04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

廃校を訪ねて..........旧・石崎小学校下石崎分校  (2016年9月16日)(茨城県東茨城郡茨城町) 

9月16日 公休日

この日は、茨城県の茨城町の廃校巡りに出掛けました。

最初に訪れた広浦小学校で、前身の下石崎分校跡地の話しを聞き、
歩いても近そうなので、ぶらりぶらりと歩きながら訪れたのは...............

茨城町立 旧・石崎小学校下石崎分校跡



石崎小学校下石崎分校は、

明治8年       下石崎村に下石崎小学校として開校する。
明治23年       中石崎小学校を本校とし,中石崎小学校下石崎分校となる。
明治30年       下石崎分校が独立し,下石崎尋常小学校と改称する。
昭和11年       中石崎尋常小学校を本校とし,石崎尋常小学校下石崎分校となる。
昭和22年       学制改革により石崎村立石崎小学校下石崎分校と改称する。
昭和33年       石崎村が茨城町に合併し,茨城町立石崎小学校下石崎分校と改称する。

昭和34年 新校舎建設により校地移転。


その後、石崎小学校から分離独立して広浦小学校となりますが
残念ながら平成28年春に石崎小学校、長岡第二小学校と統合して
新たに茨城町立葵小学校が開校され、廃校となりました。


こちらが、広浦小学校で出会ったオジさんに教えて貰った旧・分校跡地。

      20160916旧下石崎分校跡01



おそらくこの辺りが、かつての正門だったのでしょう。

      20160916旧下石崎分校跡02



移転したのが、昭和34年。
今から56年前まで、この地に下石崎分校が在ったようです。

      20160916旧下石崎分校跡03


現在は、少年野球のグランドなり
分校時代の遺構は残されていません。

      20160916旧下石崎分校跡04



おそらく、シンボルツリーだったと思われる木々。

      20160916旧下石崎分校跡05



大きなイチョウの木の下には銀杏の実が転がっていますが
拾いにくる人も居ないようです。

      20160916旧下石崎分校跡06



フェンス沿いには桜の木。

      20160916旧下石崎分校跡07


これらの桜は移転後、公園(?)になった時に植えられたモノみたいですね。

      20160916旧下石崎分校跡08


      20160916旧下石崎分校跡10


学校跡地の碑とかがあれば、テンションも上がるのですが
少年野球のグランドの関連したモノしか確認できません。

      20160916旧下石崎分校跡09


      
まぁ、学校が移転してから57年近く経っているんだから、仕方がないでしょう。
住宅地になって、それらしい雰囲気を感じ取れなかったり、
更地になって荒れ果て、雑草に埋もれた荒地ではないから
それだけでも良しとしましょう。

しかしながら、近くにある小学校も廃校になってしまうほど
子供たちが少なくなってしまった広浦地区。

この場所に旧・分校が在ったことを知っている人が
いつまで居るんだろうか...............?
あと10年もしたら、忘れ去られてしまうんだろうなぁ。





関連記事
2016/10/08 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit