10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

び・び・びのびいすけ

相模川八景 《 寒川宮山の冨士 》 (2016年9月29日)(神奈川県高座郡寒川町) 

9月29日 公休日

この日は、神奈川県の相模川流域に出かけました。

相模川には、相模川八景なるものがありま(した?)す。

相模川八景とは、神奈川県の「いきいき未来相模川プラン」策定にちなんで、
相模川を代表する眺望の優れた場所を、神奈川県民の投票で8箇所選んだものです。
相模湖から相模湾に至る相模川の風光明媚な場所が選ばれています。

冒頭に『相模川八景なるものがありま(した?)す。』と書き込みましたが
以前は、国道交通省関東地方整備局京浜河川事務所のHPに
相模川八景に付いて、詳しく記載されていましたが、
昨年辺りに、いつの間にかHPからも記載が抹消されてしまいました。
一説には、相模川八景の一つが立ち入り禁止となり、
おまけに設置したモニュメントが解体業者によって
いつの間にかに撤去されてしまったと言う情け無い噂もあるようです。

一応、相模川八景は
1.みどりの中の相模湖
2.津久井湖と津久井城址
3.美しいアーチの小倉橋
4.水郷田名と高田橋
5.八景の棚と河岸段丘
6.三川合流点と大山
7.寒川宮山の富士
8.湘南潮来と河口

と、このような8ヶ所が選定されています。

相模川八景の地には、モニュメントと相模川を形取ったレリーフが飾られています。

相模川の風光明媚な場所をこの目で見ることは勿論、
それらのモニュメントやレリーフを見つけるのも楽しみの一つです。

そんな訳で、訪れたのは...............相模川八景 寒川宮山の富士



ダムカード集めで訪れた寒川取水堰の近く、
『川とのふれあい公園』にモニュメントは在るそうです。


神川橋から眺める『川とのふれあい公園』。

      20160929相模川八景宮山の富士01


『川とのふれあい公園』の河原近く、って言うか
寒川取水堰のすぐ近くにモニュメントは在りました。

      20160929相模川八景宮山の富士02



こちらが、そのモニュメント。

      20160929相模川八景宮山の富士03


      20160929相模川八景宮山の富士04


レリーフ。

      20160929相模川八景宮山の富士05


おまけ(?)の相模川の説明板。

      20160929相模川八景宮山の富士06



あいにくの曇り空。

      20160929相模川八景宮山の富士07

この方向に富士山が見えるのか?

富士山どころか、丹沢の山々も見えない。


河原には寒川取水堰のフェンスが有って行けないし、
富士山や丹沢の山々も見えないし...............

八景らしさを感じ取れません。

『川とのふれあい公園』を散策してみましょう。

だだっ広い『川とのふれあい公園』。
野球場なども完備されているから、散策よりも体を動かして
何かをするのが似合う公園のようです。

唯一(?)公園らしさを感じた人口の小さな池。

      20160929相模川八景宮山の富士08


      20160929相模川八景宮山の富士09

池の近くには、お弁当を広げられるテーブルもあり
ちょっぴり小休止。


『 食べるぅ〜? 』って、食べない訳が無い!(笑)

      20160929相模川八景宮山の富士10



『 待てよぉ〜!』

      20160929相模川八景宮山の富士11


『 良し! 』

      20160929相模川八景宮山の富士12



ささみチップスに飛び付く びいすけ 。
すごい迫力!(笑)。

      20160929相模川八景宮山の富士13


相模川のすぐ横を圏央道が走ります。

      20160929相模川八景宮山の富士14



相模川八景が選定された時にはなかった圏央道。
圏央道から相模川を見下ろせば、また違った景観が楽しめるのかも知れません。

      20160929相模川八景宮山の富士15


これで相模川八景も6つ制覇。

さて、さらなる相模川八景を目指して相模川を下流へと向かいましょう。




関連記事
2016/10/27 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit