06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

び・び・びのびいすけ

丸ポストを探して...............千葉県東金編②  (2016年9月7日)(千葉県東金市) 

9月7日 公休日

この日は、千葉県内のダムカード集めに出かけていました。

とは言いながらも、千葉県内の最後の1枚である『東金ダム』のダムカードを手にしたあと
公平小学校跡に立ち寄ったりして、更なる寄り道。
最近ご無沙汰ですが、新たに千葉県内に設置された丸ポストを探しに行きました。

千葉県内の丸ポストを完全制覇したはずだったんですが
いつの間にか、何基かの丸ポストが新設されたりして
かなりの時間が経っていますが、改めての制覇に向けてのチャレンジです。

と言うことで、丸ポスト探し、千葉県東金編②です。



東金の観光スポットでもある『八鶴湖』。
春の桜の季節には多くの花見客で溢れる地元では名の知れた場所。

その八鶴湖の畔に『八鶴亭』と言う明治18年創業の老舗の料亭があります。


いつの日からか判りませんが...............
その八鶴亭の建物の前に丸ポストが設置されました。

      20160907丸ポスト東金01



こちらが、その丸ポスト。

      20160907丸ポスト東金02


確かに、背後の木造の建物は時代を感じさせてくれます。

      20160907丸ポスト東金03


      20160907丸ポスト東金04



丸ポストを別アングルから。

      20160907丸ポスト東金05


八鶴亭の玄関がバックに映り込むから
こちらの方が画になるかも...............?

      20160907丸ポスト東金06




正面から

      20160907丸ポスト東金07

桜の花のワンポイントがお洒落。
桜の名所であるのを八鶴湖の畔にあるから
桜の花が似合います。

そして、折り鶴。
八鶴湖だから鶴なんでしょうね。


      20160907丸ポスト東金08



八鶴湖の畔にある八鶴亭。

八鶴亭の建物は、元々は明治創業の旅館『八鶴館』のものでしたが、
現在は所有者が変わり、料亭を営んでいます。
八鶴湖畔に面する本館には1階に60畳の大広間や玄関、
2階には宿泊室を配し、各部屋の意匠を凝らしています。
本館東側に接続する本館は木造3階建で棟が最も高く、
さらに東側に宿泊棟が続き、棟高や屋根形式が異なる3棟が八鶴湖の景観に彩を添えています。
背面には渡り廊下を介して浴室棟と、石造風外壁と赤瓦が印象的なビリヤード棟が建っています。
平成21年5月に国の登録有形文化財に登録されました。

      20160907丸ポスト東金09


老舗料亭には縁がありませんが、玄関もそれなりの趣きがありそうです。

      20160907丸ポスト東金10

まぁ、庶民の私には敷居が高そうですが...............


でも、丸ポストのある風景は画になるなぁ。

      20160907丸ポスト東金11



せっかくだから、八鶴湖をバックに...............

      20160907丸ポスト東金12

逆光で少し暗くなってしまったようです。



千葉県内の丸ポスト。
これまでに、

数多くの丸ポストに会いに行ってきました。
 

佐倉市①   13基制覇
佐倉市②   2基制覇
成田市    9基制覇
富里市    1基制覇
東金市    4基制覇
八街市    1基制覇
香取市   10基制覇
印西市    2基制覇
四街道市① 2基制覇
勝浦市    5基制覇
御宿町    2基制覇
山武市    3基制覇 
銚子市    3基制覇
茂原市    4基制覇
白井市①   1基制覇
白井市②   1基制覇
鎌ヶ谷市   5基制覇
習志野市   3基制覇
大多喜町   2基制覇
いすみ市   5基制覇
市原市    1基制覇
袖ヶ浦市   1基制覇
鴨川市    1基制覇  
南房総市   6基制覇
君津市    3基制覇
富津市    2基制覇
木更津市   1基制覇
野田市    2基制覇
我孫子市    1基制覇
柏市     1基制覇
四街道市②  1基制覇
大多喜町②  1基制覇
九十九里町    1基制覇


そして、本日東金市②で1基追加。
合計101基制覇したことになります。


(この他にも 銚子市の丸型庇付き  白井市のLETTERポスト の2基もあり)


まだ未確認ですが、習志野市に1基、丸ポストが増えたとの情報もあるようなので
いずれ機会があれば、確認してみたいと思っています。







関連記事
2016/10/04 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit