06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

び・び・びのびいすけ

網掛公園  (2016年9月16日)(茨城県東茨城郡茨城町) 

9月16日  公休日

この日は、茨城県の茨城町に出掛けました。

茨城町の廃校巡りの途中に、涸沼周辺の景勝地に立ち寄ったりもしました。

宮ヶ崎城址をあとにして、向かった先は...............網掛公園


涸沼南岸には、小さいですが網掛公園があります。
涸沼に小さく突き出た弁天の鼻と呼ばれる小さな岬になっていて
ちょうど、親沢の鼻(名勝 親沢)の対岸になります。

改めて気づいたのですが...............
茨城県下では、沼や湖の湖畔に突き出た小さな岬を〇〇鼻と言うみたいですね。


ちょっぴり道に迷いながらも駐車場に到着。

      20160916網掛公園01

それでは、網掛公園を散策と参りましょう。


先ずは、公園の案内板で公園の配置図を確認。

      20160916網掛公園02


そんなに広くない公園だから、とくに散策コースなど決めずに
行き当たりばったりで進みましょう。

      20160916網掛公園03



遊具のある広場をクンクンと匂いを嗅ぎながら闊歩する びいすけ 。

      20160916網掛公園04



そして、いきなりの匂い付けのローリング。

      20160916網掛公園05

よっぽど気になる匂いがあるんだろうか...............?



『うげっ! うげっ!』と奇声を発してはいるものの
気持ち良さそうにローリング。

      20160916網掛公園06



そして、起き上がったかと思うと、
体をプルプルプル〜。

      20160916網掛公園07



あっ、展望台発見!

      20160916網掛公園08



当然、上ります。

      20160916網掛公園09


まあ、展望台っていっても高さは2mほど。
涸沼の湖畔を眺めましょう。

      20160916網掛公園10


      20160916網掛公園11


      20160916網掛公園12


      20160916網掛公園13

晴れていれば、涸沼の湖畔も映えてくるとは思うけれど、
やっぱり曇り空じゃイマイチ感は拭えません。


元気よく展望台を駆け降りる びいすけ 。

      20160916網掛公園14

まだまだ、力が余っている?(笑)



湖畔沿いに歩いてみましょう。

      20160916網掛公園19



ちょうど、対岸が親沢の鼻。

      20160916網掛公園15


      20160916網掛公園16


      20160916網掛公園18


      

弁天の鼻と呼ばれる所以。
公園の一角には弁天様が祀られています。

      20160916網掛公園20


      20160916網掛公園21



県道沿いに『←網掛公園 2km』なんて案内もあったから
それなりに期待して訪れたんだけど、そんなに広くもなく
釣りに興じている人しか訪れていないから、ちょっぴり期待倒れ。

まぁ、行楽地なんてこんなモノかも知れませんね...............。





関連記事
2016/10/12 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit