遠慮がちに敷地内に入ります。

      20161120桜井小学校06


とりあえず、給食センターの方にお断りをいれて
話をしてみますが、若い担当の方は桜井小学校のことは知らないそうです。

無理も無い。
今から50年近い前の話だからねぇ。


敷地の一画に説明板を発見。

      20161120桜井小学校07

杉戸町の教育委員会が設置した説明板。
『桜井小学校跡』と記されているが、文字がかすれて
ほとんど読めない。ちょっとした沿革が書かれていると思うんだが...............。



門脇にイチョウの木。

      20161120桜井小学校08

いい感じで色付いています。
桜井小学校時代から、この地にあったイチョウの木なんだろうか?



敷地の北側にも、もう一つの門。
こちらは給食センターになってから出来たもののかな?

そちら側から見た給食センター。

      20161120桜井小学校09



敷地奥には倉庫と、いかにも古そうな木。

      20161120桜井小学校10


こちらは、桜井小学校時代からの木なんだろうなぁ。

      20161120桜井小学校11



給食センターの裏門。
普段から人の出入りは無いみたい。

      20161120桜井小学校12

広い通りには面していないから、
桜井小学校時代は、こちらを子供たちが利用していたかもしれない。


ぐるっと桜井小学校跡地(給食センター)を一周してみると
周りは田んぼや畑に囲まれています。

      20161120桜井小学校13



その畑には、小さな無人直売所。

      20161120桜井小学校14


ほうれん草とネギ。

      20161120桜井小学校15

100玉2枚を入れて200円。
野菜が高騰している昨今。ちょっぴり得した気分。


廃校跡と言えども、学校遺構が全く無い桜井小学校跡。
仕方がないので、次なる廃校へと向かいましょう。






関連記事
2016/12/16 Fri. 16:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit