06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

び・び・びのびいすけ

茶臼岳(那須岳) (2016年11月2日)(栃木県那須郡那須町) 

11月2日 公休日

11月1日〜2日、個人的な連休を利用して
1泊2日で栃木県の那須に出かけました。

駒止の滝をあとにして、向かった先は...............茶臼岳


茶臼岳は、栃木県那須郡那須町にある標高1,915mの山であり、
数枚の溶岩流、火砕流、頂部の火砕丘、溶岩円頂丘から成る成層火山です。
山体は日光国立公園に属し、日本百名山の一つです。
茶臼岳は那須岳の主峰、または那須岳の別称でもあります。


茶臼岳へは、那須ロープウェイの那須山麓駅からロープウェイに乗って
那須山頂駅に向かいます。

那須ロープウェイは、嬉しい事に完全に体が露出しないケージやカートを使用すれば
ペットの乗車が可能です。
さらには、那須山麓駅の売店でケージのレンタルもあります。


こちらが、那須ロープウェイ 那須山麓駅。
茶臼岳の7合目になります。

      20161102那須茶臼岳01



麓から那須山頂駅が見えます。
そちらは茶臼岳の9合目。

      20161102那須茶臼岳02



売店でレンタルしたケージ。
台車に固定された状態のモノが500円でレンタル出来ます。

      20161102那須茶臼岳03

台車の無い、単なるケージならばレンタル料は300円。



乗車料金は、大人往復1300円。

      20161102那須茶臼岳06

ちなみに、ペットの乗車料金はタダ。
つまり、ケージのレンタル代(500円)が びいすけ の乗車料金だと思えば
500円も高くない。


大人往復2枚の乗車券を買って、列に並びます。

      20161102那須茶臼岳04



びいすけ はケージの中。
普段、ケージなんて使わないし、入れた事もほとんど無いから
吠えないかちょっぴり心配。

      20161102那須茶臼岳05

今の所は問題無し。


10時40分の那須山頂駅行きに乗ります。
     
      20161102那須茶臼岳07

あと、5分。


ケージの中で大人しくしている びいすけ 。
お利口さん。

      20161102那須茶臼岳08

きっと、いつもと雰囲気が違うから びいすけ も戸惑っているんでしょう。



ロープウェイに乗ります。

      20161102那須茶臼岳09

何気に、この10時40分発のロープウェイが激混み。
びいすけ が吠えないか? ヒヤヒヤものでした。


山頂駅に到着。
ケージの乗った台車を転がして行くので、一番最後に下車します。

      20161102那須茶臼岳10


      20161102那須茶臼岳11


      20161102那須茶臼岳12



こちらが那須山頂駅。

      20161102那須茶臼岳13

曇り空。そして寒い。
ちなみに、この日の山頂駅の温度は0℃。


山頂駅裏にある展望台。

      20161102那須茶臼岳14


曇り空だから、視界もイマイチ。

      20161102那須茶臼岳15


茶臼岳の9合目なんだけどねぇ。

      20161102那須茶臼岳16



山頂駅の碑。

      20161102那須茶臼岳17

茶臼岳って、『日光国立公園』の一部なんですね。



9合目でのマーキング。

      20161102那須茶臼岳18

さすがに此処まで匂い付けに来るワンちゃんは、そんなに居ないよ。
誰も返事をくれないよ(笑)。


なぜか、登山道を行きたがる びいすけ 。

      20161102那須茶臼岳19

一応、防寒対策もして来たし(でも手袋を忘れて手が冷たかったぁ)
もっちゃん はバリバリの山ガールの格好して来てるし、
行ける所まで行ってみましょう。


登山道に在る『那須岳』の碑。

      20161102那須茶臼岳20

標高1718m地点。


この辺りで山頂駅に引き返す人が多い。

      20161102那須茶臼岳21

いわゆる観光でロープウェイに乗って来た人達です。


実は、私も曇り空だし、手と耳が冷たいから
『ここで引き帰しても良い』と思ってました。

びいすけ はリードを引っ張り、この先を行く気満々。
いつもなら、山道(登り道)を嫌がる もっちゃん が
この日に限って、嫌がっていない。
休み休み、ゆっくりで良いから、行ける所まで行ってみよう!
そんな話がまとまり、茶臼岳の頂上を目指すことにしました。

      20161102那須茶臼岳22


ファイト〜 びいすけ 。
頑張れ、もっちゃん!

      20161102那須茶臼岳23



登山客に紛れて、元気な1頭と
息の上がった2人がひたすら足を進めます。

      20161102那須茶臼岳24



雲の切れ目に見えるのは、那須の麓の町でしょうか?

      20161102那須茶臼岳25


この辺りから岩場が多くなってきます。

      20161102那須茶臼岳26

びいすけ は元気ですが、父さんは完全に息が上がっています(笑)。


もっちゃん はペースダウン。

      20161102那須茶臼岳27

でも急がなくて良いから。
マイペースで頑張りましょう。


こちらが大岩。

      20161102那須茶臼岳28

ちょうど、山頂駅から茶臼岳山頂までの半分の位置。


岩場(砕石)の足元を気にしながら、ゆっくり登ります。


やがて、こんな標識。

      20161102那須茶臼岳29



茶臼岳頂上まで、あと200m。
あと10分。

      20161102那須茶臼岳30


あの、てっぺんが茶臼岳の頂上か?

      20161102那須茶臼岳31



鳥居が見えてきました。
山岳信仰の神社か?

      20161102那須茶臼岳32



鳥居の前で、はいポーズ!

      20161102那須茶臼岳33


更に進めは、『那須岳神社』の祠。

      20161102那須茶臼岳34



そして、『茶臼岳山頂』の碑。

      20161102那須茶臼岳35

標識1915m。


もっちゃん も びいすけ も頑張りました。

      20161102那須茶臼岳36



勿論、父さんもね(笑)。

      20161102那須茶臼岳37



茶臼岳山頂からの眺め。

      20161102那須茶臼岳38



晴れていれば、絶景かもしれないけれど
贅沢は申しません。

      20161102那須茶臼岳39

びいすけ とこの場所に来れただけでも忘れられない思い出になります。


ロープウェイ駅(那須山頂駅)までの下山途中にて。

      20161102那須茶臼岳40


山頂駅では、ひと息付く間もなくロープウェイの出発時間。
タイミングが良いと言うか、この便を逃せば20分待ち。

おまけに、上りと違って下りは何故か空いていた。

      20161102那須茶臼岳41


景色を眺めながら、下山道で笑ってしまった膝を労わります(笑)。

      20161102那須茶臼岳42

それにしても、 びいすけ は元気。



ロープウェイは那須山麓駅に到着。
売店にレンタルしたケージを返却して
売店前の顔出し看板で記念写真。

      20161102那須茶臼岳43


      20161102那須茶臼岳44



山麓駅に掲げられていた那須のポスター。

      20161102那須茶臼岳45

先ほどまでの居た、茶臼岳山頂ですね。



こちら茶臼岳のようですが、この風景は見落としちゃったのかな?

      20161102那須茶臼岳46


そして、このポスターは駒止の滝

      20161102那須茶臼岳47

ちょうど今頃の時期ですね。


那須の観光ポスターを見る限り
那須を満喫できたような気がします

あとはお昼を食べて、お土産を買って帰ることにしたしましょう。




関連記事
2016/11/23 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit