06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

び・び・びのびいすけ

茨城百景  《 観音馬場 》   (2016年11月12日)(茨城県行方市) 

11月12日  公休日

この日は、茨城県の行方市周辺の茨城百景巡りに出かけました。


茨城百景とは、茨城県観光審議会によって昭和25年に選出された
茨城有数の景勝地が100ヶ所網羅されています。
時代の移り変わりにより、形状が変更したり、存在しないものもあるそうです。
ネットで調べてみると、昭和25年に選定された地に『茨城百景』の碑が建てられ、
その碑を探し求めて、追いかけている人がかなり居るようです。

実は、私もその一人であり、最近になって茨城百景を追いかけることにいたしました。

そんな訳で、化蘇沼稲荷神社をあとにして、向かった先は...............茨城百景 観音馬場


観音馬場は、観音寺の本堂から仁王門へと続く参道は観音馬場と呼ばれ、
桜の名所でもあるそうです。
実は、観音寺の本堂のある辺りが小幡城址の主郭跡と言うことで、
今年の7月1日にすぐ近くまで来ていたのですが...............
その時は、この地が茨城百景だとは知りませんでした。
( その時の記事は こちら


仁王門の先に茨城百景の碑がある事は事前に調べてあったので、
迷う事なく『茨城百景 観音馬場』の碑を見つけました。


      20161112茨城百景 馬場観音01


      20161112茨城百景 馬場観音02



北浦村時代の標柱。
朽ち果てて、倒れていました。

      20161112茨城百景 馬場観音03

文字もかすれていて、観音寺........と何とか一部ですが読み取れます。



茨城百景の碑の近くに建つ小さな碑。

      20161112茨城百景 馬場観音04

かつての『三本松の跡地』の碑。



碑の脇の高台に三本松が立っていたのでしょう。

      20161112茨城百景 馬場観音05


      20161112茨城百景 馬場観音06



この先が仁王門。

      20161112茨城百景 馬場観音07

真っ直ぐな参道。
これが『観音馬場』と言われた由縁なんだろう。



こちらが仁王門。

      20161112茨城百景 馬場観音08


      20161112茨城百景 馬場観音09



暗がりの中を覗き込むと、こちらを睨みつける仁王像。

      20161112茨城百景 馬場観音10


      20161112茨城百景 馬場観音11



仁王門の脇には土塁。

      20161112茨城百景 馬場観音12


ちょうど、仁王門が虎口のような感じです。

      20161112茨城百景 馬場観音13




こちらが観音堂。

      20161112茨城百景 馬場観音14

7月に来た時は此処まで来て、本堂の駐車場に引き返しちゃったんだよなぁ。


その脇の新しいお堂には、茨城県指定文化財の如意輪観音坐像が祀られています。

      20161112茨城百景 馬場観音15


      20161112茨城百景 馬場観音16


      20161112茨城百景 馬場観音17



観音堂の在る辺りには、石碑や石仏が多い。

      20161112茨城百景 馬場観音18


      20161112茨城百景 馬場観音19


      20161112茨城百景 馬場観音20


      20161112茨城百景 馬場観音21




さらに参道を歩き、観音寺の本堂へと進みます。


観音寺の寺号碑。

      20161112茨城百景 馬場観音22



本堂の手前。

      20161112茨城百景 馬場観音23

7月に来た時は紫陽花の花が咲き乱れていたけれど
この時期の境内は閑散としています。


境内にある大シイの樹。

      20161112茨城百景 馬場観音24

北浦村の天然記念物に指定され、それを行方市が引き継いでいます。
樹齢は約500年と言う事らしい。


小幡城址の碑。

      20161112茨城百景 馬場観音25


先ほどの三本松についても触れています。

      20161112茨城百景 馬場観音26

高須崎の一本松同様、松食い虫の被害に遭って枯れてしまったようですが
双方の松は、この鹿行(鹿島・行方)地区では有名だったらしい。



さらにその先は旧・要小学校。
小幡城址の二郭になります。

      20161112茨城百景 馬場観音27


虎口の土塁。

      20161112茨城百景 馬場観音28


      20161112茨城百景 馬場観音29


      20161112茨城百景 馬場観音30



まさか、3ヶ月の間に再訪するとは思わなかったけれど
茨城百景 観音馬場、これにて制覇です。





関連記事
2016/11/26 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit