08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

び・び・びのびいすけ

平塚八景 《 湘南潮来 》 (2016年9月29日)(神奈川県平塚市) 

9月29日 公休日

この日は、相模川八景巡りで海老名市から相模川の下流域を寒川町、平塚市と移動していました。

相模川の最下流、平塚漁港の裏手にある 『 相模川八景 湘南潮来と河口 』の碑の隣に
こんな碑が建っていました。

      20160929平塚八景湘南潮来01



平塚八景は、平塚市の市制施行50周年を記念して、
平塚市民の推薦のもとに平塚の代表的な景色・景観等を
昭和57年に制定されたものです。

その内訳は

平塚八景 平塚砂丘の夕映え
平塚八景 湘南潮来
平塚八景 八幡山公園
平塚八景 森の前鳥神社
平塚八景 湘南平
平塚八景 霧降りの滝・松岩寺
平塚八景 七国峠・遠藤原
平塚八景 金目川と観音堂

の8ヶ所となっています。


相模川八景の一つ、『湘南潮来と河口』の地は
平塚八景の 『湘南潮来』の地でもありました。



碑の隣に建つ説明板。

      20160929平塚八景湘南潮来02



左から、説明板、平塚八景の碑、相模川八景の碑。

      20160929平塚八景湘南潮来03



平塚八景の碑は、制定時の昭和57年に建立されたモノのようです。

      20160929平塚八景湘南潮来04



相模川が相模湾に流れ込む河口。
古くからこの辺りは湘南潮来と呼ばれていたらしい。

      20160929平塚八景湘南潮来05


      20160929平塚八景湘南潮来06



マリンスポーツや川釣りなどを楽しむ人々で賑わう場所であるらしく
ジェットスキーやプレジャーボートで楽しめ人もいるいるようです。

      20160929平塚八景湘南潮来07



平塚八景 湘南潮来 の地は、平塚漁港のすぐ裏手。

小さな公園には、漁港関連の碑もあります。

相州須賀湊の碑。

      20160929平塚八景湘南潮来08

碑には歴史が刻まれていて、
平安時代には空海が来航したという伝説が伝わっているらしい。




舟繋の石。

      20160929平塚八景湘南潮来09



古くは須賀湊と呼ばれていた平塚漁港。

      20160929平塚八景湘南潮来10



多くの漁船が繋留されています。

      20160929平塚八景湘南潮来11


漁港の漁船の安全を祈願しているのか?
公園内には小さな鳥居がありました。

      20160929平塚八景湘南潮来12


奥には小さな祠。

      20160929平塚八景湘南潮来13


漁港が気になるのか?
覗きこむ びいすけ 。

      20160929平塚八景湘南潮来14



何と無く びいすけ も満足そうな表情。

      20160929平塚八景湘南潮来15


取り留めて、広くもないし
コレと言ったモノも無いけれど
河口から肌に感じる潮風を感じていると
中々、この地も良いもんだなと思ったりして...............

平塚八景 湘南潮来。
ちょっぴり気に入っちゃいました。




関連記事
2016/10/29 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit