03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

廃校を訪ねて...............老川小学校小沢又分校跡 (2016年11月16日)(千葉県夷隅郡大多喜町) 

11月16日 公休日

この日は、房総半島の中央部にある養老渓谷に出かけました。


養老八景の一つである水月寺。
今は廃校になってしまった老川小学校。
その抹消されてしまったHPに、その昔この水月寺の境内に
老川小学校の分校が在ったと言うことです。

水月寺近くの畑で農作業をしていたご老人に話を伺うと
水月寺の境内に在った学校の事は知らないが
水月寺から歩いて10分ほどの場所に、老川小学校の分校が在ったと言うことです。

さらに、水月寺前の有料駐車場にいた おじさん に同じ事を聞いたら、
丁寧にその分校跡の場所を教えてくれました。

そんな話を聞いたら、行かない訳には参りません。
と言うことで、向かった先は...............大多喜町立(?)老川小学校小沢又分校跡



小沢又分校の沿革は不明です。

以前(と言っても4年ほど前?)、まだ老川小学校が廃校になる前のことです。
たまたま覗いた老川小学校のHPの沿革に
老川小学校には小沢又分校と会所分校が在ったことが記されていました。

会所分校跡地は、蕎麦を食べさせる店として利用され
各種イベントの会場として利用されているようで
会所分校跡に訪れた事はありますが( その時の記事は こちら
小沢又分校については、その後新たな情報を入手出来ないままに
時が過ぎてしまいました。




水月寺から粟又の滝へと向かう県道を歩きます。

      20161116老川小学校小沢又分校跡01


しばらく歩いて行くと、山(台地)へと上って行く道があります。

      20161116老川小学校小沢又分校跡02



これが、登り道。
この先が、小沢又分校跡地のようです。

      20161116老川小学校小沢又分校跡03

最初に話を伺ったご老人の話だと...............

『10年ぐらい前まではゲートボール場として利用していた。』
『その後、誰も使用しないから、草が生い茂って何もないよ』

との事でした。



ここが、台地頂部の入口。

      20161116老川小学校小沢又分校跡04

すなわち、小沢又分校の入口です。



こちらが、分校跡地

      20161116老川小学校小沢又分校跡05



確かに何もない。

      20161116老川小学校小沢又分校跡06


そして、草が茫々。
びいすけ が隠れるくらいです。

      20161116老川小学校小沢又分校跡07



片隅に小屋らしきモノを発見!

      20161116老川小学校小沢又分校跡08


近付いてみます。

      20161116老川小学校小沢又分校跡09


さらに近付いて覗いてみます。

      20161116老川小学校小沢又分校跡10


分校時代の名残りでしょうか?

      20161116老川小学校小沢又分校跡11

明らかに小学校で使っていたと思われる椅子。



そしてゲートボールのクラブ(スティック?)

      20161116老川小学校小沢又分校跡12

私は廃墟マニアじゃないから
これ以上は探索しません。

確かに、ご老人が言っていたように
小沢又分校跡は、ゲートボール場としてしばらく使われていたようです。



廃校記念碑とか錆びれた遊具が残っていることを期待しましたが
残念ながら、小沢又分校を彷彿させるモノは皆無でした。



分校跡地に立ち、養老渓谷越しの山々を眺めてみます。

      20161116老川小学校小沢又分校跡13


      20161116老川小学校小沢又分校跡14

紅葉には、まだちょっと早いけれど
少しづつ山が色付き始めている。


今から数十年前、分校に通った子供たちも
木々が色付く晩秋の養老渓谷の山を眺めていたのだろうか...............?






関連記事
2016/12/09 Fri. 16:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit