03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

廃校を訪ねて...............公平小学校 (2016年9月7日)(千葉県東金市) 

9月7日   公休日

この日は、東金市にやって来ました。

偶然に見つけた『公平中学校跡』に隣接する駐在所の駐在さんに教えてもらい
辿り着いたのは...............東金市立 公平小学校


公平小学校も詳しい情報がありません。

東金市立東小学校のHPによれば...............

明治5年8月3日。学制が発布されると同時に、公平地区の学校は
家之子学校・松之郷学校・姫島学校・求名学校が統廃合されて、
家之子学校と松之郷学校の二校になりました。

明治41年。この二校を合併して公平小学校と改称し、
松之郷分校とともに,公平地区の教育の進展を担ってきました。

昭和48年に東金市の学区が編成され、東金小学校と公平小学校は分割・再編され
東小学校、東金小学校(1974年東金市立東小学校・城西小学校・鴇嶺小学校となりました。


と、まあ、このような沿革のようですが
肝心の校地が何処であったか? 不明でした。
Googleマップで調べてみると、公平幼稚園が怪しい?
そうは思っていたんですが、幼稚園って平日は園児が居るから
絶対に入れない。
遠巻きに眺めてみたけれど、確信が持てないし
確たる証し(記念碑や二ノ宮像など)も無い。
たまたま出逢った駐在さんに尋ねたら、
『公平小学校の跡地に公平幼稚園が出来ました。』と教えてくれました。



と、言う事で自信を持って紹介する公平小学校跡地。


こちらが正門。

      20160907公平小学校01


当然ながら、門柱には『公平幼稚園』の表札。

      20160907公平小学校02


古タイヤの築山は、幼稚園児が遊ぶには、まだちょっと早くない?

      20160907公平小学校03


と言うことで、この辺りの遊具は公平小学校の時のモノじゃないのかなぁ?

      20160907公平小学校04


ちょうど建物の外壁工事をしているようで、
尚更、部外者の立ち入り禁止。
当然ながら、敷地内には入れないので、フェンス沿いに移動します。

      20160907公平小学校05


この辺りの遊具も幼稚園児にはそぐわない?

      20160907公平小学校06

雲梯って、幼稚園にあったっけ?
私たちの時代には無かったような...............気がします。


公平幼稚園が開設したのは昭和49年の9月。
公平小学校が廃校になったのは昭和48年の春。

おそらく、建て替えられたであろう園舎。

      20160907公平小学校07


それにしては、大きいと言うか、横に長い。
ひょったしたら、公平小学校時代の校舎?

      20160907公平小学校08

中に入れないから確認出来ないけれど
玄関辺りにある定礎のプレートを確認したくなります(笑)。



公平幼稚園に隣接する公平公民館。

古い石作りの門柱は、おそらく公平小学校のモノ?
それとも、この場所に建っていた校舎の一部を間借りして開校した
公平中学校のモノでしょうか?

      20160907公平小学校09


門柱には、『公平公民館』の表札。

      20160907公平小学校10

意外に新しい。
ちなみに、公平公民館は昭和52年に建てられたそうです。


公民館と幼稚園は一応フェンスで区切られています。
公民館側から幼稚園の敷地内に、こんなモノがあるのを見つけました。

      20160907公平小学校11

とは言っても、勝手に中には入れない。
9月の平日。
幼稚園はお昼寝の時間か?


たまたま、遭遇した保育士さん(?)に声を掛けて
写真を撮るだけの条件で許可をいただいたけれど、
犬連れはNG。

びいすけ のリードをフェンスに括り付け
さ、さ、さぁ〜と写真を撮ることになります。

      20160907公平小学校12

『希望』と記された碑。


公平小学校の開校50周年の碑でした。

      20160907公平小学校13


数年前から情報を集めていた公平小学校。
まさか、跡地が幼稚園になっているとは...............

あれ?
どこかで似たような展開がありました。

行方市(旧北浦村→北浦町)の山田小学校も幼稚園になっていたっけ。


廃校後、幼稚園として再活用されるっていうパターンも
世の中には多くありそうですね。




関連記事
2016/10/03 Mon. 23:59 | trackback: -- | 本文: -- | edit