08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

び・び・びのびいすけ

廃校を訪ねて..........小幡小学校  (2016年9月16日)(茨城県東茨城郡茨城町) 

9月16日  公休日

この日は、茨城県の茨城町の廃校巡りに出掛けました。


木部分校跡をあとにして、向かった先は...............茨城町立小幡小学校跡


小幡小学校の詳しい沿革は良く分からず、創立時期等は不明ですが
平成27年に廃校となった茨城町立上野合小学校のHPの沿革によれば、
元々は上野合小学校の小幡分校でした。

昭和30年     上野合小学校より独立して茨城町立小幡小学校となりますが
昭和46年     上野合小学校鳥羽田分校と小幡小学校が上野合小学校に統合されて廃校になりました。


小幡小学校の場所も不明でしたが
小幡地区の公民館、集会所を調べ『小幡区民センター』にアタリを付けます。

小幡区民センターのすぐ隣は広場。
そして、石造りの門柱を発見!
どうやら、ビンゴのようです。


こちらが、小幡小学校の正門。

      20160916小幡小学校01



『小幡運動広場』と刻まれていますが、元々は小幡小学校の門柱だったようです。

      20160916小幡小学校02


廃校から既に45年の月日が流れ
校舎はとっくに解体されて、広い運動広場となっています。

      20160916小幡小学校03


      20160916小幡小学校04



とにかく、広い。

      20160916小幡小学校05



そして、学校遺構が殆ど無い。

      20160916小幡小学校06


      20160916小幡小学校07


      20160916小幡小学校08



強いて挙げれば、フェンス沿いの桜の木々が学校跡を彷彿させてくれます。

      20160916小幡小学校09


      20160916小幡小学校10


      20160916小幡小学校11



45年以上も前のモノだろうか?
微妙な年代の遊具類。

      20160916小幡小学校12



と言っても、遊具はブランコと滑り台しかない。

      20160916小幡小学校13



敷地の一角に建つ、小幡区民センター。

      20160916小幡小学校14

年季のありそうな木造平屋建てですが
学校の廃校舎では無さそうです。
校舎解体後に建てられたんでしょうね。


廃校記念碑も二ノ宮像もなく、石造りの門柱が無ければ
学校跡には見えそうもない。
勘違いをしているといけないので、
近くの畑で野良仕事をしていたオジさんに話しを伺ったら、
間違いなく小幡小学校の跡地だと言うことです。






関連記事
2016/10/19 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit