10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

び・び・びのびいすけ

歩崎公園  (2016年11月12日)(茨城県かすみがうら市) 

11月12日 公休日

この日は、行方市周辺、霞ケ浦周辺の茨城百景巡りに出かけました。

かすみがうら市にある、『茨城百景 歩崎』を訪れたついでに
霞ケ浦の湖畔にある 歩崎公園 に立ち寄ってみました。


先ずは、公園案内図で敷地内を確認します。

      20161112歩崎公園0101


      20161112歩崎公園0102




湖畔を歩いて公園の最奥まで行って、
芝生の中を歩いて戻って来ることにしましょう。

      20161112歩崎公園0104


サイクリング道路かと思っていたら、車も通行出来るようですが
平日だから、ほとんど車も通りません。

      20161112歩崎公園0105


遠くに見える桟橋が観光用の帆掛け舟の乗降場のようです。

      20161112歩崎公園0106


歩崎観音のある台地。

      20161112歩崎公園0107

真ん中に見えるのが展望台。


さすがに平日に歩崎の展望台に訪れる物好きは
そうそう居ないようです。

      20161112歩崎公園0108

って、さっきまで居たのは誰でしょう?(笑)





歩崎公園の最奥の四阿前。

      20161112歩崎公園0103



ここから芝生広場を散歩しましょう。

      20161112歩崎公園0109



縦長の芝生広場。
散歩に来るワンちゃんも多いのか?
目ぼしい場所でマーキングに精を出す びいすけ 。

      20161112歩崎公園0110



軽快に芝生広場を闊歩します。

      20161112歩崎公園0111



公園中央に建つ記念碑。

      20161112歩崎公園0112



帆引き船発祥の地記念碑です。

      20161112歩崎公園13



その隣には、帆引き船のモニュメント。

      20161112歩崎公園14



そして、帆引き船発祥の地記念碑の説明文の刻まれた石碑。

      20161112歩崎公15



公園には、小さな池もあります。

      20161112歩崎公16



池の淵に建つブロンズ像。

      20161112歩崎公17



噴水もあって、なかなか雰囲気は良い。

      20161112歩崎公18

あんまり近寄ると、噴水の水が掛かっちゃうよ!



歩崎公園のランドマークである、かすみがうら市水族館。

      20161112歩崎公19

当然ながら、館内にはペットは入れません。


入口前のモニュメントで我慢いたしましょう。

      20161112歩崎公20



鯰の親子です。

      20161112歩崎公21



水族館前のアクアラビリンス。

      20161112歩崎公22

いきなり出て来た噴水にちょっぴり驚いていた びいすけ でした。



さてさて、再び霞ケ浦大橋を渡って、
霞ケ浦対岸の行方市へ移動することにいたしましょう。



関連記事
2016/11/27 Sun. 16:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit