08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

び・び・びのびいすけ

ダムカードを集めよう! 《 寒川取水堰 》 (2016年9月29日)(神奈川県高座郡寒川町) 

9月29日 公休日

最近ハマっているダムカード集め。
千葉県内で配布されているダムカードはコンプリート。

神奈川県で配布されているダムカードもあと1枚でコンプリート。

せっかく相模川の流域に来ているんだから
貰いに行かない手は無い。
と言う事で、向かった先は...............寒川取水堰


寒川取水堰は、相模川にある堤高6mで堤頂長270mの取水用の堰で、
取り込んだ水は工業用水と上水道に利用されています。

昭和30年代後半からの人口の急増と産業の発展に伴い、
増大する水需要に対処するために実施された相模川総合開発事業により
城山ダム施設、串川取水施設と共に築造されたものです。
昭和38年に完成し、取水堰、取水口、導水路及び沈渣池から構成されています。
平成12年に宮ヶ瀬ダムが完成し、平成13年度から宮ヶ瀬ダムの開発水の全面的な運用が可能となり
寒川取水堰施設は宮ヶ瀬ダムの開発水の一部を取水(毎秒/7.305t)しているそうです。


寒川取水堰に訪れた最たる目的はダムカード。
先ずは、ダムカードを貰いに行きましょう。


ダムカードの配布先は、水道記念館。

      20160929ダムカード寒川取水堰01

水道記念館は、寒川浄水場いこいの広場の中に在ります。


水道記念館の前で、立て看板を見て、びっくり。
園内のペット入場禁止。

      20160929ダムカード寒川取水02



このゲートから先へは、 びいすけ は入れません。

      20160929ダムカード寒川取水03

駐車場からかなり歩いてきたんだよねぇ。
今更、駐車場に戻って びいすけ を車に置きに行くのも大変だし...............

ここは、ポールにリードを括り付け
びいすけ には大人しく外(園外)で待って貰いましょう。

『吠えないで、大人しく待っていろよ!』とササミチップを2枚与えて
ダッシュで水道記念館に走ります。

水道記念館と銘するだけあって、色々と展示されているようですが
ここはグッと堪えて、ダムカードを貰って急いで びいすけ の元へ戻ります。



こちらが、水道記念館。

      20160929ダムカード寒川取水04

立派な建物です。


そして、ダムカード。

      20160929ダムカード寒川取水05



綺麗な芝生広場もあるみたいですが、 びいすけ が入れないんじゃ長居は無用。

      20160929ダムカード寒川取水06


水道記念館から寒川取水堰までは、ちょっと距離があるから
駐車場に戻り、車で相模川の河川敷まで移動します。


河川敷の『川とのふれあい公園』の駐車場にクルマを停め
相模川に架かる神川橋の上から寒川取水堰を眺める事にいたしましょう。


こちらが、神川橋からの寒川取水堰。

      20160929ダムカード寒川取水07


      20160929ダムカード寒川取水08


神川橋には出窓のような欄干があるから
そこからのワンショット。

      20160929ダムカード寒川取水09



せっかくだから、望遠レンズでググッと寄ってみましょう。

一番右側にあたる上砂排水門。

      20160929ダムカード寒川取水10



2基の洪水吐

      20160929ダムカード寒川取水11

この他にも階段式魚道やデニール式魚道、呼び水水路などが組み合わさった設備となっています。


せっかくだから、河川敷に戻って寒川取水堰を覗いてみましょう。


車を停めた『川とのふれあい公園』の奥に寒川取水堰はあります。
寒川取水堰は基本的には立ち入り禁止。
フェンスで制限されています。
裏を返せば、フェンスからの見学は可能。

      20160929ダムカード寒川取水12

しかし、フェンスから取水堰までは距離があるから
今一歩、よく見えません。


フェンスには寒川取水堰の概要が掲げられています。

      20160929ダムカード寒川取水13


フェンス越しに望遠レンズでググッと寄ってみます。

      20160929ダムカード寒川取水14



こちらは、取水堰の一次側。

      20160929ダムカード寒川取水15



こちらがダムカード。

      20160929ダムカード寒川取水堰16


      20160929ダムカード寒川取水堰17


これで、この時点(2016年9月29日現在)で配布されている神奈川県のダムカードを制覇です。

千葉県、神奈川県と制覇して、一応関東地方だけでも
真剣に集めてみようかな?

次は山梨県のダムカードを追いかけてみようかな...............?








関連記事
2016/10/26 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit