03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

深山湖 (2016年11月1日)(栃木県那須塩原市) 

11月1日 公休日

11月1日〜2日、個人的な連休を利用して
1泊2日で栃木県の那須に出かけました。


この日は、深山ダムのダムカードを集めに深山ダムに訪れました。

栃木県から茨城県へと流れる那珂川の上流にらある深山ダム。
那珂川の水を発電用、飲用、農業用水と活用していますが
その水源が那珂川を堰き止めて出来た 深山湖 です。

      20161101深山湖01


こちらが深山湖。

      20161101深山02

昭和48年に完成した深山ダムにより誕生しました。



深山湖(深山ダム)周辺は、七千山水源の森と言われ自然の宝庫のようです。

      20161101深山湖03

区域内はブナ、ミズナラ等の100年生の大木の自然林が林立し、
各所でニホンザルの群が見られ、ニホンカモシカも確認できると言われる
自然豊かな森です。
10月上旬には、ナナカマド、ウルシなどが色づき始め、
約1ヶ月間、紅葉を楽しむことが出来るそうです。


確かに、今が紅葉の真っ盛り。

      20161101深山湖04


      20161101深山湖05


      20161101深山湖07



駐車場と言った方が良いのか?
広い空き地で匂い嗅ぎに夢中になる びいすけ 。

      20161101深山湖06


      20161101深山湖08



広場の奥に びいすけ に引っ張られるように進むと
こんな看板が目に入って来ました。

      20161101深山湖08

250mなら、そんなに遠くないでしょう。
せっかくだから、深山ダム園地なる所へ行ってみましょう。


緩やかな坂道を上がって行きます。

      20161101深山湖10



ロングリードをぐいぐいっと引っ張り、先を進む びいすけ。

      20161101深山湖11


こう言った雑木林の中を歩くのが
びいすけ って好きみたい。

      20161101深山湖15




階段も元気良く駆け上がって行きます。

      20161101深山湖12



階段を上がった先は、広場になっています。

そして、四阿もある。

      20161101深山湖13

車の中に荷物を置いて来ちゃったけど
この場所でティータイムも良かったなぁ。
残念。


広場の先では深山湖が一望出来ます。

      20161101深山湖14


先ほど、那須広域ダム管理支所で貰ったダムカードは
この場所から撮影したモノだったようです。


なかなか、風光明媚な深山湖でした...............。



      

関連記事
2016/11/15 Tue. 16:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit