03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

廃校を訪ねて...............旧・関宿小学校跡  (2016年11月20日)(千葉県野田市) 

11月20日  公休日

この日は埼玉県の春日部市に予定があり
春日部市周辺に出かけました。

当初、19時の予定が先方の都合によって16時に変更。
ならば、午前中に自宅を出て以前からチェックしていた場所に
足を伸ばしてみよう!

と言うことで、向かった先は...............旧・関宿町立 旧・関宿小学校跡


まず、最初にお断りをしておきます。
関宿小学校は現役の小学校で廃校ではありません。


明治6年     関宿桜町旧関宿藩主所設の教倫館(文政7.1824)を仮校舎にて開校し,
          校名を教倫学校と称する。
明治8年    関宿台町小学校と合併し台町昌福寺境内に移し,
         久世小学校と改称する。
明治13年   関宿元町小学校を合併する。
明治20年   久世尋常小学校と改称する。
明治21年   高等科を開設し、関宿久世尋常高等小学校と改称する。
昭和22年   学制改革により関宿町立関宿小学校と改称する。
昭和30年   町村の廃置分合により木間ケ瀬村、二川村及び関宿町を廃し、改めて関宿町を置く。
平成11年   新校舎を竣工。(台町117に移転する)

平成15年   関宿町が野田市に編入合併され、野田市立関宿小学校と改称する。

と、このような沿革となっているようです。




こちらが、旧・関宿小学校の正門跡。

      01


石造りの門柱は、しっかり残されています。

      20161120関宿小学校跡02



旧・関宿小学校は、『関宿あおぞら広場』として活用されているようです。

      20161120関宿小学校跡03



こちらが『関宿あおぞら広場』の入口。

      20161120関宿小学校跡04

小学校が建っていた頃も、おそらく校門として利用されていたようです。



『関宿あおぞら広場』は、キャンプ場として活用されているみたいで
利用規約が記された看板が建っています。

      20161120関宿小学校跡05



平成11年に新校舎が出来て移転するまで
この地に関宿小学校が在りました。

先ほどの正門を敷地の中から見てみます。

      20161120関宿小学校跡07



校舎は既に解体されて完全な広場。

      20161120関宿小学校跡08



キャンプ場だから、テントも張られています。
設営の邪魔にならないように広場内を探索。

何やら石碑が在るようです。

      20161120関宿小学校跡09


『関宿小学校 開校百周年』の記念碑です。

      20161120関宿小学校跡10


裏面には関宿小学校の沿革が刻まれています。

      20161120関宿小学校跡11



すこし離れた場所には忠魂碑。

      20161120関宿小学校跡12

ちょっぴり田舎の古い小学校の敷地には定番モノ。


他に学校遺構が無いか?
探索しますが、遊具類も残っていない。
まぁ、廃校じゃなくて、移転した学校跡地だから仕方がないのかな?

現在の関宿小学校のHPによれば、移転後に何本かの木々を移植して
新校地に持って行ったようですが...............

それでもシンボルツリーとも言える木々が残っています。

      20161120関宿小学校跡13


      20161120関宿小学校跡14


      20161120関宿小学校跡15


      20161120関宿小学校跡16

裏を返せば、木々しか残っていない。


こちらは、桜の木々。

      20161120関宿小学校跡17

やっぱり小学校には桜の木々は必需品。


なぜか、広場内でローリングをする びいすけ 。

      20161120関宿小学校跡18

ミミズでもいるのか?
それとも土竜?

単なる匂い付けなんだろうか?


この日は日曜日。
デイキャンプでBBQを楽しんでいる団体さんがいます。

      20161120関宿小学校跡19



いい匂いがするから、その匂いに びいすけ が釣られたのか?

      20161120関宿小学校跡20


お楽しみの所を犬連れのオジさんが邪魔しちゃ悪いから
早々に撤退いたしましょう。

あおぞら広場と言う形で、市民にレクレーションの場として利用されている旧・関宿小学校の校地。
一応、有効活用されているみたいです。



関連記事
2016/12/14 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit