04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

丸ポストを探して...............千葉県九十九里編  (2016年9月7日)(千葉県山武郡九十九里町) 

9月7日  公休日

この日は、千葉県内のダムカード集めに出かけていました。

とは言いながらも、『長柄ダム』のあとに旧・豊栄小学校跡に立ち寄ったりして
残り1枚のダムカードを手に入れる前に、更なる寄り道。
最近ご無沙汰ですが、新たに千葉県内に設置された丸ポストを探しに行きました。

千葉県内の丸ポストを完全制覇したはずだったんですが
いつの間にか、何基かの丸ポストが新設されたりして
かなりの時間が経っていますが、改めての制覇に向けてのチャレンジです。

と言うことで、丸ポスト探し、千葉県九十九里編です。

平成27年4月24日。
千葉県山武郡九十九里町に新たな観光スポットとして
『海の駅 九十九里』がオープンしました。
片貝漁港の一画に出来た『海の駅 九十九里』。
その駐車場に丸ポストが設置されました。


こちらが、『海の駅 九十九里』の丸ポスト。

      20160907丸ポスト九十九里01


      20160907丸ポスト九十九里02



何と、青い丸ポストです。

      20160907丸ポスト九十九里03


丸ポストの脇には、こんな看板。

      20160907丸ポスト九十九里04

丸ポストを色々見たり、ネットで情報を集めたりしていますが
青い丸ポストは珍しい。
(どちらかと言うと水色に近い青色のような気がしますが...............)

確かに、日本で唯一の青い丸ポストでしょう。



珍しい青い丸ポストと びいすけ のコラボ。

      20160907丸ポスト九十九里05


装飾用とかオブジェではない証拠に
丸ポストには集荷時刻の記されたステッカーが貼られています。
紛れも無く、現役の丸ポストの証しです。

      20160907丸ポスト九十九里06


海の駅の売店内はペットの入場禁止。
入口脇の顏出し看板で我慢しましょう。

      20160907丸ポスト九十九里07



千葉県内の丸ポスト。
これまでに、

数多くの丸ポストに会いに行ってきました。
 

佐倉市①   13基制覇
佐倉市②   2基制覇
成田市    9基制覇
富里市    1基制覇
東金市    4基制覇
八街市    1基制覇
香取市   10基制覇
印西市    2基制覇
四街道市① 2基制覇
勝浦市    5基制覇
御宿町    2基制覇
山武市    3基制覇 
銚子市    3基制覇
茂原市    4基制覇
白井市①   1基制覇
白井市②   1基制覇
鎌ヶ谷市   5基制覇
習志野市   3基制覇
大多喜町   2基制覇
いすみ市   5基制覇
市原市    1基制覇
袖ヶ浦市   1基制覇
鴨川市    1基制覇  
南房総市   6基制覇
君津市    3基制覇
富津市    2基制覇
木更津市   1基制覇
野田市    2基制覇
我孫子市    1基制覇
柏市     1基制覇
四街道市②  1基制覇
大多喜町②  1基制覇

そして、本日 九十九里町で新たに 1基制覇

合計100基制覇したことになります。


(この他にも 銚子市の丸型庇付き  白井市のLETTERポスト の2基もあり)


まだ未確認ですが、東金市と習志野市に各々1基、丸ポストが増えたとの情報もあるようなので
いずれ機会があれば、確認してみたいと思っています。

千葉県内の丸ポスト。
限りなく完全制覇、目指しています。



関連記事
2016/10/02 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit