06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

び・び・びのびいすけ

ソフトクリームを食べに行こう@南ヶ丘牧場 (2016年11月1日)(栃木県那須郡那須町) 

11月1日 公休日

11月1日〜2日、個人的な連休を利用して
1泊2日で栃木県の那須に出かけました。


乙女の滝をあとにして、向かった先は...............南ヶ丘牧場


南ヶ丘牧場は、本州一の酪農大国栃木県の那須連山のふもと、
那須御用邸の敷地にも程近い、広大な自然豊かな環境の中で酪農を中心とした牧場です。

酪農で名をはす牧場の生乳を使ったソフトクリームは絶対に美味しい筈。
とにかく、その地方の美味しいソフトクリームは制覇しなくっちゃ!
と、 もっちゃん のリクエストで訪れました。

広い駐車場も完備。

では、ソフトクリームを食べに行きましょう。


南ヶ丘牧場の入口。
どこかのブログで見た覚えのあるゲート。

      20161101南ヶ丘牧場01


看板には『南ヶ丘牧場』。

      20161101南ヶ丘牧場02



園内マップもチェックしましょう。

      20161101南ヶ丘牧場03



ソフトクリームの幟を発見!

      20161101南ヶ丘牧場04


ソフトクリームの売店にまっしぐら(笑)。

      20161101南ヶ丘牧場05


自販機で食券を買うシステム。
ソフトクリームは2種類あって、
プレミアムソフトクリームが500円。
普通のソフトクリームが370円。

各々、1ケずつ買いました。


おばちゃんがソフトクリームを作ってくれます。

      20161101南ヶ丘牧場06




こちらが、プレミアムソフトクリーム。

      20161101南ヶ丘牧場07

もっちゃん の担当。



こちらが、普通のソフトクリーム。

      20161101南ヶ丘牧場08

130円の価格差は、乳成分の違いらしい。



ベンチに座って、ソフトクリームを堪能しましょう。
当然、食べ比べ。
確かにプレミアムソフトクリームの方が濃厚な気がします。


びいすけ もご相伴。
まずは、プレミアムソフトクリーム。

      20161101南ヶ丘牧場09



気のせいか、喰い付きが良い(笑)。

      20161101南ヶ丘牧場10



コーンも硬質なモノを使用しているから
噛み応えがありそう。

      20161101南ヶ丘牧場11


      20161101南ヶ丘牧場12



とは、言いながら普通のソフトクリームも喰い付きが良い。

      20161101南ヶ丘牧場13

コーンも最後まで食べ切ります。



せっかく南ヶ丘牧場に来たのだから
牧場も見学していきましょう。


南ヶ丘牧場は基本的にペット同伴可。
ただし、施設によっては入場制限有り。


酪農を営んでいるけど、観光牧場の一面が強い南ヶ丘牧場。
乗馬体験やウサギの散歩など、色々なアトラクションがあるようです。


乗馬用の馬。

      20161101南ヶ丘牧場14

珍しく、馬を見ても吠えない びいすけ 。



牛を見ても吠えません。

      20161101南ヶ丘牧場15

レモンビーグルのような配色の牛。
イギリス原産のガーンジィ牛。
日本には200頭ぐらいしか居ない乳牛。

古くは英国王室の御用達に使われ、その貴重さ、乳質の良さから
『貴族と富豪のための牛乳』と言われたほどで
その黄身がかった色から『ゴールデンミルク』と言われたらしい。





放牧場の『憩いの小道』を歩きます。

      20161101南ヶ丘牧場16

しっかりと匂い付けする びいすけ 。



牛の匂い?
馬の匂い?
匂い嗅ぎにも余念がありません。

      20161101南ヶ丘牧場17


      20161101南ヶ丘牧場18


乗馬コーナーにて。

      20161101南ヶ丘牧場19



馬舎前にて。
余り馬には興味を示さない。

      20161101南ヶ丘牧場22



やっぱり馬に向かって吠えない。

      20161101南ヶ丘牧場20

おっ! びいすけ、成長したなぁ〜(笑)。




飾られていた年代物のトラクター。

      20161101南ヶ丘牧場21


  

羊には興味があるようで、何気にフェンスに近寄って行きます。
   
      20161101南ヶ丘牧場23

羊も犬に慣れているのか?
逃げるではなく、近寄って来ます。

びいすけ のリードを抑えるのが大変(笑)。




南ヶ丘牧場の創業者の胸像。

      20161101南ヶ丘牧場24



売店前のガーンジィ牛の置物。
並んでハイ、ポーズ!

      20161101南ヶ丘牧場25



このあと、この置物から数10m先で、思いも寄らぬモノを発見。
そちらは、また明日にでも..............................。







関連記事
2016/11/17 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit