08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

び・び・びのびいすけ

廃校を訪ねて...............依知小学校南分校 (2016年9月29日)(神奈川県厚木市) 

9月29日 公休日

この日は、神奈川県の厚木方面に出かけました。


依知小学校跡をあとにして、向かった先は...............厚木市立依知小学校南分校跡


依知小学校南分校の詳しい沿革は不明です。
と言うのも本校であった依知小学校の詳しい沿革も不明で
ネットで調べても、昭和62年に同名の小学校が設立されているため
詳しい情報が入手出来ないようです。

数少ない情報の中から、地元の依知地区の散策マップを作られている方のWebを覗いて見ると...............

国道129号沿いにあるビックフットの建物がある所が南分校の跡地だそうです。
分校は現在の倍近くの広さがあり、分校開校当初は、2年まで分校に通い、
3年生からは本校(依知小学校)に通学していたそうです。
昭和24年からは、4年生までが分校で学ぶようになり、
5年生から本校へ通うようになったそうです。
昭和39年に依知小学校が依知北小学校(後の北小学校)と依知南小開校に分離した際に廃校になりました。

その後、跡地については個人に移管されて、一部は住宅と化し、
ビックフットの建物が有る土地については、企業の所有地(民地)となっています。
分校跡の遺構はほとんど残されていませんが、
分校に植えられていた銀杏と楠ノ木が残されているそうです。
(以前の土地所有者が銀杏と楠ノ木残すようにと受け継いでいるようです)



国道129号越しに分校跡を眺めます。

      20160929依知南小学校南分校01

圏央道が出来たモノの相変わらず交通量の多いR129。



こちらが、分校跡。

      20160929依知南小学校南分校02

現在は、自動車用品の販売店 ビッグフット。


時刻は9時半過ぎ。
開店前?

センサーが反応しても嫌だから、開店まで待ちましょう。

      20160929依知南小学校南分校03



そう思っていたら、今日は定休日。

      20160929依知南小学校南分校04


仕方が無いので、この日は辺りで、はいポーズ。

      20160929依知南小学校南分校05


敷地内には入れないから、フェンス越しにぐるっと回ってみましょう。

      20160929依知南小学校南分校06


ビッグフットの敷地の倍以上の広さがあったと言う南分校。

      20160929依知南小学校南分校07

分校と言う割には、かなり大きかったのだろうか?



ビッグフットの敷地奥には楠ノ木。

      20160929依知南小学校南分校08



伐採しない取り交わしがあったからか?
枝は払われて、幹だけに近い状態。

      20160929依知南小学校南分校09

幹の太さから推測すれば、枝っぷり遮られ良ければ
かなり立派な楠ノ木だったはず。


そして、楠ノ木の奥には銀杏の木。

      20160929依知南小学校南分校10

こちらも見事に枝が払われている。



本当は、昔の地権者の方も立派な枝っぷりの楠ノ木や銀杏の木を
残して貰いたかったんじゃないのか?
せっかく、いい話なのに思いが中途半端な形で伝わって残されているような気がして
ちょっぴり残念です..............................。


関連記事
2016/10/23 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit