04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

養老八景 《 筒森もみじ谷 》  (2016年11月16日)(千葉県夷隅郡大多喜町) 

11月16日 公休日

この日は、房総半島の養老渓谷へ出かけました。

養老渓谷には養老渓谷温泉旅館組合が制定した
養老警告八景なるモノがあります。..
養老川の渓谷周辺の8つの景勝地。
その内訳は
   梅ヶ瀬渓谷       (訪問した記事は  こちら  )
   観音橋・出世観音
   弘文洞跡
   懸崖鏡
   筒森もみじ谷
   水月寺          (訪問した記事は こちら   ) 
   粟又の滝(養老の滝) (訪問した記事は  こちら  )
   金神の滝        (訪問した記事は  こちら  )  となっています。



養老八景


養老八景巡り。
その第4弾は...............養老八景 筒森もみじ谷    


筒森もみじ谷は国道465号の筒森地先から細い道路を約1kmほど進むと
道路の両側に数多くのもみじが現れます。
紅葉の時期には深紅に染まったもみじが見られます。
その美しさから「もみじ谷」と呼ばれるようになったと伝えられている場所です。

元々の観光地ではないので、道も狭く
対向車が来たら離合に苦労しそうですが
10台ぐらい停められる駐車場も一応完備されています。


駐車場に車を停めて、『筒森もみじ谷』を散策いたしましょう。

      20161116養老渓谷八景 筒森もみじ谷01


平日の昼間。
駐車場には、父さん号(私の車)しか停まっていません。

      20161116養老渓谷八景 筒森もみじ谷02


まぁ、平日の昼間にこの辺りに来るモノ好きは、そうそういないようです(笑)。

      20161116養老渓谷八景 筒森もみじ谷03

紅葉の見頃には、まだ少し早いけれど
少しづつ山は色付き始めているようです。


この辺り一帯がもみじ谷ですが、駐車場から500mほど戻った所に広場があったので
そちらに向かってみましょう。

ロングリードを装着した びいすけ 。
意気揚々とリードを引っ張りながら前を歩いて行きます。

      20161116養老渓谷八景 筒森もみじ谷04


歩きながらよく見ると、木々が色付き始めているのが判ります。

      20161116養老渓谷八景 筒森もみじ谷05


全体が色付いている訳じゃないから、却って色付いた箇所が周りの緑に
その色付きを引き立てて貰っているような感じです。

      20161116養老渓谷八景 筒森もみじ谷06


      20161116養老渓谷八景 筒森もみじ谷07


      20161116養老渓谷八景 筒森もみじ谷08


      20161116養老渓谷八景 筒森もみじ谷09


      20161116養老渓谷八景 筒森もみじ谷10

う〜ん。コレはこれで目の保養になったりします。



広場に着きました。

      20161116養老渓谷八景 筒森もみじ谷13

手作りの看板が掲げられているから、
一応この辺りが『筒森もみじ谷』の中心になるんでしょうか?


広場の向かいの山の木々も色付き始めています。

      20161116養老渓谷八景 筒森もみじ谷11


まぁ、裏を返せば紅葉の見頃にはちょっと早かったと言うことです。

      20161116養老渓谷八景 筒森もみじ谷12


      20161116養老渓谷八景 筒森もみじ谷14


      20161116養老渓谷八景 筒森もみじ谷15


      20161116養老渓谷八景 筒森もみじ谷16


      20161116養老渓谷八景 筒森もみじ谷17


      20161116養老渓谷八景 筒森もみじ谷18


      20161116養老渓谷八景 筒森もみじ谷19

まぁ、裏を返せば紅葉の見頃にはちょっと早かったと言うことです。


広場の片隅に、模擬店(焼きいも?)が設営されていて
そちらの管理人さんの話では...............

来週辺りが紅葉の見頃で、11月23日にイベントがあるらしい。


確かに1週間早かったみたいです。



さらに道を進みます。

広場の先(県道へ戻る)には、赤い橋。

      20161116養老渓谷八景 筒森もみじ谷20



橋から渓谷を覗きこむ びいすけ 。

      20161116養老渓谷八景 筒森もみじ谷21


確かにモミジが色付いたら、この橋からの眺めもきっと素晴らしいはず。

      20161116養老渓谷八景 筒森もみじ谷22



あまり駐車場から離れても、戻るのが大変だから
赤い橋でUターン。駐車場へと戻ります。

所々に点在する色付いた木々を眺めながら駐車場へ向かいます。

      20161116養老渓谷八景 筒森もみじ谷23


      20161116養老渓谷八景 筒森もみじ谷24


      20161116養老渓谷八景 筒森もみじ谷25



駐車場に戻ると車が2台増えていました。
ちょうど車から降りて来た熟年夫婦の方から話を伺うと、
駐車場の先の坂道を上って行くと紅葉スポットがあるらしい。

せっかくだから、そちらも覗いて来ましょう。



駐車場より先は地元に人の生活道路で集落で行き止まりらしい。
ほとんど通る車も無いから、ロングリードの びいすけ は
好きなように歩かせた、周りの山々を眺めながら歩きます。

      20161116養老渓谷八景 筒森もみじ谷26


確かに、先ほどの広場辺りより色付いた木々が多いような気がする。

      20161116養老渓谷八景 筒森もみじ谷27



この辺りからの眺望が一番の色付き。

      20161116養老渓谷八景 筒森もみじ谷28



駐車場への戻り道。
びいすけ に引っ張って貰いながら、改めて色付く木々を眺めます。

      20161116養老渓谷八景 筒森もみじ谷29


本格的な紅葉にはちょっと早かったけれど
その分空いてて、犬連れには好都合。

筒森もみじ谷。気に入っちゃいました。





関連記事
2016/12/10 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit