06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

び・び・びのびいすけ

相模川八景 《 三川合流点の大山 》 (2016年9月29日)(神奈川県海老名市) 

9月29日 公休日

この日は神奈川県の厚木方面に出かけました。


厚木市の市境を流れる相模川。
その相模川の対岸は神奈川県の海老名市になります。
相模川には、相模川八景なるものがありま(した?)す。

相模川八景とは、神奈川県の「いきいき未来相模川プラン」策定にちなんで、
相模川を代表する眺望の優れた場所を、神奈川県民の投票で8箇所選んだものです。
相模湖から相模湾に至る相模川の風光明媚な場所が選ばれています。

冒頭に『相模川八景なるものがありま(した?)す。』と書き込みましたが
以前は、国道交通省関東地方整備局京浜河川事務所のHPに
相模川八景に付いて、詳しく記載されていましたが、
昨年辺りに、いつの間にかHPからも記載が抹消されてしまいました。
一説には、相模川八景の一つが立ち入り禁止となり、
おまけに設置したモニュメントが解体業者によって
いつの間にかに撤去されてしまったと言う情け無い噂もあるようです。

一応、相模川八景は
1.みどりの中の相模湖
2.津久井湖と津久井城址
3.美しいアーチの小倉橋
4.水郷田名と高田橋
5.八景の棚と河岸段丘
6.三川合流点と大山
7.寒川宮山の富士
8.湘南潮来と河口

の8ヶ所となっています。



今回訪れたのは...............相模川八景⑥ 三川合流点と大山


相模川八景を訪れる目的は、風光明媚な場所をこの目で確認する事ですが
それ以外にも八景の地に設置されたモニュメントを探し当てる事もその一つです。

相模川八景のモニュメントは、相模川の河川敷にある河畔公園の中にあるようです。

      20160929相模川八景三川合流01


以前は、きちんと管理されていたとは思うけどけれど
現在の河畔公園は、きちんと管理されているとはお世辞にも言えない。
立派な桜並木はあるようですが、定期的な草刈りはされていないようです。

      20160929相模川八景三川合流02



桜の木の下に何やらあります。

      20160929相模川八景三川合流03

どうやら、相模川八景のモニュメントのようです。


こちらが、相模川八景のモニュメント。

      20160929相模川八景三川合流04


八景の地点ごとにモニュメントとレリーフが設置されています。

      20160929相模川八景三川合流05


      20160929相模川八景三川合流06



以前は、モニュメントのある辺りから大山が眺められたようですが
現在は雑草に覆われた公園。
お世辞にも風光明媚な場所とは言いづらい。

      20160929相模川八景三川合流07


      20160929相模川八景三川合流08



おまけに、こんな看板を見ちゃうと、一気にテンションが下がります。

      20160929相模川八景三川合流09

知らなかったとは言え、公園内の犬の散歩が禁止ならば
さっさと公園から離れましょう。


公園を出て、河川敷へ移動します。

      20160929相模川八景三川合流10


こちらが河川敷。

      20160929相模川八景三川合流11



晴れていれば、この方角に大山が見えるのだろうか?

      20160929相模川八景三川合流12



あいにくの曇り空で丹沢の山々が全く見えない。

      20160929相模川八景三川合流13



対岸の厚木市側はBBQのメッカらしく
シーズンの土日には、かなりの人が訪れるらしい。

      20160929相模川八景三川合流14



相模川の三川合流点。

      20160929相模川八景三川合流15

ちょうど、この辺りで小鮎川と中津川が合流します。




そして、やがて相模川に合流する。

      20160929相模川八景三川合流16



圏央道が近くを走り、昔と風景は様変わりしつつあるけれど
三川が合流した先に、大山が綺麗に見えたら言うことは無い。

      20160929相模川八景三川合流17


惜しむらくは、この曇り空。
今年の9月は本当に雨か曇り空。
太陽が恋しくなってしまいます(笑)。




関連記事
2016/10/24 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit