03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

廃校を訪ねて..........石崎小学校上石崎分校  (2016年9月16日)(茨城県東茨城郡茨城町) 

9月16日  公休日

この日は、茨城県の茨城町の廃校巡りに出掛けました。

石崎小学校をあとにして向かった先は...............茨城町立石崎小学校上石崎分校


上石崎分校は

明治6年     上石崎村に上石崎小学校が開校する。
明治23年    中石崎尋常小学校上石崎分教場となる。
明治30年    上石崎尋常小学校と改称する。
昭和11年    石崎尋常小学校上石崎分校となる。
昭和22年    学制改革により石崎村立石崎小学校上石崎分校と改称する。
昭和33年    石崎村が茨城町に編入し、茨城町立石崎小学校上石崎分校と改称する。
平成5年     本校に統合せれ、廃校となる。


と、このような沿革となっています。



ネットで上石崎分校の事を調べても、詳しいことは載っていません。
ただ、『昔、飯塚地区に石崎小学校の分校が在った』と言う書き込みを見て、
飯塚地区の公民館、コミュニティセンターをヤフーマップで調べ、
『飯塚新農村集落センター』なるモノにアタリをつけ、訪れてみました。


こちらが、飯塚新農村集落センター。

      20160916上石崎分校01

このなだらかな坂が学校跡っぽい。
当たりか?


古びた遊具も残っています。

      20160916上石崎分校02


校庭っぽい敷地。

      20160916上石崎分校03

ここが、上石崎分校跡だと確信直前。


奥にはシンボルツリーとも言える大きな木。

      20160916上石崎分校04

そして、その木の左側には門柱らしきモノ。
まさか、鳥居じゃないよね?


近づいてみると、門柱。

      20160916上石崎分校05

紛れもなく、学校の門柱。
但し、表札も作られた年月日の刻印もない。


その脇には、涸沼台運動公園の表札。

      20160916上石崎分校06



門柱の脇には石碑。

      20160916上石崎分校07


石碑には、しっかりと『茨城町立石崎小学校上石崎分校閉校記念』と刻まれています。

      20160916上石崎分校08

この閉校(廃校)記念碑を見て、この地が紛れもなく
上石崎分校跡だと確信しました。


石崎小学校創立百周年の記念碑。

      20160916上石崎分校09

『ひとを先に 自分をあとに』
同じ碑文を広浦小学校でもみました。


裏面には、上石崎分校の沿革が刻まれています。

      20160916上石崎分校10



改めて、上石崎分校跡をじっくり眺めてみます。

廃校記念碑の辺りから校庭をみてみます。

      20160916上石崎分校11


校庭の一画は、小さなグランド。
少年野球に利用しているのでしょうか?

      20160916上石崎分校12



校庭跡の奥に見えるのが、飯塚新農村集落センターの建物。

      20160916上石崎分校13


学校跡だと解ると、これらの木々も学校跡地の雰囲気を醸し出してくれます。

      20160916上石崎分校14


      20160916上石崎分校15




飯塚新農村集落センターの建物は新しいから
校舎跡に建て替えられたとは思うけれど
以前の校舎もこんな感じで建っていたのだろうか?

      20160916上石崎分校16

平日の昼間。
新農村集落センターには誰も居なくて、確認も出来ませんでした。



廃校跡のお約束(?)。
プレハブの倉庫ですが、これも防災倉庫。

      20160916上石崎分校17



そして、敷地の一角には、火の見櫓と消防倉庫。

      20160916上石崎分校18


学校が地域(集落)のランドマークであり、
要の場所だった証しでしょう。



今回は、情報が乏しくて上石崎分校の場所が全く解りませんでした。
今までの経験を頼りに誰にも聞かずに、自力で辿り着けた上石崎分校(跡)。

校舎は無いけれど、何となく個人的には思い入れが大きくなってしまいました。









関連記事
2016/10/09 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit